このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
吉田 茂孝
吉田 茂孝
研究者氏名
吉田 茂孝
ヨシダ シゲタカ
URL
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
准教授
学位
博士(教育学)(広島大学)
科研費研究者番号
60462074
J-Global ID
201801009503259252
研究キーワード
教育方法学
,
授業研究
研究分野
人文・社会 / 教育学 / 教育方法学
論文
1
2
3
4
5
>
個別最適な集団での授業づくりと教師の授業力—特集 発達特性に対応する教師の授業力
吉田 茂孝   
教育と医学 / 教育と医学の会 編 71(5) 412-418 2023年
ICT 活用に関わる指導力の変遷と今日的課題 ─教育方法学テキストの分析─
樋口裕介, 髙木啓, 熊井将太, 吉田茂孝, 北川剛司, 山岸知幸   
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 71 145-163 2022年3月
[査読有り]
type:紀要論文 Article
教育方法学テキストの比較分析 : コンテンツとコンピテンシーとの関係
髙木 啓   吉田 茂孝   樋口 裕介   北川 剛司   熊井 将太   山岸 知幸   
教育学研究紀要 66(1) 263-273 2020年
インクルーシブ教育における多職種協働の課題
湯浅 恭正   新井 英靖   福田 敦志   吉田 茂孝   
現代教育学研究紀要 (13) 33-42 2019年9月
本研究は、インクルーシブ教育の展開において求められる多職種協働の課題を明らかにすることを目的にして、まず多職種協働をめぐる研究動向について、協働が求められる背景や協働を推進する役割とコンサルテーションを視点に論じた。その上で、インクルーシブ教育を「トータル支援」の観点から推進している一つの事例に注目し、そこでの多職種が協働する基盤となる枠組み、学校づくりにおける協働、司法関係との協働、「まちづくり」の実践における協働の事例を検討し、インクルーシブ教育の展開に必要な協働とそれを推進するハブ的...
地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり
新井 英靖, 湯浅 恭正, 福田 敦志, 吉田 茂孝   
茨城大学教育実践研究 37 181-193 2018年11月
type:論文(Article)
MISC
特別支援教育の授業づくり : 教科の学びを問い直す(自主シンポジウム7,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告)
湯浅 恭正   小川 英彦   高井 和美   吉田 茂孝   新井 英靖   成田 孝   
特殊教育学研究 48(5) 422-423 2011年1月
特別支援教育の授業づくり : 「生活に根ざした授業」の分析(自主シンポジウム10,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告)
湯浅 恭正   河野 秀彦   三村 和子   新井 英靖   古山 勝   吉田 茂孝   
特殊教育学研究 47(5) 354-355 2010年1月
書籍等出版物
1
2
3
>
インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
吉田, 茂孝(担当:単著)
福村出版 2023年2月 (ISBN:9784571121463)
『子どもとつくる教育方法の展開』
湯浅恭正, 福田敦志編著(担当:共著, 範囲:アクティブ・ラーニング(AL)時代の学習集団づくり)
ミネルヴァ書房 2021年11月1日
Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan
Edited by, Takamasa Yuasa, Hideyasu Arai(担当:共著, 範囲:Teaching techniques that stimulate collaborative thinking. -Encouraging inquiry question and collaborative learning-)
Keisuisha 2021年7月20日
『PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革』
久田敏彦監修, ドイツ教授学研究会編(担当:共著, 範囲:障害者権利条約批准後のインクルーシブ教育政策とインクルーシブ授業)
八千代出版 2019年12月6日
[査読有り]
『アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」』
障害児の教授学研究会編(担当:編集)
福村出版 2019年10月1日
所属学協会
1
2
>
日本特別ニーズ教育学会
日本特殊教育学会
日本学校教育学会
中国四国教育学会
日本教育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
3
>
ドイツのインクルーシブ教育と教員養成・研修プログラム・多職種協働の現実と課題
日本学術振興会: 科学研究費助成事業藤井 啓之 中山 あおい 吉田 茂孝 大村 眞依子 
研究期間: 2023年4月 - 2027年3月
インクルーシブ・カリキュラムの国際比較研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業新井 英靖 福田 敦志 湯浅 恭正 吉田 茂孝 
研究期間: 2019年4月 - 2023年3月
教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合
日本学術振興会: 科学研究費助成事業高木 啓 熊井 将太 山岸 知幸 吉田 茂孝 樋口 裕介 北川 剛司 
研究期間: 2019年4月 - 2023年3月
インクルーシブ教育時代の多様なニーズのある学習集団における教育評価モデルの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業吉田 茂孝 樋口 裕介 北川 剛司 
研究期間: 2019年4月 - 2023年3月
ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)久田 敏彦 中山 あおい 清永 修全 熊井 将太 高橋 英児 吉田 茂孝 藤井 啓之 吉田 成章 樋口 裕介 辻野 けんま 高木 啓 大村 眞依子 
研究期間: 2018年4月 - 2022年3月
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.