このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
今枝 史雄
今枝 史雄
研究者氏名
今枝 史雄
Imaeda Fumio
URL
https://researchmap.jp/imaedaoku
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
講師
学位
博士(教育学)(東京学芸大学)
科研費研究者番号
70824118
J-Global ID
201801001836947171
連絡先
imaeda-f23@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
研究キーワード
特別支援教育
,
知的障害教育
,
生涯学習支援
,
成人期
,
自己決定
研究分野
人文・社会 / 特別支援教育 / 知的障害教育
経歴
1
2
>
2023年4月
-
現在
大阪人間科学大学 非常勤講師
2021年4月
-
現在
大阪教育大学 総合教育系 教員養成課程 特別支援教育部門 講師
2019年9月
-
現在
立命館大学 非常勤講師
2017年7月
-
現在
明星大学 通信教育学部 非常勤職員
2018年4月
-
2021年3月
大阪教育大学 特別支援教育講座 特任講師
学歴
2015年4月
-
2018年3月
東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科博士課程 学校教育学専攻発達支援講座
2009年4月
-
2011年3月
東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻
2005年4月
-
2009年3月
大阪教育大学 障害児教育教員養成課程
委員歴
1
2
3
4
>
2024年4月
-
現在
大阪府立住江支援学校 学校運営協議会 委員
2023年4月
-
現在
東京都立矢口特別支援学校 外部専門員
2023年4月
-
現在
大阪市教育委員会 大阪市特別支援教育専門家チーム・アドバイザー
2022年4月
-
現在
NPO法人ワイワイセッション 理事
2021年4月
-
現在
大阪教育大学附属平野五校園共同研究会 指導助言者
受賞
2022年10月
日本LD学会, 日本LD学会 学会発表奨励賞今枝史雄
2017年12月
文部科学省, 「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰オープンカレッジ東京運営委員会
2016年12月
日本発達障害支援システム学会, 日本発達障害支援システム学会 2016年度研究セミナー・研究大会 学会賞,成人期知的障害者の問題解決能力に関わる知的機能の特徴-田中ビネー知能検査Ⅴの「操作」に関わる項目の分析を通して-今枝史雄 菅野敦
論文
1
2
3
4
5
>
コロナ後の学校教育教員養成課程特別支援教育専攻1回生の「教職入門」における「教員」に対する理解について(その3)
井坂行男   今枝史雄   
大阪教育大学 障害児教育研究紀要 46 135-150 2024年3月
ブラジル人児童に対する日本語指導の効果に関する研究-指導前後のアセスメントの変化を通して-
今枝史雄   都築桃   金森裕治   
大阪教育大学 障害児教育研究紀要 46 91-106 2024年3月
視覚障害のある教員の雇用における現状と課題-視覚障害特別支援学校における「入職後の配慮」に焦点を当てて-
正井隆晶   今枝史雄   
大阪教育大学紀要 総合教育科学 72 315-333 2024年2月
[査読有り]
「ダイバーシティ大阪」実現のために学部段階で身につけたい資質・能力-大阪教育大学フラッグシップ構想が目指すもの
高橋 登   齋藤 直子   佐久間 敦史   今枝 史雄   平賀 健太郎   中山 あおい   米澤 千昌   吉田 茂孝   八田 幸恵   森本 和寿   
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 72 279-304 2024年2月
[査読有り]
type:Article
2022年4月に教員養成フラッグシップ大学に指定されたことに伴い,大阪教育大学では先導的・革新的な教員養成カリキュラム・教職科目の研究・開発が求められている。本学が掲げるテーマは「ダイバーシティ大阪の諸課題に応え,学習者の学びに寄り添う教師の育成」であり,本プロジェクトでは,プロジェクトメンバーの専門領域の観点から,本学のフラッグシップ構想,とりわけダイバーシティ科目群について,国内外の状況をふまえながら,その方向性と課題を明らかにすることを目的として検討を進めて...
幼稚園における発達障害の可能性のある幼児の特性とその実態 : 大阪南部における公立・私立園への調査を通して
宮本直美   今枝史雄   
大阪千代田短期大学紀要 (53) 57-70 2023年12月
書籍等出版物
1
2
>
特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法
渡邉 貴裕, 橋本 創一, 尾高 邦生, 霜田 浩信, 熊谷 亮, 今枝 史雄, 田口 禎子, 杉岡 千宏, 細川 かおり, 真鍋 健, 大伴 潔(範囲:第3章 学習障害の原因と障害特性、第30章生涯学習・生涯発達支援/障害者スポーツの実際)
福村出版 2021年5月7日 (ISBN:457112144X)
小学校教育用語辞典
細尾萌子, 柏木智子編集代表(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育 交流及び共同学習、各教科等を合わせた指導、作業学習)
ミネルヴァ書房 2021年5月
これからの特別支援教育の進路指導-共生社会に向けたネットワーク作り-
宮崎英憲監修, 知的障害教育研究会編著(担当:分担執筆, 範囲:第3章 これからの生涯学習 181-185)
ジアース教育新社 2019年12月
特別支援教育の授業の理論と実践:通常学校編
冨永光昭, 須田正信他6名編著(担当:分担執筆, 範囲:第1章コラム 知的障害のある児童生徒のへの教科別の指導―理科を中心にー)
あいり出版 2018年4月
ダウン症者とその家族でつくる豊かな生活
菅野敦, 橋本創一, 小島道生編著(担当:分担執筆, 範囲:第5章 成人期のサポート実践プログラム 147-152)
福村出版 2015年7月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
年長児のひらがな清濁音と読みに関わる認知機能との関連
宮本直美   大内田裕   澤仁美   今枝史雄   
日本発達心理学会第35回大会 2024年3月6日
知的障害特別支援学校における会話AIロボットを活用した会話支援の実践
藤原瑞基   沼澤聡子   今枝史雄   藤野博   
日本教育情報学会特別支援教育AT研究会 2024年3月2日
成人期を見据えた思春期・青年期の学びの現状(思春期・青年期分科会 人と社会に”つなぐ・つながる・つなげる「学び」”を考える)
今枝史雄   
第4回日本ダウン症会議・第5回日本ダウン症学会学術集会 2023年11月12日
読みに困難のある児童生徒に対する学校図書館での支援-読書バリアフリーをめざした取組を通して-
今枝史雄   福井喜章   金森裕治   武田光二   中野泰志   
日本LD学会第32回大会 2023年10月8日
通常の学級におけるビジョントレーンングの効果と課題について-小学校教員に対するアンケート調査を通して-
黒川洋平   谷川明香   今枝史雄   
日本LD学会第32回大会 2023年10月8日
担当経験のある科目(授業)
1
2
3
4
5
>
2024年
-
現在
特別支援教育実践演習 (大阪教育大学)
2024年
-
現在
教職のための省察入門 (大阪教育大学)
2024年
-
現在
教職のとびら (大阪教育大学)
2023年
-
現在
知的障害教育総論 (大阪人間科学大学)
2023年
-
現在
多様な子どもとインクルーシブ教育 (大阪教育大学)
所属学協会
1
2
>
日本心理学会
日本LD学会
日本発達障害支援システム学会
日本発達障害学会
日本特殊教育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
3
4
5
>
知的障害特別支援学校における指導と評価の一体化を目指した授業作成システムの構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業今枝 史雄 
研究期間: 2023年4月 - 2026年3月
幼児に対する個別最適化した学びにつなぐ「読み」のスクリーニングシステムの構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)宮本 直美 今枝 史雄 澤 ひとみ 大内田 裕 
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
令和5年度読書バリアフリーに向けた図書館サービス研修
文部科学省: 令和5年度読書バリアフリーに向けた図書館サービス研修
研究期間: 2023年7月 - 2024年3月
知的障害特別支援学校における学習計画書(シラバス)の作成・活用に関する研究
大阪教育大学: 大阪教育大学 令和5年度 若手教員等研究助成経費(一般研究助成)
研究期間: 2023年7月 - 2024年3月
知的障害者のオンデマンド型オンライン学習の 指導・支援方法に関する研究
大阪教育大学: 大阪教育大学 令和4年度 若手教員等研究助成経費(一般研究助成)今枝史雄 
研究期間: 2022年7月 - 2023年3月
社会貢献活動
1
2
3
4
5
>
柏原市広報「人権ほっと」 執筆委員
【寄稿】柏原市 2019年4月 - 現在
大阪教育大学免許法認定公開講座「知的障がい教育総論」
【講師】大阪教育大学 2024年3月27日 - 2024年3月27日
大阪教育大学免許法認定公開講座「重複・LD教育概論」
【講師】大阪教育大学 2024年3月24日 - 2024年3月24日
大阪教育大学附属特別支援学校 研究協議会「各教科のシラバスの検討」
【講師】大阪教育大学附属特別支援学校 2024年3月19日 - 2024年3月19日
育成すべき資質・能力を育む授業実践(令和5年度研究発表会)
【講師】東京都立青山特別支援学校 2024年2月21日 - 2024年2月21日
メディア報道
柏原市広報「人権ほっと」 執筆委員
柏原市 2019年4月 [会誌・広報誌]
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.