研究者検索結果一覧 手取 義宏 手取 義宏テドリ ヨシヒロ (Yoshihiro Tedori) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属大阪教育大学 多文化教育系 教授学位修士(大阪教育大学)研究者番号50294179J-GLOBAL ID200901082382090254researchmap会員ID5000025793 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 経歴 4 2013年4月 大阪教育大学教授 2007年4月 大阪教育大学准教授 2001年4月 大阪教育大学教育学部 助教授 1997年4月 大阪教育大学教育学部 講師 学歴 1 1990年4月 - 1996年3月 大阪市立大学 大学院文学研究科 教育学 論文 1 情報教育と人権教育のコラボレーションのもつ可能性 人権教育と情報・メディア教育のコラボレーション 69-72 2006年9月 MISC 13 Communication through School Newspaper 木下百合子, 手取義宏, 中喜則 Medien + Erzihung 48(5) 49-53 2004年10月 教員養成課程における教室外に開かれた学びの組織化-プロジェクト,フレンドシップ,サービス・ラーニング- 教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会) 3 31-36 2004年 教科教育法を中心とした教職科目と教育実習の連携について-次世代教員養成カリキュラムに向けて- 教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会) 2 19-29 2003年 社会科教育におけるメディアリテラシ-教育 解放教育 419 23-27 2002年10月 教員養成課程におけるファースト・セメスターのデザイン―社会専攻1回生『教職入門セミナー』の実践報告― 手取 義宏 教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会) 1(1) 45-56 2002年 行為志向的メディア教育の構想―メディア教育のカリキュラム化に向けて― 大阪教育大学紀要 第Ⅴ部門 49(1) 237-250 2000年 メディア日常・メディア行為・メディア教育学 手取 義宏 大阪教育大学社会科教育学研究 2(2) 11-18 2000年 振舞定位的教授の実践分析―経済的活動への参加― 大阪教育大学社会科教育学研究 1 37-47 1999年 総合的学習のモデルとしての振舞定位的教授 ―拡張的学習の実現に向けて― 大阪教育大学社会科教育学研究 1 25-36 1999年 授業における問題解決の心理学的前提 教育学論集(大阪市立大学教育学教室) 19 23-31 1993年7月 19世紀初頭のバイエルンにおける教育改革-1804年のレールプランを中心に- 教育学論集(大阪市立大学教育学教室) 19 23-31 1992年7月 ディースターヴェークの教授規則に関する研究 手取 義宏 教育方法学研究 17 49-55 1992年 ペーターゼンの授業の指導論に関する一考察 教育学論集(大阪市立大学教育学教室) 17 57-66 1991年3月 1 書籍等出版物 6 情報教育と人権教育のコラボレーションのもつ可能性 明治図書人権教育と情報・メディア教育のコラボレーション 2006年 拡張的学習の組織化と活動志向的学習 (担当:分担執筆) 総合学習時代の授業論-社会・メディア・コミュニケーション- 2002年5月 情報・メディア社会における学校教育 (担当:分担執筆) ミネルヴァ書房 2002年5月 拡張による学習-活動理論からのアプローチ- 山住勝広, 松下佳代, 百合草禎二, 保坂裕子, 庄井良信, 手取義宏, 高橋登 (担当:共訳) 新曜社 1999年8月 歴史学習における最近接発達領域の創造 -参加的学習と学習者の共同体- (担当:分担執筆) 学びのポリフォニー-教科学習の最近接発達領域- 1997年4月 もっとみる 所属学協会 2 日本教育方法学会 日本教育学会
手取 義宏テドリ ヨシヒロ (Yoshihiro Tedori) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属大阪教育大学 多文化教育系 教授学位修士(大阪教育大学)研究者番号50294179J-GLOBAL ID200901082382090254researchmap会員ID5000025793 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 経歴 4 2013年4月 大阪教育大学教授 2007年4月 大阪教育大学准教授 2001年4月 大阪教育大学教育学部 助教授 1997年4月 大阪教育大学教育学部 講師 学歴 1 1990年4月 - 1996年3月 大阪市立大学 大学院文学研究科 教育学 論文 1 情報教育と人権教育のコラボレーションのもつ可能性 人権教育と情報・メディア教育のコラボレーション 69-72 2006年9月 MISC 13 Communication through School Newspaper 木下百合子, 手取義宏, 中喜則 Medien + Erzihung 48(5) 49-53 2004年10月 教員養成課程における教室外に開かれた学びの組織化-プロジェクト,フレンドシップ,サービス・ラーニング- 教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会) 3 31-36 2004年 教科教育法を中心とした教職科目と教育実習の連携について-次世代教員養成カリキュラムに向けて- 教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会) 2 19-29 2003年 社会科教育におけるメディアリテラシ-教育 解放教育 419 23-27 2002年10月 教員養成課程におけるファースト・セメスターのデザイン―社会専攻1回生『教職入門セミナー』の実践報告― 手取 義宏 教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会) 1(1) 45-56 2002年 行為志向的メディア教育の構想―メディア教育のカリキュラム化に向けて― 大阪教育大学紀要 第Ⅴ部門 49(1) 237-250 2000年 メディア日常・メディア行為・メディア教育学 手取 義宏 大阪教育大学社会科教育学研究 2(2) 11-18 2000年 振舞定位的教授の実践分析―経済的活動への参加― 大阪教育大学社会科教育学研究 1 37-47 1999年 総合的学習のモデルとしての振舞定位的教授 ―拡張的学習の実現に向けて― 大阪教育大学社会科教育学研究 1 25-36 1999年 授業における問題解決の心理学的前提 教育学論集(大阪市立大学教育学教室) 19 23-31 1993年7月 19世紀初頭のバイエルンにおける教育改革-1804年のレールプランを中心に- 教育学論集(大阪市立大学教育学教室) 19 23-31 1992年7月 ディースターヴェークの教授規則に関する研究 手取 義宏 教育方法学研究 17 49-55 1992年 ペーターゼンの授業の指導論に関する一考察 教育学論集(大阪市立大学教育学教室) 17 57-66 1991年3月 1 書籍等出版物 6 情報教育と人権教育のコラボレーションのもつ可能性 明治図書人権教育と情報・メディア教育のコラボレーション 2006年 拡張的学習の組織化と活動志向的学習 (担当:分担執筆) 総合学習時代の授業論-社会・メディア・コミュニケーション- 2002年5月 情報・メディア社会における学校教育 (担当:分担執筆) ミネルヴァ書房 2002年5月 拡張による学習-活動理論からのアプローチ- 山住勝広, 松下佳代, 百合草禎二, 保坂裕子, 庄井良信, 手取義宏, 高橋登 (担当:共訳) 新曜社 1999年8月 歴史学習における最近接発達領域の創造 -参加的学習と学習者の共同体- (担当:分担執筆) 学びのポリフォニー-教科学習の最近接発達領域- 1997年4月 もっとみる 所属学協会 2 日本教育方法学会 日本教育学会