このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
多文化教育系
研究者リスト
>>
小林 翔
小林 翔
研究者氏名
小林 翔
小林 翔
URL
所属
大阪教育大学
部署
多文化教育系
職名
特任准教授
学位
修士 (外国語教育学)(関西大学大学院外国語教育学研究科), 博士(英語学)(大東文化大学大学院 外国語学研究科)
科研費研究者番号
10821647
J-Global ID
201801017284152580
連絡先
kobayashi-s03@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
研究キーワード
授業実践
,
ICT
,
発音指導
,
外国語教育
,
WTC、不安、国際的志向性、抵抗感
,
即興(やり取り)
,
CMC (SCMC, ACMC)
研究分野
人文・社会 / 外国語教育 / 外国語教育
経歴
1
2
>
2023年4月
-
現在
神戸学院大学 グローバルコミュニケーション学部 非常勤講師
2021年4月
-
現在
大阪教育大学 初等教育部門 特任准教授
2021年
-
2023年3月
追手門学院大学 非常勤講師
2020年4月
明星大学 非常勤講師
2018年3月
茨城大学 教育学部英語教育教室 助教
学歴
2005年4月
-
2007年3月
関西大学 外国語教育学研究科 授業実践学専攻
委員歴
2020年4月
関東甲信越英語教育学会 マルチメディア委員会 副委員長
2018年10月
茨城大学茨城学生国際会議専門委員 茨城大学茨城学生国際会議専門委員
2018年3月
教育実習委員会 教育実習委員会
受賞
1
2
>
2021年11月
外国語教育メディア学会(LET)関東支部, 外国語教育メディア学会(LET)関東支部奨励賞,原稿を準備しない方法と準備する方法の異なる指導法の違いが スピーキングの不安軽減に与える効果 ―ビデオ通話の比較検証―小林翔
2021年10月
小学校英語教育学会, 学会賞
2021年8月
Microsoft, Best Learning Activity AwardSho Kobayashi
2017年1月
東京書籍, 東京書籍教育賞入選
2016年11月
読売新聞, 読売教育賞・外国語異文化理解部門・優秀賞
論文
1
2
3
4
5
>
情意面の向上を目指したPadletとZoomを活用したeTandem
小林 翔   田淵 香奈子   
全国英語教育学会紀要 ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan) (35) 177-192 2024年3月
[査読有り]
テクノロジーを利用した情意面とスピーキング力の向上 ―オンライン交流―
小林翔   
LET関西支部研究集録 (22) 65-89 2024年3月
[査読有り]
小学校教員養成課程におけるビデオ共有ICTツールを使用した模擬授業の実践
小林 翔   
小学校英語教育学会紀要JES Journal (24) 20-35 2024年3月
[査読有り]
中学校英語教員の即興的スピーキング活動に対する意識と課題 ―インタビュー調査からの分析―
茅野 潤一郎   小林 翔   
中部地区英語教育学会紀要 (53) 111-118 2024年3月
[査読有り]
「オンラインコラボレーションにおけるZoomとPadletの活用―海外大学とのeTandem―」
小林翔   平塚昭子   
『大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学』/ 大阪教育大学 (72) 1-14 2024年2月
[査読有り]
MISC
1
2
3
4
5
>
Using Padlet and Zoom as a Technological Communication Tool in Online Classes in Japan and Korea
Sho Kobayashi   Sak Lee   
The 21st Asia TEFL International Conference with KICE & KOREA TESOL 118-119 2023年8月
[査読有り]
PadletとZoomを活用したeTandemの効果
小林 翔   平塚 昭子   
第62回 外国語教育メディア学会 全国大会要項 91-92 2023年8月
[査読有り]
ICTツールFlipの活用が小学校教員養成課程の学生に及ぼす影響
小林翔   
第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会 2023年7月
[査読有り]
中学校英語教員の即興的スピーキ ング活動に対する意識と課題
茅野 潤一郎   小林 翔   
第52回 中部地区 英語教育学会 岐阜大会要項 2023年6月
[査読有り]
台湾と日本の高校生をつなぐ ビデオ通話の実践
田淵 香奈子   小林 翔   
第52回 中部地区 英語教育学会 岐阜大会要項 2023年6月
[査読有り]
書籍等出版物
1
2
3
4
5
>
書評『世界と日本の事例で考える学校教育×ICT』 英語教育10月号・「ICTの過去・現在・未来」を知りたい方へ
大修館書店 2023年10月
中学英語「主体的・対話的で深い学び」×CLILL×ICT×UDL
編著者, 高橋昌由
大学教育出版 2022年10月31日
学習者用デジタル教科書・教材活用のメリット 教師にとってのメリット
小林翔(担当:単著)
東京書籍 東書Eネット 英語の広場 記事 2022年7月
学習者用デジタル教科書・教材活用のメリット 生徒にとってのメリット
小林翔(担当:単著)
東京書籍 東書Eネット 英語の広場 記事 2022年7月
「学びを体感!!」学習者用デジタル教科書×英語教育
小林翔(担当:単著)
東京書籍 東京教育研究所東北分室 2022年5月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
Synchronous and Asynchronous Computer-Mediated Communication on Language Learning Interactions
Sho Kobayashi   
WV TESOL 2024 2024年4月14日
学びのフィールドは世界:ICTの可能性
小林翔   平塚昭子   
みらい教育共創館OPENING EVENT「大阪教育大学オープニング記念セミナー」 2024年4月13日
The Effects of Synchronous and Asynchronous ICTbased International Interactions on the Affective Variables and Speaking Skills of Japanese English Learners
Sho Kobayashi   
STUDENT RESEARCH & CREATIVITY SYMPOSIUM 2024 2024年4月5日
[招待有り]
ダウンロード
茨城県教育委員会主催 中学校・高校教諭対象「思考力・判断力・表現力を高める指導力向上研修」講座
2024年1月11日
[招待有り]
茨城県教育委員会主催 中学校・高校教諭対象「思考力・判断力・表現力を高める指導力向上研修」講座
2023年9月14日
[招待有り]
所属学協会
1
2
>
関東甲信越英語教育学会
外国語教育メディア学会
全国英語教育学会
小学校英語教育学会
英語授業研究学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
>
理解を伴った英文法・語法学習ができるデジタル教材開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業中川右也 小林翔 
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
即興的英語コミュニケーション能力向上を目指す言語活動プログラムの開発
科学研究費助成事業茅野潤一郎 小林翔 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
ビデオ通話を活用した即興型と準備型の方法の違いがスピーキング力と不安に及ぼす影響
科学研究費助成事業
研究期間: 2019年4月 - 2023年3月
若手研究「ビデオ通話を活用した即興型と準備型の方法の違いがスピーキング力と不安に及ぼす影響」
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月
「英語でのスピーキングに対する抵抗感の変化―ICTを活用した協働型国際交流に焦点を当ててー」(研究代表者)茨城大学(2020年04月~2021年03月)
[茨城大学 テニュアトラック教員研究費支援]
研究期間: 2020年4月 - 2021年3月
社会貢献活動
関東甲信越英語教育学会 マルチメディア委員 副委員長
【運営参加・支援】 2020年4月1日
Microsoft認定教育イノベーター(Microsoft Innovative Educator Expert, MIEE)
【企画,運営参加・支援】 2019年9月1日
その他
スマホとインデックスカードを活用して語彙力を増強
2018年3月 - 2018年3月
TOEFL Web Magazine
一人でできる音読方法-レベル別音読を習慣化して英語表現を定着させる-
2018年2月 - 2018年2月
TOEFL Web Magazine
英語教育達人セミナー 2017冬 in 大阪 授業実践ビデオ (ジャパンライム)
2017年12月 - 2017年12月
4技能5領域統合型授業におけるレベル別指導実践例 授業実践ビデオオンデマンド配信
即興的なスピーキング力を育成するには
2017年8月 - 2017年8月
『英語教育』 69巻 2号 12頁 (開隆堂)
英語授業の達人セミナー 授業実践ビデオ (ジャパンライム)
2017年6月 - 2017年6月
高校英語のアクティブラーニングに関する授業実践ビデオDVD
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.