このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
栁岡 開地
栁岡 開地
研究者氏名
栁岡 開地
ヤナオカ カイチ
URL
https://kaichi-development.amebaownd.com
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
特任講師
学位
教育学博士(京都大学大学院)
J-Global ID
201901003968813590
プロフィール
子どもの認知発達を研究しています。
日常生活の中で積み重ねた経験が、子どもの思考や行動にどのような影響を与えるのかに関心があります。
研究キーワード
幼児
,
実行機能
,
ルーティン
,
認知発達
研究分野
人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
経歴
2022年4月
-
現在
大阪教育大学 総合教育系 初等教育課程
2021年10月
-
2022年3月
東京大学発達保育実践政策学センター 特任研究員
2019年4月
-
2022年3月
東京大学大学院教育学研究科 (日本学術振興会特別研究員PD)
2014年4月
-
2019年3月
京都大学大学院教育学研究科 (博士号取得)
受賞
1
2
>
2023年3月
日本発達心理学会 第5回国際奨励賞
2019年12月
第17回日本ワーキングメモリ学会大会 優秀発表賞柳岡開地
2018年3月
京都大学総長賞 (分野:学業)柳岡開地
2017年11月
京都大学大学院教育学研究科長賞(分野:学業)柳岡開地
2017年10月
日本教育心理学会, 2016年度 城戸奨励賞柳岡開地
論文
1
2
3
4
5
>
No evidence for cross-paradigm transfer of abstract task knowledge in adults and school-aged children
Yanaoka, K   van't Wout, F   Saito, S   Jarrold, C   
Memory & Cognition 2024年
[査読有り]
When stimulus variability accelerates the learning of task knowledge in adults and school-aged children
Yanaoka, K   van't Wout, F   Saito, S   Jarrold, C   
Quarterly Journal of Experimental Psychology 2024年
[査読有り]
Evidence for positive and negative transfer of abstract task knowledge in adults and school-aged children
Yanaoka, K   van't Wout, F   Saito, S   Jarrold, C   
Cognition 242(105650) 2024年1月
[査読有り]
Asymmetric impacts of ingroup behaviors on delay of gratification in preschoolers
Yanaoka, K   Nishida, K   Endo, T   
Cognitive Development 68 101381 2023年10月
[査読有り]
The number of topic-attributed features affects speakers’ metaphor production
Oka, R   Yanaoka,K   Kusumi,T   
Memory & Cognition 50 1257-1268 2022年
[査読有り]
MISC
1
2
>
国際共同研究裏話
柳岡開地   
発達心理学会ニューズレター 2021年2月
生活習慣を獲得するメカニズム (2)
柳岡開地   
発達教育 2021年1月
[招待有り]
生活習慣を獲得するメカニズム (1)
柳岡開地   
発達教育 2020年12月
[招待有り]
Routine sequential actions in young children: The role of executive functions
Yanaoka, K   Saito, S   
An invited talk for Workshop "Everyday Activity" at the 41st Annual Conference of the Cognitive Science Society. Montreal, Canada, the Palais des Congrès de Montréal 2019年7月
[招待有り]
心拍変動を通して目標無視の機序を探る
柳岡開地   河村悠太   石黒翔   平岡大樹   西山 慧   阿閉 誠   奥野圭祐   齊藤 智   
日本認知心理学会第17回大会(京都女子大学), 京都テルサ(京都市) 2019年5月
[査読有り]
書籍等出版物
あなたの経験とつながる教育心理学
三宅, 英典, 杉村, 伸一郎(担当:分担執筆, 範囲:第3章 頭の中で想像し,考えられるのはどうして?──イメージの発達)
ミネルヴァ書房 2023年5月 (ISBN:9784623095445)
心理学論文解体新書 : 論文の読み方・まとめ方活用ガイド
近藤, 龍彰, 浅川, 淳司(範囲:第3章1 実験研究, 第7章 実験研究のまとめ方)
ミネルヴァ書房 2022年3月 (ISBN:9784623092550)
未来思考の心理学ー予測・計画・達成する心のメカニズム
柳岡開地(範囲:第3, 4, 26章の翻訳を担当)
北大路書房 2021年11月
子どもが行為を紡ぐときールーティンの獲得と実行機能の発達心理学研究ー
ナカニシヤ出版 2021年2月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
Rethinking executive function development from a contextual framework
British Psychological Society: Joint Cognitive and Developmental Sections Annual Conference 2023 2023年9月14日
[招待有り]
内集団の行動が自己制御に与えるメカニズムの検討
第33回日本発達心理学会、ラウンドテーブル「集団に生きる子どもたちの社会認知発達 -幼児期から児童期にかけての行動調整に着目して- 」企画/話題提供 2023年3月4日 2023年3月4日
特別支援教育における発達障害への実験的接近 (話題提供)
柳岡開地   
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月19日
[招待有り]
第 32回日本発達心理学会、ラウンドテーブル「行動観察から読み解く乳幼児期の社会性の発達」、企画・ファシリテーター
2022年3月7日
文化特有の習慣が幼児期の自己制御に与える影響
第 32回日本発達心理学会、ラウンドテーブル「文化的経験が育む社会情緒的コンピテンスの発達」企画/話題提供 2022年3月7日
担当経験のある科目(授業)
1
2
3
>
学習認知心理学 (京都医健専門学校)
情報技術の実践 (京都外国語大学)
幼児と人間関係
Psychology and its Practice (大阪教育大学)
ICT基礎 (大阪教育大学)
所属学協会
心理科学研究会
日本認知心理学会
日本教育心理学会
日本心理学会
日本発達心理学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
>
心の働きを制御する心の働きを探る国際共同研究:社会構成主義的心理科学アプロー チ
齊藤智 柳岡開地 坪見博之 
研究期間: 2023年12月 - 2027年3月
方略的知識の獲得が実行機能に及ぼす役割とその発達過程
日本学術振興会: 科学研究費助成事業栁岡 開地 
研究期間: 2022年4月 - 2027年3月
幼児期の自己制御能力を支える日常習慣の役割の解明
公益財団法人 前川財団助成事業: 柳岡開地 
研究期間: 2019年10月
集団スクリプトが幼児の行動制御へ与える促進効果の解明
文部科学省: 科学研究費補助金: 特別研究員奨励費柳岡開地 
研究期間: 2019年4月
プラニング・実行機能と先行経験がスクリプトの遂行に及ぼす影響
文部科学省: 科学研究費補助金: 特別研究員奨励費柳岡開地 
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月
学術貢献活動
Frontiers in Psychology, review editor
査読 2019年11月
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.