Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
研究者業績
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 教育協働学科(理数情報教育系)/数理・知能 情報部門 准教授
- 学位
- 博士(理学)(2019年9月 大阪大学)
- ORCID ID
https://orcid.org/0000-0002-0913-4641
- J-GLOBAL ID
- 202101001141418602
- researchmap会員ID
- R000019012
研究キーワード
8経歴
7-
2023年4月 - 2025年3月
-
2021年4月 - 2023年3月
-
2013年6月 - 2021年4月
-
2014年4月 - 2021年
学歴
2-
2012年4月 - 2018年3月
-
2007年4月 - 2012年3月
委員歴
5-
2021年 - 2022年
論文
38-
Artificial Intelligence in Education, Practitioners Industry and Policy (PIP) track, AIED 2025 2025年7月 査読有り筆頭著者
-
Proceedings of the 18th International Conference on Educational Data Mining 2025年7月 査読有り筆頭著者
-
Interactive Learning Environments 2025年4月 査読有り
-
Smart Learning Environments 11(61) 2024年12月 査読有り
-
32nd International Conference on Computers in Education Conference Proceedings (ICCE 2024) 2024年11月 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
MISC
7-
国立教育政策研究所プロジェクト研究「データ駆動型教育」の課題と実現可能性に関する調査研究 2024年3月29日
-
国立教育政策研究所プロジェクト研究「データ駆動型教育」の課題と実現可能性に関する調査研究 2023年9月20日
書籍等出版物
3講演・口頭発表等
13-
国立教育政策研究所 令和6年度教育研究公開シンポジウム 2024年11月9日 文部科学省国立教育政策研究所GIGAスクール構想により教育のICT環境の整備と教育DX化が進み、教育データを教育政策や学校における実践に役立てることが期待されています。 本シンポジウムでは、研究者、学校関係者、自治体の政策立案者などの異なるステークホルダーをお招きし、教育データの利活用に関する研究と実践のサイクルを紹介し、AI時代における今後の教育データ利活用の可能性について議論することで、データ駆動型教育の推進に資することを目的とします。
-
G20 Education Dialogue Education, Technology and Quality Growth in the Digital Era, Beijing, China 2024年10月10日 招待有り
共同研究・競争的資金等の研究課題
3-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 2023年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2023年4月 - 2026年3月
-
科学技術振興機構 2020年度 AIPチャレンジ 2020年6月 - 2021年3月
社会貢献活動
9メディア報道
3-
KADOKAWA ASCII Research Laboratories, Inc. ASCII STARTUP 特集 NEDO「AI NEXT FORUM 2023」で展示される最新AI技術(3) https://ascii.jp/elem/000/004/122/4122976/ 2023年2月3日 インターネットメディア