大阪教育大学 研究者情報 
Osaka Kyoiku University Researcher Information
 
言語の選択:

総合教育系

研究者リスト >> 庭山 和貴
 

庭山 和貴

 
アバター
研究者氏名庭山 和貴
 
ニワヤマ カズキ
URL
所属大阪教育大学
部署総合教育系
職名准教授
学位Bachelor(Arts)(Kwansei Gakuin University), 学士(文学)(関西学院大学), MA (Psychology)(Kwansei Gakuin University), 修士(心理科学)(関西学院大学), Ph.D. (Psychology)(Kwansei Gakuin University), 博士(心理学)(関西学院大学)
科研費研究者番号80805987
J-Global ID201801013954448978
連絡先niwayama@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

研究キーワード

 
応用行動分析 ,インクルーシブ教育 ,発達障害 ,学校規模ポジティブ行動支援 ,ポジティブ行動支援 ,応用行動分析学

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教育心理学 / 
  • 人文・社会 / 特別支援教育 / 

経歴

 
2023年4月
 - 
現在
大阪教育大学 総合教育系  准教授 
 
2020年4月
 - 
2023年3月
大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 准教授 
 
2017年4月
 - 
2020年3月
大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 特任准教授 
 
2016年4月
 - 
2017年3月
日本学術振興会  特別研究員(PD)(DC2からの資格変更) 
 
2015年4月
 - 
2016年3月
日本学術振興会  特別研究員(DC2) 
 

学歴

 
2013年4月
 - 
2017年3月
関西学院大学 大学院文学研究科 総合心理科学専攻 博士課程後期課程
 
2011年4月
 - 
2013年3月
関西学院大学 大学院文学研究科 総合心理科学専攻 博士課程前期課程
 
2007年4月
 - 
2011年3月
関西学院大学 文学部 総合心理科学科
 

委員歴

 
2022年1月
 - 
現在
日本教育心理学会  編集委員
 
2019年8月
 - 
現在
日本行動分析学会  編集委員
 
2017年3月
 - 
現在
日本ポジティブ行動支援ネットワーク  副会長
 

受賞

 
2021年8月
日本教育心理学会, 2020年度城戸奨励賞,中学校における教師の言語賞賛の増加が生徒指導上の問題発生率に及ぼす効果―学年規模のポジティブ行動支援による問題行動予防―
庭山和貴 
 
2020年10月
日本心理学会, 2020年度学術大会優秀発表賞,学校規模ポジティブ行動支援が学級の状態および教師のメンタルヘル スに及ぼす効果
大対 香奈子 庭山 和貴 田中 善大 松山 康成 
 
2019年11月
日本心理学会, 2019年度学術大会優秀発表賞,小学校における学校規模のポジティブ行動支援の効果
大対香奈子 田中善大 庭山和貴 
 
2017年10月
日本教育心理学会, 2016年度優秀論文賞,自己記録手続きを用いた教師の言語賞賛の増加が 児童の授業参加行動に及ぼす効果 ―担任教師によるクラスワイドな“褒めること”の効果―
庭山和貴 松見淳子 
 
2015年11月
関西心理学会, 研究奨励賞,通常学級に在籍する自閉症のある児童に対する 担任教師と協働した行動的支援 ―担任教師の対象児に対する注目の増加が授業参加行動・離席行動に及ぼす効果―
庭山和貴 
 

論文

 
 
 
庭山和貴   
行動分析学研究   34(2) 178-197   2020年3月   [査読有り]
印刷中
 
庭山 和貴   松見 淳子   
教育心理学研究   64(4) 598-609   2016年   [査読有り]
本研究の目的は, 教師の授業中の言語賞賛回数が自己記録手続きによって増えるか検討し, さらにこれが児童らの授業参加行動を促進するか検証することであった。本研究は公立小学校の通常学級において行い, 対象者は担任教師3名とその学級の児童計85名(1年生2学級, 3年生1学級)であった。介入効果の指標として, 授業中に教師が児童を言語賞賛した回数と児童らの授業参加行動を記録した。介入効果を検証するために多層ベースラインデザインを用いて, 介入開始時期を対象者間でずらし, 介入を開始した対象者と介...

MISC

 
 
 
 
 
 
松見 淳子   廣瀬 眞理子   庭山 和貴   馬場 ちはる   田中 善大   加藤 美朗   高岡 しの   河田 浩二   野田 航   
日本認知・行動療法学会大会プログラム・抄録集   (41) 30-31   2015年   

書籍等出版物

 
 
若林上総(宮崎大学)、半田健(宮崎大学)、田中善大(大阪樟蔭女子大学)、 庭山和貴(大阪教育大学)、大対香奈子(近畿大学)(担当:共著)
ジアース教育新社   2023年9月1日   (ISBN:4863716656)
 
日本認知・行動療法学会(編)(担当:分担執筆, 範囲:シングルケースデザイン(644-645頁))
丸善出版   2019年9月   
 
Dunlap, G, Strain, P, Lee, J, Joseph, J, Vatland, C, Fox, L, 神山 努, 庭山和貴, 安藤世莉奈, 杉原聡子, 館 真里子, 廣瀬眞理子(担当:共訳, 範囲:監訳および第1、2、6章)
明石書店   2019年9月   (ISBN:4750348880)   
 
栗原 慎二(担当:分担執筆, 範囲:PBISのベースにある応用行動分析)
ほんの森出版   2018年1月   (ISBN:4866141069)   

所属学協会

 
 
   
 
Association for Positive Behavior Support
 
   
 
Association for Behavior Analysis International
 
   
 
日本認知・行動療法学会
 
   
 
日本行動分析学会
 
   
 
日本特殊教育学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
研究期間: 2023年4月 - 2026年3月
 
日本版Prevent-Teach-Reinforce (PTR)プログラムの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
田中 善大 大久保 賢一 庭山 和貴 大対 香奈子 野田 航 
研究期間: 2022年4月 - 2025年3月
 
階層的支援モデルにおける個別学習支援と教員支援システムの構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
野田 航 大久保 賢一 田中 善大 大対 香奈子 庭山 和貴 
研究期間: 2022年4月 - 2025年3月
 
学校規模ポジティブ行動支援の実践が教員の専門性とメンタルヘルス向上に及ぼす効果
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
大対 香奈子 大久保 賢一 田中 善大 野田 航 庭山 和貴 
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月