研究者業績

柳本 朋子

ヤナギモト トモコ  (Tomoko Yanagimoto)

基本情報

所属
大阪教育大学 理数情報教育系 教授
学位
教育学修士(大阪教育大学)
博士(理学)(大阪市立大学)

J-GLOBAL ID
200901078811590328
researchmap会員ID
5000026000

主要な論文

 31
  • 柳本朋子, 東尾晃世, 小山真佳, 樹下堅, 阪下萌恵
    数学教育研究 50 1-17 2021年  査読有り
  • 小山真佳, 宮崎萌恵, 樹下 堅, 東尾晃世, 柳本朋子
    数学教育研究 (48) 1-7 2019年  査読有り
  • Shinno, Y, Yanagimoto, T
    Proceedings of ICMI Study 25 Conference: Teachers of mathematics working and learning in collaborative groups, H. Broke & D. Kotari (Eds.) 2019年  査読有り
  • T.Yanagimoto
    Journal of Knot Theory and Its Ramifications 24 1550047(24 pages) 2015年  査読有り
  • Y.Shinno, T.Yanagimoto, K.Uno
    Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education 4714-4727 2012年7月  査読有り
  • T.Yanagimoto, K.Iwase, M.Inoue, Y.Hayano
    Proceeding of the 12th International Congress on Mathematical Education (ICME-12) 6477-6484 2012年  査読有り
  • 柳本朋子, 早野優一
    数学教育研究、大阪教育大学数学教室 41(41) 13-22 2012年  
  • T.Yanagimoto
    Institute of Mathematics and its Applications,Oxford Journals 24(1) 1-13 2005年  査読有り
  • T.Yanagimoto
    Journal of the Korea Society of Mathematical Education Series D:Research in Mathematical Education 9(3) 233-241 2005年  査読有り
  • 柳本 朋子, 中本 敦浩, 福山 志穂
    大阪教育大学紀要 5 教科教育 51(1) 89-99 2002年9月  
    現在の数学教育は, 新学習指導要領による内容の削減, 数学嫌いなどのほか, 学校数学を取り巻くさまざまの観点から, その方向性の検討を迫られているといえる。これからの社会を生きていく子どもにとってどのような数学の力が必要になるのか, まさに教育内容の抜本的な再編成を検討する必要がある。筆者らは, これからの数学教育の内容として, 形骸化した基礎・基本とそれにのった解法を習得するより, むしろ, 与えられた数学的対象から自分の力で数学的性質や構造を感知・抽出し, 個々の問題を論理的に解決する力が必要であると考える。そのための教材として, グラフ理論の導入を検討している。ここでは, 小学生を対象とした教材化・教育実践の試みをとおしてその可能性を考察する。
  • 柳本朋子, 中本敦浩, 桝田尚之
    大阪教育大学紀要 第Ⅴ部門 50(2) 201-212 2002年  
    現在の数学教育は, 新学習指導要領による内容の削減, 数学嫌いなどのほか, 学校数学を取り巻くさまざまの観点から検討を迫られているといえる。これからの社会を生きていく子どもにとってどのような数学の力が必要になるのか, まさに教育内容の抜本的な再編成を検討する必要がある。本稿では, グラフ理論の教育についてその教育的意義を考察し, さらに, 中学生を対象とした教材化・教育実践を行った。これについて考察する。Problems in our society have become more wide and complex and related deeply to many elements by the development of science and technology. But students always solve problems with simple and limited. Mathematics education has to contribute to the education of problem solveng in our real society. In this paper, we suggest to teach Graph theory and report the experimental teaching. Through this work, it will be possible that education of Graph theory helps to grow the students ability of understanding the structure of given mathematical objects and thinking logically and flexibly.
  • 柳本朋子
    大阪教育大学紀要 第Ⅴ部門 47(2) 223-233 1999年  
    数学教育におけるファジイモデリングの教育の意義を考察し,高校生を対象としてファジイモデリングの教材化・教育実験を行った。そこでは,つぎのような観点から生徒の認識を探った。(1) 生徒は,あいまいさを含むものについて,どのように認識しているか。 (2) 生徒はファジイの概念を使ってどのようにモデル化するか。その過程で,どのような点に難しさを感じ,どのような点で学習のおもしろさや楽しさを感じるか。 (3) 数学の学習としてとらえたとき,今までの数学の学習とどのような点で意識の違いがあるか。その結果,従来の数学の学習よりも,自分で考え,つくり,解決していくという充実感を生徒にもたせることができるということがわかった。School mathematics is now being prompted from its own circumstances for its dramatic innovations. While Japanese students dislike mathematics, mathematics has come to be increasingly put into practical use in various fields in society. The purpose of this study is to consider the significance of teaching fuzzy modeling, as one of examples of teaching modeling, in mathematics education through the experimental work. As the results, it was found that students could catch the idea of fuzzy naturally and could express models smoothly. Furthermore, they became aware of the pleasure of creating models freely, which had not been seen in traditional mathematics learning.
  • Proceedings of the International Joint Conference of the Fourth IEEE International Conference of Fuzzy Systems and the Second International Fuzzy Engineering Symposium Ⅱ 813-818 1995年  査読有り最終著者
  • 柳本朋子
    大阪教育大学紀要 第Ⅴ部門 40(2) 283-292 1992年  

MISC

 54

講演・口頭発表等

 26

共同研究・競争的資金等の研究課題

 5