このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
佐久間 敦史
佐久間 敦史
研究者氏名
佐久間 敦史
サクマ アツシ
URL
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
准教授
学位
修士(教育学)(大阪教育大学)
科研費研究者番号
90510016
J-Global ID
200901098065622430
研究キーワード
生活科
,
総合的な学習
,
学習集団
,
人権教育
研究分野
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 教科教育学(生活科・総合的な学習)
人文・社会 / 教育学 / 教育方法学(学習集団論・人権教育論)
経歴
2024年4月
学校教員養成課程 次世代教育専攻,大学院 連合教職実践研究科 准教授
2020年4月
大阪教育大学 地域連携・教育推進センター(改組による) 准教授・副センター長
2008年4月
大阪教育大学 教職教育研究センター 准教授
1991年8月
-
2008年3月
大阪府公立小学校教員
学歴
2001年4月
-
2003年3月
大阪教育大学 大学院教育学研究科
委員歴
2013年
-
現在
日本生活科・総合的学習教育学会大阪支部 副代表
2008年
-
現在
学習集団づくり研究会 代表理事
もっとみる
論文
1
2
3
4
5
>
「ダイバーシティ大阪」実現のために学部段階で身につけたい資質・能力-大阪教育大学フラッグシップ構想が目指すもの-—Qualities and Abilities to be Acquired at the Undergraduate Level for the Realization of `Diversity Osaka': What the Osaka Kyoiku University Flagship Initiative Aims for
高橋 登   齋藤 直子   佐久間 敦史   今枝 史雄   平賀 健太郎   中山 あおい   米澤 千昌   吉田 茂孝   八田 幸恵   森本 和寿   
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 72 279-304 2024年2月
[査読有り]
type:Article
2022年4月に教員養成フラッグシップ大学に指定されたことに伴い,大阪教育大学では先導的・革新的な教員養成カリキュラム・教職科目の研究・開発が求められている。本学が掲げるテーマは「ダイバーシティ大阪の諸課題に応え,学習者の学びに寄り添う教師の育成」であり,本プロジェクトでは,プロジェクトメンバーの専門領域の観点から,本学のフラッグシップ構想,とりわけダイバーシティ科目群について,国内外の状況をふまえながら,その方向性と課題を明らかにすることを目的として検討を進めて...
教科教育法における模擬授業実施モデルに関する一考察-他者が作成した学習指導案を活用して-—A Study on the Implementation Model of Microteaching in Teaching Methods of the Subject: Utilizing Instructional Plans Created by Others
佐久間 敦史   
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 72 17-34 2024年2月
[査読有り]
type:Article
教科教育法において、学習指導案の作成と模擬授業の実施は、必須の学修である。しかし、従来の大学での学修では、「指導案を書けない等の学生がいる」等、教育実習等での授業実践力として十分な技量の獲得ができていないとの指摘がある。そこで、「学校の組織的研究力向上共同研究事業」により得られた学校現場における校内授業研究での、他学年・他教科の教員が学習指導案の改訂に積極的に関与する、学習指導案を事前に練り上げる等の協働作業の方法を、大学における教科教育法での模擬授業に応用した。...
総合的な学習の時間と人権教育の連携に関する一考察-教師のカリキュラム構築の在り方に着目して
阪下真美   佐久間敦史   
教育実践研究 16(16) 13-22 2023年3月
義務教育学校における総合的な学習のカリキュラム・デザイン -子どもたちのくらしと地域・社会・世界をつなぐ人権総合学習-
大坪泰子   佐久間敦史   
教育実践研究 (15) 1-10 2022年3月
教職大学院における総合的な学習の課題と展望
佐久間敦史   
教科教育学論集 (19) 12-12 2021年3月
MISC
1
2
3
>
コロナ後を見据えた授業づくりと学力保障
佐久間敦史   
大阪の子どもたち-子ども生活白書ー2020年度版 27-36 2021年3月
[招待有り]
「混乱克服サイクル」を用いた総合的な学習のカリキュラム・デザイン : 5年・総合「一粒の種から地球を考えよう」での大討論会を中心
四辻伸吾   佐久間敦史   
教育実践研究 13(13) 39-47 2020年3月
type:Article
人権の理念を大切にした道徳教育(その2)
佐久間敦史   
月間「同和教育」であい 686 2-8 2019年5月
[招待有り]
人権の理念を大切にした道徳教育(その1)
佐久間敦史   
月間「同和教育」であい 685 2-11 2019年4月
[招待有り]
新学習指導要領と人権教育のカリキュラムマネジメント
佐久間敦史   
人権教育講演集 21 1-28 2019年3月
[招待有り]
書籍等出版物
1
2
3
4
5
>
座談会:子どもを主体にした探究学習の展開を~人権総合学習の現状と課題(特集:人権教育と総合学習)
佐久間敦史, 園田雅春, 大坪泰子, 高田一宏(担当:共著, 範囲:4-34頁)
解放出版社 2022年9月10日
生活科・総合的な学習の時間の理論と実践
木原俊行, 馬野範雄編著(担当:共著, 範囲:7章1)
あいり出版 2021年11月15日 (ISBN:9784865550917)
中学校教科書「新しい社会 : 公民」
東京書籍 2020年3月 (ISBN:9784487123339)
中学校教科書「新しい社会 : 地理」
東京書籍 2020年3月 (ISBN:9784487123315)
中学校教科書「新しい社会 : 歴史」
東京書籍 2020年3月 (ISBN:9784487123322)
講演・口頭発表等
1
2
>
幼保小の架け橋プログラムの実施を考える
日本生活科・総合的学習教育学会 大阪支部夏季研究会 2023年8月26日
[招待有り]
人権教育としてみる『村を育てる学力』
佐久間敦史   玉城明子   
2023年度 東井義雄創生塾「研究会」 2023年8月19日
[招待有り]
明日から始めるSDGsと総合的な学習のカリキュラム・マネジメント
大阪教育大学と東京書籍とのネーミングライツに関する協定セミナー 2021年2月7日 大阪教育大学,東京書籍
[招待有り]
未来を「そうぞう」する子どもを育成するためのカリキュラム開発Ⅱ-5年「LIFE ~他者と出会い 自分を考える~」-
山脇美穂   佐久間敦史   
日本生活科・総合的学習教育学会第28回全国大会 2019年6月15日 日本生活科・総合的学習教育学会
人権の理念を大切にした道徳教育
佐久間敦史   
第70回全国人権教育研究大会特別分科会 2018年11月18日 公益社団法人 全国人権教育研究協議会
[招待有り]
所属学協会
学習集団づくり研究会
日本カリキュラム学会
日本教育方法学会
日本生活科・総合的学習教育学会
日本教育学会
もっとみる
共同研究・競争的資金等の研究課題
すべての子どもの学力保障に向けての方策 ―大阪の同和教育・人権教育の実践資料分析を通して―
文部科学省補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」: 2022 年度 連携型共同研究玉城明子 佐久間敦史 齋藤直子 
研究期間: 2022年4月 - 2023年3月
社会貢献活動
大阪府・市教育委員会関連審議会・委員会等委員
【助言・指導,その他】 2019年 - 現在
府県市町村教育委員会主催研修会等(共同研究・講演)多数
【パネリスト,コメンテーター,講師,助言・指導,報告書執筆】 2019年 - 現在
公立学校園研修・研究会等(共同研究・指導助言)多数
【講師,助言・指導,報告書執筆,寄稿】 2019年 - 現在
人権教育・授業づくり・生活科総合学習関連研究会等(共同研究・指導助言等)多数
【講師,助言・指導】 2008年4月 - 現在
メディア報道
人権コラム(広報誌:太子町・河南町・千早赤阪村)
2015年6月 [会誌・広報誌]
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.