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| 研究者氏名 | 寺嶋 浩介 |
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| テラシマ コウスケ |
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URL | https://www.tera-lab.net/ |
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所属 | 大阪教育大学 |
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部署 | 総合教育系 |
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職名 | 教授 |
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学位 | 博士(情報学)(関西大学) |
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J-Global ID | 201101096256388212 |
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連絡先 | kostera@cc.osaka-kyoiku.ac.jp |
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プロフィール大阪教育大学・総合教育系・教授。 関西大学大学院総合情報学研究科を修了後,京都外国語大学,長崎大学での勤務を経て,2015年1月より大阪教育大学准教授,2023年より現職。専門分野は教育工学(特に教師教育,メディア教育)。テーマとしては,教師のICT活用指導力の育成,教員研修のデザインと評価に興味がある。 日本教育メディア学会理事,日本教育工学会理事,日本教育工学協会常任理事。主な著書に『教育工学アプローチによる教師教育』『初等中等教育におけるICT活用』(ミネルヴァ書房,共編著),『タブレット端末で実現する協働的な学び』(フォーラム・A,共編著)がある。2009年日本教育工学会研究奨励賞,2019年日本教育工学会論文賞,2019年教職員支援機構第2回NITS大賞審査委員特別賞(事業担当者として)受賞。
研究キーワード インストラクショナルデザイン
,学習環境
,高等教育
,ICT
,遠隔教育
,授業設計
,複式学級
,共同学習
,メディア活用
,マルチメディア
,へき地教育
,デジタル
,構成主義
,離島教育
,情報教育
,テレビ会議システム
,メディアリテラシー
,e-Learning
,クロマキー
,数学教育学・教育工学
,VR
,融合型CALL
,視聴覚教育
,情報機器
,遠隔授業
,協力活動
,教育工学
,カリキュラム
,数学恐怖症
研究分野 人文・社会 / 教育工学 /
人文・社会 / 外国語教育 /
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 /
人文・社会 / 科学教育 /
経歴 2023年4月 - 現在 大阪教育大学 総合教育系 教授
2020年4月 - 2023年3月 大阪教育大学 高度教職開発系 准教授
2015年4月 - 2020年3月 大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 准教授
2015年1月 - 2015年3月 大阪教育大学 教育学部 准教授
2008年4月 - 2014年12月 長崎大学 大学院教育学研究科 准教授
論文 森下 孟   鶴田 利郎   板垣 翔大   今野 貴之   倉田 伸   寺嶋 浩介    日本教育工学会論文誌 47(4) 553-565 2024年3月 情報教育は日本教育工学会の主要な研究分野のひとつとして位置づいてきた.本論文では,情報教育の今後の研究課題を明確にするために,1)これまでの日本教育工学会における情報教育に関する研究動向の整理,2)情報活用能力に関する実態調査を行った.前者については,これまでの動向から特に情報モラル教育とプログラミング教育に焦点化し,分析をすることにより今後の課題を示した.後者については,先行研究に基づき項目を検討し,教員養成課程の大学生を対象とした調査を行うことにより,情報端末の使用開始時期と情報活用能...
寺嶋浩介   中川ひろみ   井上伸一   品川隆一    大阪教育大学紀要. 総合教育科学 71 87-96 2023年2月 [査読有り]
斉田 俊平   寺嶋 浩介    日本教育メディア学会研究会論集 (53) 56-63 2022年7月
勝田 浩次   寺嶋 浩介   斉田 俊平   菊地 寛   平田 篤史   中川 一史    日本教育工学会研究報告集 2022(2) 156-161 2022年6月 2017・2018年に告示され,順次施行されている新しい学習指導要領では,思考力,判断力,表現力がひとつの柱として大きく取り上げられている.一方でそれらの資質・能力のような,テストでは測りにくい学力に関して,どの程度身についたかを見とる方法は確立されているとは言い難い.そこで本研究では,小学校から高校までの学習指導要領を読み解き,思考力,判断力,表現力に関して生徒が自己評価できる項目を作成した.本研究では,その作成手順及び校種ごとの特徴についての考察を行う.
寺嶋 浩介   泰山 裕   時任 隼平   藤井 佑介    大阪教育大学紀要. 総合教育科学 70 209-220 2022年2月 [査読有り] type:Article
本研究では,ICT推進リーダー研修を受講した教師が,研修終了後にICT活用の普及・推進に関わる取り組みをどのように考えて行っているかを明確にしようとした。経験学習の観点から,対象者は「信念」に基づいて,「エンジョイメントとストレッチ」にあわせて,「技術」を適用することで行動をしているという仮モデルを組み立てた。仮モデルに基づき5名の教師に対してインタビューをした上で,発言をコード化し,仮モデルの下位カテゴリを記述した。その結果,教師の行動の具体が明らかとなった。成...
MISC 寺嶋 浩介    視聴覚教育 76(7) 6-9 2022年7月
小柳 和喜雄   寺嶋 浩介   谷塚 光典   石井 芳生   科 瑶    教育メディア研究 25(2) 2019年
黒上 晴夫   石井 里枝   寺嶋 浩介   臼井 英成   梅村 研    教育メディア研究 24(2) 59-60 2018年
後藤 康志   中川 一史   荒木 貴之   寺嶋 浩介    教育メディア研究 23(2) 124-124 2017年
中川 一史   寺嶋 浩介   中村 武弘   山本 朋弘   稲垣 忠    教育メディア研究 22(2) 46-47 2016年
書籍等出版物 稲垣 忠, 深見 俊崇, 寺嶋 浩介, 市川 尚, 菅原 弘一, 成瀬 啓, 小林 祐紀, 森下 孟, 佐藤 靖泰(担当:共著) 北大路書房 2022年12月29日 (ISBN:476283212X) |
ぎょうせい(担当:共著, 範囲:学習者中心の学習になぜICTは必要か) ぎょうせい 2022年8月 (ISBN:9784324111307) |
稲垣 忠, 市川 尚, 小林 祐紀, 佐藤 靖泰, 菅原 弘一, 寺嶋 浩介, 成瀬 啓, 深見 俊崇, 森下 孟(担当:共著) 北大路書房 2019年3月26日 (ISBN:4762830607) |
| 日本教育工学会, 高橋 純, 寺嶋浩介(担当:共編者(共編著 者)) ミネルヴァ書房 2018年9月13日 (ISBN:4623083918) |
久保田, 賢一, 今野, 貴之, 泰山, 裕, 寺嶋, 浩介, 岸, 磨貴子, 稲垣, 忠, 中橋, 雄, 村川, 弘城, 亀井, 美穂子, 塩谷, 京子, 山本, 良太, 岩崎, 千晶, 時任, 隼平 東信堂 2018年6月 (ISBN:9784798915029) |
講演・口頭発表等 加藤 隆弘   中川 一史   寺嶋 浩介   下田 純也    第16回日本教育メディア学会大会発表論文集 2009年9月1日 第16回日本教育メディア学会大会実行委員会 / 日本教育メディア学会 金沢大学人間社会研究域 学校教育系本研究では、実践者自らが意図的に撮影する授業スナップ写真を活用することで、その時々 の学習場面のみとりや手だてに対する反応、学習を通してめざす姿の発現やギャップのとらえを 見える形であとに残し、これを分析することを通して、自ら継続的に授業改善に取り組むことが できることを明らかにする。
寺嶋 浩介    Cosmica 2004年 京都外国語大学
三輪 勉   寺嶋 浩介   田口 真奈    日本教育工学会大会講演論文集 2001年11月23日
池田 正浩   寺嶋 浩介   稲垣 忠   久保田 賢一    日本教育工学会大会講演論文集 2000年10月7日
池田 正浩   寺嶋 浩介   稲垣 忠   久保田 賢一    教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology 2000年10月7日
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