Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
研究者業績
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 理数情報教育系 教授
- 学位
- 教育学修士(大阪教育大学)博士(理学)(新潟大学)
- 研究者番号
- 90439290
- J-GLOBAL ID
- 200901098532796464
- researchmap会員ID
- 6000009405
- 外部リンク
函数解析学の中でも、作用素論、特に、ヒルベルト空間上の有界線形作用素および行列に関する不等式を中心に勉強をしています。今は、それを基礎として情報幾何学や量子情報理論などの分野の様々な幾何学的様相に絡んだ定量的な評価を中心に考察し、作用素論的な枠組みの構築とその幾何学的構造の解明に関心があります。また、数学教育に関しても、「数学的な考え方」の育成について、考えようとしています。
研究キーワード
4経歴
5-
2012年4月 - 現在
-
2011年4月 - 2012年3月
-
2006年4月 - 2011年3月
-
2004年4月 - 2006年3月
-
1988年4月 - 2004年3月
学歴
2-
1981年4月 - 1983年3月
-
1977年4月 - 1981年3月
委員歴
2-
2022年9月 - 現在
-
2011年 - 2012年
論文
195-
Linear Algebra and its Applications 703 446-462 2024年12月
-
Journal of Mathematical Physics 64(7) 2023年7月1日 査読有り筆頭著者
-
大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学 71 45-67 2023年2月 査読有り責任著者type:Article 本研究は,「GIGAスクール構想」の実現のために「ソフト」面に焦点をあて,デジタル教科書ならではの学びの充実をはかり,将来の学習者用デジタル教科書の有効な利活用も視野に入れつつ,現在配布されている指導者用デジタル教科書を用いた数学と理科の大学及び附属校の授業での利活用を含めたICTを効果的に活用する学習活動や教材化のための素案及び指導者用デジタル教科書を用いた授業実践の分析・考察を行うことを目的とする。 The purposes of this study are the following two points: (1) To focus on the soft wear aspects in order to realize the GIGA school concept and to enhance the learning that only digital textbooks can provide. (2) To analyze and discuss learning activities and teaching materials that effectively utilize ICT, including the use of digital textbooks for teachers in mathematics and science classes at universities and attached schools, as well as classroom practices using digital textbooks for teachers.
MISC
57書籍等出版物
5-
学術図書出版社 2019年10月30日小学校の先生向けに、子どもたちに算数を教える際に、指導者自身が身に付けておいてほしい基礎となる内容(基礎となる数学)を、平成29年告示の新学習指導要領の領域・内容に準拠させて、わかりやすく解説しました。
講演・口頭発表等
120共同研究・競争的資金等の研究課題
3-
2023年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
独立行政法人日本学術振興会 JSPS科研費 2016年4月 - 2019年3月
社会貢献活動
6その他
1-
次の雑誌のeditorをしています。 Annals of Functional Analysis Journal of Mathematical Inequalities