Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
研究者業績
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 総合教育系 准教授
- 連絡先
- midorincc.osaka-kyoiku.ac.jp
- 研究者番号
- 20626478
- J-GLOBAL ID
- 201901016071981230
- researchmap会員ID
- B000379427
小学校教員養成に携わっています。
研究キーワード
1研究分野
1学歴
2-
2002年10月 - 2009年
-
2001年4月 - 2007年3月
論文
7-
実践学校教育研究 = Journal of practical school education (24), 35-40, 2021 24 35-40 2021年
MISC
19-
大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University 67 149-165 2019年2月近年,文部科学省は,新学習指導要領のなかで,「持続可能な社会の創り手」を求めている。教育大学で勤める教員として,そのESD(Education for Sustainable Development)に寄与することは可能なのだろうか。可能であるとすれば,どのような形が考えられるだろうか。以下では,その試みの一つとして,二年間にわたり,本学の小学校教員必修科目の「教育総論」科目において,教育実践家の中井氏(本学非常勤講師)をゲストスピーカーとして招き,かつて校長として勤務していた堺市の小学校での取り組みを紹介してもらった。受講者は,ESDに携わってきた当事者の生の声に耳を傾けるという経験をすることとなる。
-
Crosscultural and Interdisciplinary Research in Elementary Education, 1 71-87 2019年 招待有り筆頭著者
-
実践学校教育研究 = Journal of practical school education (21) 21-30 2018年
-
教育システム研究(奈良女子大学教育システム研究開発センター) (12) 41-52 2017年3月本研究は、科研費・基盤研究(C)・課題研究番号26381028「〈生の実践知〉を継承する技法に関する歴史的教育人類学的研究-日韓の比較を通して-」の研究成果の一部である。
書籍等出版物
17講演・口頭発表等
17-
SNUE(ソウル教育大学), 73rd anniversary International Conference, 2019年 招待有り
-
DNUE International Conference on Slow Learners 2017年1月1日 招待有り