このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
多文化教育系
研究者リスト
>>
米澤 千昌
米澤 千昌
研究者氏名
米澤 千昌
ヨネザワ チアキ
URL
所属
大阪教育大学
部署
多文化教育系
職名
特任講師
学位
修士(日本語・日本文化)(大阪大学), 博士(日本語・日本文化)(大阪大学)
科研費研究者番号
60880622
J-Global ID
202001003681596440
連絡先
yonezawa-c73@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
研究キーワード
日本語教育
,
年少者日本語教育
,
異文化理解教育
,
母語・継承語教育
研究分野
人文・社会 / 日本語教育 /
経歴
1
2
>
2020年4月
-
現在
大阪教育大学 多文化教育系教育協働学科グローバル教育部門
2018年4月
-
2021年9月
京都文教大学 総合社会学部
2020年10月
-
2021年3月
大阪大学 外国語学部
2017年4月
-
2020年3月
神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
2013年2月
-
2015年3月
ニーアンポリテクニック
学歴
2017年4月
-
2020年3月
大阪大学 言語文化研究科 日本語・日本文化専攻 博士後期課程
2015年4月
-
2017年3月
大阪大学 言語文化研究科 日本語・日本文化専攻 博士前期課程
論文
1
2
>
外国にルーツのある児童のための日本語アプリの開発について
米澤千昌   櫛引祐希子   長谷川ユリ   
大阪教育大学グローバルセンター年報 (26) 2-12 2022年3月
コロナ禍における国際教育の課題と可能性
中山あおい   ブラウン ロバート   サンボーン   箱﨑雄子   米澤千昌   井上直子   
大阪教育大学紀要 (70) 159-178 2022年2月
[査読有り]
家庭での継承語教育開始期に見られた成功要因を探る―継承語に対する価値づけと子どもの動機づけに着目して―
米澤千昌   
神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学会紀要 (6) 39-56 2021年3月
[査読有り]
「外国にルーツのある子どもの教育プログラム」の開発と実践
向井康比己   臼井智美   櫛引祐希子   小林和美   高橋登   中山あおい   米澤千昌   
日本教育大学協会研究年報 39 157-168 2021年3月
「外国にルーツのある子どもの教育プログラム」2020 年度活動の概要
向井康比己   臼井智美   櫛引祐希子   小林和美   高橋 登   中山あおい   米澤千昌   
大阪教育大学グローバルセンター年報 (25) 2-13 2021年3月
講演・口頭発表等
1
2
3
>
手遊び歌コレクションとリソースサイト―多言語環境での子育てのことばを支える試み
戎妙子   小澤美幸   津市教育委員会   鈴木庸子   国際基督教大学教育研究所   中村シャンド清夏   元広島市立小   中学校   拝野寿美子   三井晶子   森典子(豊中市教育委員会国際教室   米澤千昌   
2022BMCN年次大会 2022年10月22日 バイリンガル・マルチリンガル子どもネット
渡日間もない外国にルーツのある子どもに必要な日本語とは何か―「アプリで にほんご ―がっこうに いこう―」の開発を手掛かりに考える―
櫛引祐希子   米澤千昌   長谷川ユリ   
日本語学会2022年度春季大会 2022年5月15日 日本語学会
家庭での継承語教育の実践と子どもの動機づけの変化に関する一考察―ペルールーツの児童Yに着目して―
米澤千昌   
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2021年度研究大会 2021年8月8日 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会
複言語複文化環境で育つ子どもの学びにつなげる支援に関する一考察 ―Audibilityと正統性に着目して―
米澤千昌   
2020年度日本語教育学会春季大会 2020年5月
日本語支援教室で見られた子どもたちの複言語・複文化能力を探る―大阪府公立H小学校での実践より―
米澤千昌   
日本言語政策学会 第21回研究大会 2019年6月
共同研究・競争的資金等の研究課題
外国人児童生徒の社会的包摂を実現するための総合的な支援システムの開発と評価
日本学術振興会: 科学研究費助成事業高橋 登 中山 あおい 櫛引 祐希子 橋本 健一 向井 康比己 臼井 智美 李 址遠 石橋 紀俊 米澤 千昌 王 林鋒 小林 和美 
研究期間: 2023年4月 - 2027年3月
複言語・複文化環境で育つ子どもの学びを支える二言語能力の発達と支援
日本学術振興会: 科学研究費助成事業米澤 千昌 
研究期間: 2021年4月 - 2027年3月
日本語指導が必要な児童生徒の指導を担う体系的な教師教育モデルプログラムの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業向井 康比己 高橋 登 中山 あおい 櫛引 祐希子 臼井 智美 古川 敦子 小林 和美 米澤 千昌 
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月
複言語複文化環境で育つ子どもの「学び」を育む支援環境構築に関する研究
公益財団法人博報児童教育振興会: 第13回児童教育実践についての研究助成
研究期間: 2018年4月 - 2019年3月
社会貢献活動
1
2
3
>
複数言語環境で育つ児童生徒の 言語の認知発達ーバイリンガリズム,子どもの言葉の見立て,指導計画への活かし方ー
【講師】 芦屋市日本語指導者養成研修ベーシック(初級)第2回 2022年10月12日 - 現在
DLAの評価
【講師】令和 5 年度東大阪市地域研究助成プロジェクト 東大阪市DLA研修 2023年8月10日
在籍学級でできる、外国ルーツの子どもたちの学習参加のための支援
【講師】東大阪市教育委員会 東大阪市日本語指導担当者研修 2022年11月24日
日本語指導が必要な低学年児童への日本語支援についてー特別な配慮が必要と考えられる児童への適切な対応ー
【講師】 大阪市日本語指導協力者研修会 2022年10月21日
DLA実施による子どものことばの力の実態把握
【講師】 大阪府東大阪市日本語指導力養成研修 2022年7月6日
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.