このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
芦田 祐佳
芦田 祐佳
研究者氏名
芦田 祐佳
アシダ ユカ
URL
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
特任講師
学位
博士(教育学)(東京大学大学院)
科研費研究者番号
10896640
J-Global ID
202101011493719500
研究キーワード
教育方法学,教育心理学,学習指導論,生活指導・生徒指導
経歴
2021年4月
大阪教育大学 教育学部 特任講師
学歴
2014年4月
-
2019年11月
東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻
2012年4月
-
2014年3月
東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻
2008年4月
-
2012年3月
お茶の水女子大学 文教育学部 人間社会科学科
受賞
2022年8月
日本教育心理学会, 城戸奨励賞,仲間のネガティブな情動を帯びた言動に対する低学年児童の対応―児童の情動コンピテンスと学習活動の種類による差異に着目して―芦田祐佳
論文
1
2
3
>
幼小連携・接続に対して小学校教員が感じる困難:参加経験のある取り組みの違いに着目して
芦田祐佳   甲斐愛菜   
大阪教育大学紀要(総合教育科学) 72 101-117 2024年2月
[査読有り]
保育・幼児教育の理解が小学校の教育活動に与える影響:保幼の資格・免許を有する小学校教師へのインタビューを通して
芦田祐佳   
保育学研究 61(2) 31-42 2023年
[査読有り]
児童生徒の感情に関する教科教育研究の動向と課題
芦田祐佳   
東京大学大学院 教育学研究科紀要 60 207-217 2021年3月
小学校教師の情動的支援における資質・能力の認識:教職年数と低学年担当回数による相違
芦田祐佳   
教師学研究 24(1) 21-30 2021年
[査読有り]
仲間のネガティブな情動を帯びた言動に対する低学年児童の対応:児童の情動コンピテンスと学習活動の種類による差異に着目して
芦田祐佳   
教育心理学研究 69(4) 421-438 2021年
[査読有り]
書籍等出版物
『低学年児童の情動に対する教師の支援ー教師の目からみた支援過程の検討ー』
芦田祐佳(担当:単著)
風間書房 2022年12月 (ISBN:9784759924527)
『これからの質的研究法~15の事例に見る学校教育実践研究~』
秋田喜代美, 藤江康彦, 濱田秀行, 山路 茜, 一柳智紀, 古市直樹, 坂本篤史, 益川弘如, 笹屋孝允, 楠見友輔, 津久井純, 時任隼平, 木村 優, 一前春子, 芦田祐佳, 束原和郎, 浅井幸子(担当:分担執筆, 範囲:第13章「観察とインタビューの混合による教育実践の分析」)
東京図書 2019年4月
講演・口頭発表等
1
2
>
小学校教師が情動的に有能だと感じる教師の特徴:成人に対する調査との比較検討
芦田祐佳   
日本教育学会第82回大会 2023年8月
小学校教員が情動面で有能だと感じる児童の特徴
芦田祐佳   
日本教育心理学会第65回総会 2023年8月
(話題提供)第26号「情動的支援における教師の実践的思考―低学年児童がネガティブ情動を表出する場面の違いに着目して―」の作成過程より(若手研究者育成支援部企画 論文作成支援セミナー第2回)
若手研究者育成支援部,奥田修史,芦田祐佳,岩田康之   
日本教師教育学会第32回研究大会 2022年9月
(話題提供)児童の情動面に対する教師と他児の対応から(自主企画シンポジウム:多様な学び⼿による多様な学びのプロセスを⽀える―授業づくりと学級づくりをつなぐ)
一柳智紀   芦田祐佳   一柳貴博   岡田 涼   河村茂雄   
日本教育心理学会第64回総会 2022年8月
児童のネガティブ情動の表出場面における教師の認知:他児童の集合状況の違いに着目して
芦田祐佳   
日本教育心理学会総会 2016年10月
担当経験のある科目(授業)
1
2
3
>
Contemporary Education in Japan (大阪教育大学)
教育学研究Ⅱ (大阪教育大学)
教職入門 (大阪教育大学)
課題研究Ⅰ・Ⅱ (大阪教育大学)
生活 (大阪教育大学)
所属学協会
1
2
>
日本教師学学会
日本発達心理学会
日本教師教育学会
日本教育学会
日本保育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
児童の情動コンピテンスに関する教師の認識枠組みの検討
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究芦田 祐佳 
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
低学年児童の情動に対する教師の支援ー教師の目からみた支援過程の検討ー
日本学術振興会: 科学研究費補助金(研究成果公開促進費(学術図書))
研究期間: 2022年4月 - 2023年3月
低学年児童の情動表出に対する教師の認知的評価に関する検討
財団法人博報児童教育振興会: 第11回児童教育実践についての研究助成事業
研究期間: 2016年4月 - 2017年3月
社会貢献活動
保幼小中の連携・接続からはじまる教育改革
【講師】岸和田市教育委員会 幼・小教育の連携を考える委員会 2023年9月14日 - 2023年9月14日
保幼小中連携からはじまる実践コミュニティの創造
【講師】交野市教育委員会 学校園所連絡協議会 2023年9月1日 - 2023年9月1日
なぜいま幼児教育から学ぶ必要があるのかー「環境を通した教育」から考える
【講師】池田市教育委員会・小中一貫教育推進委員会 2022年11月17日 - 2022年11月17日
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.