このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
多文化教育系
研究者リスト
>>
薮田 直子
薮田 直子
研究者氏名
薮田 直子
ヤブタ ナオコ
URL
所属
大阪教育大学
部署
職名
学位
博士(人間科学)(大阪大学)
J-Global ID
202001008061417505
研究分野
人文・社会 / 教育社会学 /
経歴
2023年4月
-
現在
大阪教育大学 多文化教育系 特任准教授
2020年4月
-
2023年3月
大阪成蹊大学 教育学部 講師
学歴
2012年4月
-
2020年3月
大阪大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程
2010年4月
-
2012年3月
大阪大学大学院 人間科学研究科 博士前期課程
2006年4月
-
2010年3月
神戸親和女子大学 発達教育学部 児童教育学科
委員歴
2023年6月
-
2025年6月
異文化間教育学会 ネットワーキング委員
2022年9月
-
2023年9月
日本教育社会学会 選挙管理委員
2021年6月
-
2023年6月
異文化間教育学会 ネットワーキング委員
2017年10月
-
2019年10月
日本教育社会学会 広報部 部員
受賞
2014年9月
日本教育社会学会, 第6回学会奨励賞,(論文の部)
論文
1
2
3
>
子どもの学習を支える教員の専門職共同体-北海道A小学校の事例から-
濱元伸彦   薮田直子   金南咲季   
関西学院大学 教育学論究 (12) 77-87 2020年12月
日本生まれの「外国人」の子どもの教育とエスニック・アイデンティティーベトナムにルーツをもつ第二世代のエスノグラフィーー
薮田直子   
大阪大学 博士学位論文 2020年3月
アイデンティティ概念を捉えなおす-エリクソンとゴフマンの議論を手がかかりに-
薮田直子   
教育文化学年報 (13) 33-44 2017年4月
エスニックマイノリティの名前と社会的アイデンティティ-ベトナムにルーツをもつ青年のインタビューをもとに-
薮田直子   
関西都市学研究 (創刊号) 42-50 2017年3月
地域における外国人の子どもの教育支援の実践的課題-神戸の地域学習支援活動を通して
薮田直子   
神戸親和女子大学国際教育研究センター紀要 (創刊号) 83-93 2015年3月
書籍等出版物
1
2
>
草の根から「多文化共生」を創る――当事者が語るトッカビの運動と教育
鄭栄鎭, 薮田直子(担当:分担執筆, 範囲:第9章「第9章 文字につなぐ、世代をつなぐ-日本社会における地域継承語教育」pp.207-224.)
明石書店 2023年12月 (ISBN:4750356832)
Contemporary Perspectives on Research on Immigration in Early Childhood Education
Yoko YAMAMOTO, Naoko YABUTA(担当:共著, 範囲:Immigrant Children and Early Childhood Education in Japan: Toward Culturally Responsive and Empowering Practices,pp.54-72.)
Age Publishing 2023年6月 (ISBN:9798887303123)
移民から教育を考える : 子どもたちをとりまくグローバル時代の課題
額賀, 美紗子, 芝野, 淳一, 三浦, 綾希子, 呉, 永鎬, 新見, 有紀子, 敷田, 佳子, 坪田, 光平, 金南, 咲季, 藤浪, 海, 山本, 晃輔, 五十嵐, 洋己, 山野上, 麻衣, 高橋, 史子, 薮田, 直子, 徳永, 智子, 住野, 満稲子(担当:分担執筆, 範囲:第14章「外国人学校-多様な教育を創造する-」pp.205-215. /コラム「ベトナム語の継承語教育」pp.231-232.)
ナカニシヤ出版 2019年8月 (ISBN:9784779513695)
八尾流・差別との向き合い方ー私たちには夢がある!ブックレットNo.8(ブックレット)
薮田直子, 八尾市人権協会監修(担当:単著)
一般社団法人 八尾市人権協会 2017年3月
あらたなコミュニティを紡ぐ(ブックレット)
鄭栄鎭, 薮田直子, 高橋佳代子, トラン ティ キム ユン(担当:共著, 範囲:第2章「継承語教育の意義」pp.19-29. /第5章「ルーツ語教室の成果」pp.49-62.)
NPO法人トッカビ 2016年12月
講演・口頭発表等
1
2
3
>
日本生まれの「外国人」のアイデンティティ表出-複数の「場」との関わりに着目して-
第72回日本教育社会学会 2020年9月5日
継承語としての地域子どもベトナム語教室の実践
薮田直子   
第40回異文化間教育学会 2019年6月
外国人児童カテゴリーとその境界-公立小学校における参与観察から-
薮田直子   
第70回日本教育社会学会 2018年9月
外国にルーツのある子どもの支援を考えるー継承語の現場からー
3地区まちづくり合同会社AKYインクルーシブコミュニティ研究所、大阪市立大学都市研究プラザ共催「子どもの貧困対策セミナー」 2018年7月27日
持続可能な学校改善のモデルの検討-学力向上と教員育成を軸とする北海道A小学校の事例から-
濱元伸彦   金南咲季   薮田直子   福井秀晃   
第69回日本教育社会学会 2017年10月
所属学協会
2021年3月
-
現在
多文化関係学会
2017年6月
-
現在
移民政策学会
2012年6月
-
現在
異文化間教育学会
2012年6月
-
現在
日本教育学会
2010年6月
-
現在
日本教育社会学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
日本の公立学校における外国籍教員の実践と教育的役割に関する質的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究薮田 直子 
研究期間: 2021年4月 - 2026年3月
日本生まれの「外国人」の継承語教育とオールドカマーの民族教育の接続
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援薮田 直子 
研究期間: 2020年9月 - 2022年3月
もっとみる
社会貢献活動
1
2
>
大阪府柏原市広報「かしわら」人権コラム『人権ほっと』担当
【寄稿】柏原市広報 広報かしわら 2023年4月1日 - 現在
異文化ルーツ子ども育成事業
【講師】八尾市教育委員会 生涯学習スポーツ課 2017年4月 - 現在
八尾市パーソナルサポート事業 日本語
【講師】 2015年1月 - 2020年3月
支援する/支援されるからつぎのステージへ
【講師】鳥取大学地域学部「多文化共生社会論」 2019年7月22日
就学前学習支援教室「プレスクールはいず」
【講師】社会福祉法人イエス団賀川記念館 2013年1月 - 2016年3月
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.