Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
Division of Advanced Professional Teacher Educatio
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 総合教育系 特任教授
- 学位
- 学士(教育学)(大阪教育大学)
- 研究者番号
- 60760197
- J-GLOBAL ID
- 201901017269207030
- researchmap会員ID
- 7000031262
研究キーワード
1研究分野
1経歴
2-
2020年4月
-
2015年4月 - 2017年3月
学歴
1-
1975年4月 - 1979年3月
委員歴
2-
2020年10月
-
2015年7月
論文
5MISC
1書籍等出版物
1講演・口頭発表等
5-
40th Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日 ISPA(International School Psychology Association)
-
平成29年度日本教職大学院協会研究大会 2017年12月9日 日本教職大学院協会「社会的包摂のための教育の実践的探究」の授業の概要と学部卒院生の成長に関する報告である。比較的に恵まれた環境で学んできた院生が、児童自立支援施設、夜間中学、適応指導教室、小児がんの子どもの入院施設などでの実習を通して、教育に対する見方が変わっていく可能性を示唆した。
-
日本学校心理学会第19回つくば大会 2017年9月17日 日本学校心理学会Kipper&Ramey(2013)がアメリカ・コネチカット州で実践した予防的ないじめへの取り組みGreenZoneの考え方を、日本の学校でより効果的に展開するために、日本の特徴である道徳と特別活動を活用した方法を開発し、堺市の小中一貫校で実践している。子どもたち自身が自分たちの行動を色(赤・青・黄)によって分類することで、子どもも教師もいじめについてとらえやすくなったと考えられる。
-
日本生徒指導学会関西地区研究会 2014年8月9日 日本生徒指導学会いわゆる学級崩壊は小学校運営に対する脅威である。向山(2011)は初めの3日間が決定的に大事だとする。大阪の同和教育実践では出会いの時の担任の「第一声」(語り)を大事にしてきた。教師と児童生徒との関係は全く違う2つの教育方法のいずれも初期指導を重視している。また、発表者自身のかつて勤務した学校では「子どもたちとの豊かな出会いのために(出会いのための教師プログラム)」を作成し実践している。これらを統合して新しい学級形成期のプログラムを開発し、公立小学校で実施し、児童の変容を検討した。
担当経験のある科目(授業)
4-
人権教育の課題と実践 (大阪教育大学教職大学院)
-
社会的包摂のための教育 (大阪教育大学教職大学院)
-
学級づくりへの実践的アプローチ (大阪教育大学教職大学院)
-
課題をかかえた子どもへの実践的対処法 (大阪教育大学教職大学院)
所属学協会
1学術貢献活動
1-
パネル司会・セッションチェア等, パネル司会・セッションチェア等堺市教育委員会議 (堺市役所三国ヶ丘分館) 2020年12月23日劇作家・平田オリザ氏を招聘し、講演と堺市社会教育委員とのパネル討議を通じて、堺市の社会教育の可能性を考えた。
社会貢献活動
1その他
2-
2020年3月 - 2020年3月大阪教育大学連合教職大学院に関わる実務家教員と修了生がもつ学校での実践に基づいた経験知を教材化した現職のスクールリーダーやミドルリーダーのための学習資料の第2集。概要と12の教材と第1集の実践報告および研究者5名の評価をその内容とする。
-
2019年3月 - 2019年3月大阪教育大学連合教職大学院に関わる実務家教員と修了生がもつ学校での実践に基づいた経験知を教材化した現職のスクールリーダーやミドルリーダーのための学習資料。2つの論考と10の教材および研究者3名の評価をその内容とする。