このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
瀬戸口 昌也
瀬戸口 昌也
研究者氏名
瀬戸口 昌也
セトグチ マサヤ
URL
http://osaka-kyoiku.ac.jp
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
教授
学位
教育学修士(広島大学), 教育学修士(九州大学)
科研費研究者番号
00263997
J-Global ID
200901057452911183
研究キーワード
ディルタイ
,
解釈学
,
教育学
,
哲学
,
死生学
,
Dilthey
,
Hermeneutic
,
Pedagogy
研究分野
人文・社会 / 哲学、倫理学 / 解釈学
人文・社会 / 教育学 / 教育哲学
人文・社会 / 哲学、倫理学 / 死生学
経歴
1
2
>
2023年4月
-
現在
国立大学法人大阪教育大学大学院連合教職実践研究科 教育実践力コース 教授
2012年4月
-
現在
国立大学法人大阪教育大学 教育学部教員養成課程 教授
2017年4月
-
2021年3月
国立大学法人大阪教育大学 附属高等学校池田校舎 校舎主任
2017年4月
-
2021年3月
国立大学法人大阪教育大学 附属池田中学校 校長
2012年4月
-
2014年3月
国立大学法人大阪教育大学 教育学部教員養成課程 准教授
学歴
-
1994年
九州大学 教育学研究科 教育哲学
-
1994年
九州大学
-
1989年
広島大学 学校教育学部 教育哲学
-
1989年
広島大学
委員歴
2021年4月
-
2022年3月
大阪府教科書選定審議会 委員
2021年4月
日本ディルタイ協会 会長
2012年12月
日本ディルタイ協会 理事
論文
1
2
3
4
5
>
教育学と解釈学 ―ディルタイから現代に至るドイツ教育学と解釈学との関係について―
瀬戸口昌也   
「大阪教育大学紀要」総合教育科学 72 1-16 2024年2月
[査読有り]
ディルタイにおける生の哲学の解釈学的陶冶理論について
瀬戸口 昌也   
ディルタイ研究 34 64-78 2023年11月
[招待有り]
ドイツ教育学理論に対する客観的解釈学の意義について ―客観的解釈学の教育学理論への適用の問題―
瀬戸口昌也   
大阪教育大学学校教育教員養成課程 学校教育コース教育学分野『教育学研究論集』 20 1-10 2023年3月
教育学における「科学性」とは何か―ディルタイの体系的教育学の構想の現代的意義について―
瀬戸口昌也   
大阪教育大学紀要総合教育科学 第71巻 71 1-19 2023年2月
[査読有り]
現代ドイツ教育学の「科学性」についての一考察 ―20世紀の「精神科学的教育学」の観点から―
瀬戸口 昌也   
教育学研究論集 19 1-13 2022年3月
MISC
1
2
3
4
>
Study on Development of epistemological Logic of Dilthey
Dilthey Company in Japan   
Dilthey-Research (20) 88-104 2009年
Study on Imagination of Dilthey
Bulletin of Beppu University Graduate School (11) 89-104 2009年
Study on Rhetoric of Pedagogy
Bulletin of Beppu University Graduate School (10) 89-104 2008年
Dilthey and Ricoeur
Memories of Beppu University (48) 39-52 2007年
Body and Metaphor
Bulletin of Beppu University Graduate School (8) 71-87 2006年
書籍等出版物
ディルタイ全集 第11巻 日記・書簡集
Dilthey, Wilhelm, 伊藤, 直樹, 大石, 学, 的場, 哲朗, 三浦, 国泰, 上野山,晃弘, 九鬼,一人, 齋藤,智志, 瀬戸口,昌也, 朴,順南, 走井,洋一, 舟山,俊明(担当:共訳, 範囲:第1章 若きディルタイ pp.226-261.)
法政大学出版局 2023年6月 (ISBN:9784588121111)
リクール読本
瀬戸口 昌也(担当:共著, 範囲:リクールとディルタイ ―ディルタイの解釈学は『ロマン主義的解釈学』なのか?)
法政大学出版局 2016年7月
子どもに死をどのように教えるか
野村 新, 二見 剛史, 神崎 英紀, 高橋 浩, 瀬戸口 昌也, 平田 利文(担当:共著)
一莖書房 2001年4月
Study on Death education for Children
Education for New Knowledge Century 2001年
講演・口頭発表等
1
2
>
ディルタイにおける生の哲学の解釈学的陶冶理論について
瀬戸口 昌也   
日本ディルタイ協会 関西研究大会 2023年7月1日
教育学と解釈学 ―教育学の基礎づけの学としての解釈学の課題―
瀬戸口昌也   
第65回教育哲学会一般研究発表 2022年10月22日
ディルタイの教育学と19世紀ドイツのギムナジウム改革―ディルタイとヨルクの往復書簡を手がかりにして―
第63回教育哲学会一般研究発表 2020年10月17日 日本教育哲学会
本発表の目的は、ディルタイの教育学体系と、当時ディルタイが関与していたプロイセンのギムナジウム改革との関係を明らかにすることである。この目的のために、ディルタイと彼の友人ヨルク伯爵との間で交わされた人文主義ギムナジウム改革をめぐる往復書簡の分析を行う。この分析から明らかになることは、ディルタイの教育学体系は、彼のギムナジウム改革論の理論的根拠となっており、ディルタイとヨルクが教育改革に求めていたものは、生徒に歴史的意識の形成と発展をもたらすことであり、ディルタイ自身もこの歴史的意識に基づい...
ディルタイからミッシュを介した自伝研究の行方
瀬戸口昌也   
日本ディルタイ協会大会 2015年12月5日 日本ディルタイ協会
ナラティブから見たディルタイの生の理解 ―ナラティブは人間の生の理解を基礎づけるのか―
瀬戸口昌也   
日本ディルタイ協会関西研究大会 2013年7月6日 日本ディルタイ協会
所属学協会
中国四国教育学会
ボルノウ協会
九州教育学会
日本ディルタイ協会
教育哲学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
>
ディルタイ教育学の再考―現代教育学における「科学性」とは何か―
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
精神科学的教育学の系譜的研究
瀬戸口 昌也 
研究期間: 2012年4月
解釈学的教育学の研究
研究期間: 2001年
Studey on hermeneutical Pedagogy
研究期間: 2001年
ディルタイ哲学の研究
研究期間: 1989年
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.