このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
理数情報教育系
研究者リスト
>>
岡部 舞
岡部 舞
研究者氏名
岡部 舞
オカベ マイ
通称等の別名
西内舞
URL
所属
大阪教育大学
部署
職名
学位
修士(教育学)(岡山大学大学院), 博士(教育学)(日本体育大学大学院)
科研費研究者番号
60971059
J-Global ID
201901013607832994
連絡先
okabe-m90@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
研究キーワード
教科教育学
,
理科教育
,
動機づけ
,
学習意欲
研究分野
人文・社会 / 教育心理学 /
人文・社会 / 科学教育 /
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 理科教育学
経歴
2023年4月
-
現在
大阪教育大学 理数情報教育系 特任講師
2021年4月
-
2023年3月
国立教育政策研究所 教育課程研究センター研究開発部
2020年4月
-
2021年3月
日本学術振興会特別研究員DC2
2017年4月
-
2018年3月
神戸市公立学校教員
学歴
2018年4月
-
2021年3月
日本体育大学大学院 教育学研究科 博士課程
2015年4月
-
2017年3月
岡山大学大学院 教育学研究科 修士課程
2011年4月
-
2015年3月
岡山理科大学 理学部 化学科
委員歴
2023年8月
-
現在
日本理科教育学会 広報委員会,委員
2022年7月
-
現在
日本科学教育学会 広報委員会 委員
2022年7月
-
現在
日本科学教育学会 若手活性化委員会 幹事
2021年8月
-
現在
日本理科教育学会 次世代企画委員
受賞
2021年3月
日本体育大学大学院教育学研究科, 大学院学術奨励賞西内舞
2019年8月
日本科学教育学会, 第42回年会発表賞,科学教育におけるテクノロジー活用の全般的な効果-メタ分析を通した研究成果の統合-中村大輝 山根悠平 西内舞 雲財寛
論文
1
2
3
>
1977-2020年の『科学教育研究』のテーマと方法に関する研究動向—Research Trends in Themes and Methods of the Journal of Science Education in Japan in 1977-2020
荒谷 航平   雲財 寛   大谷 洋貴   小川 博士   川崎 弘作   下平 剛司   田中 秀志   中村 大輝   長沼 祥太郎   岡部 舞   藤原 聖輝   三浦 広大   渡辺 理文   
科学教育研究 = Journal of science education in Japan / 日本科学教育学会 編 47(4) 423-438 2023年12月
[査読有り]
社会認知的キャリア理論に基づくSTEMキャリア選択の要因と性差の検討 ―PISA2015データの二次分析を通して―
中村大輝   堀田晃毅   西内舞   雲財寛   
日本教育工学会論文誌 46(2) 2022年4月
[査読有り]
教科教育学における量的研究―分類と留意点―
雲財寛   山根悠平   西内舞   中村大輝   
日本体育大学大学院教育学研究科紀要 3(2) 245-254 2020年3月
科学的能力から理科学習の意義を認識すると学習者の動機づけは向上するか―「地学基礎」を履修する高校生を対象としてー
西内 舞   川崎弘作   雲財寛   稲田結美   角屋重樹   
理科教育学研究 60(3) 615-626 2020年3月
[査読有り]
理科における批判的思考が知的好奇心に及ぼす影響-小学生と中学生の比較を中心として-
雲財寛   山根悠平   西内舞   中村大輝   
理科教育学研究 60(3) 545-556 2020年3月
[査読有り]
MISC
中学生の科学への興味の男女差 -ROSE(2003)とROSES(2023)の比較-
岡部舞   長沼祥太郎   中村大輝   川崎弘作   石飛幹晴   
日本科学教育学会研究会研究報告(Web) 38(2) 2023年
理科教育における批判的思考の育成を目的とした授業実践の効果 ―メタ分析を通した国内の研究成果の統合―
雲財 寛   山根 悠平   西内 舞   中村 大輝   
日本科学教育学会研究会研究報告 33(3) 1-4 2018年12月
ポスター発表
科学教育におけるテクノロジー活用の全般的な効果―メタ分析を通した研究成果の統合―
中村大輝   山根悠平   西内舞   雲財寛   
日本科学教育学会年会論文集 42 523-526 2018年8月
書籍等出版物
1
2
>
理科の教育 Vol.72,No846
雲財寛, 原田勇希, 西内舞(担当:分担執筆, 範囲:pp58-59,「理科教育研究における尺度開発の留意点」)
2023年1月
理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
一般社団法人日本理科教育学会(範囲:第2章第6節「学習の意義の認識」)
東洋館出版社 2022年7月12日 (ISBN:4491049351)
小学校理科授業実践ハンドブック
角屋重樹, 稲田, 結美, 木下, 博義, 松浦, 拓也, 角屋, 重樹, 林, 四郎(担当:分担執筆, 範囲:学習指導要領を捉える枠組み,日本の教育の特徴,学習内容区分の考え方,理科における問題解決の特徴,理科における言語活動)
教育出版 2022年4月28日 (ISBN:4316804634)
子どもが問いを生み出す時間ー総合的な学習の時間の指導を考えるー
日本文教出版 2022年4月 (ISBN:9784536601306)
理科の教育 Vol.70, No.826
2021年5月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
実用性と重要性の視点から見た理科における有用性
岡部舞   川崎弘作   原田勇希   
日本理科教育学会オンライン全国大会 2024年3月24日
中学生の科学への興味の男女差 ―ROSE(2003)とROSES(2023)の比較―
岡部舞   長沼祥太郎   中村大輝   川崎弘作   石飛幹晴   
日本科学教育学会2023年度第2回研究会(若手活性化委員会開催) 2023年12月9日
理科に対する生徒の興味・態度に関する比較研究―国際調査ROSEとROSESの比較を通して―
長沼祥太郎   岡部舞   中村大輝   石飛幹晴   
日本科学教育学会2023年度第2回研究会(若手活性化委員会開催) 2023年12月9日
馴染みのない研究方法論を学ぶ過程にみる科学教育研究者の変容に関する事例的考察
舟橋友香   新井しのぶ   雲財寛   岡部舞   下平剛司   田中秀志   中村大輝   
日本科学教育学会2023年度第2回研究会(若手活性化委員会開催) 2023年12月9日
中学校理科におけるオンライン会議を活用した授業づくり オンライン会議を利用した研修及び情報収集・発信の可能性
神孝幸   志賀 有香   白田 真澄   木村 亮子   川島 紀子   岡部舞   
日本理科教育学会 第73回 全国大会(高知大会) 2023年9月23日
担当経験のある科目(授業)
1
2
>
2023年10月
-
現在
教職実践演習(幼・小) (大阪教育大学)
2023年10月
-
現在
教職実践演習(小) (大阪教育大学)
2023年10月
-
現在
幼児と環境 (大阪教育大学)
2023年10月
-
現在
生活(ICTの活用を含む。) (大阪教育大学)
2023年4月
-
現在
中等理科教育法I (大阪教育大学)
共同研究・競争的資金等の研究課題
学習者の個人特性に応じた理科学習の意義認識の育成に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究西内 舞 
研究期間: 2023年4月 - 2026年3月
科学的能力の視点から理科学習の意義の認識を促す指導法による学習の動機づけへの効果
日本学術振興会: 科学研究費助成事業西内 舞 
研究期間: 2020年4月 - 2022年3月
社会貢献活動
探究活動を深化させる大学教員による助言講座
【助言・指導】大阪教育大学 WWLコンソーシアム構築支援事業 2024年3月9日
高槻市教育研究会研究発表会(中学校理科部)講師
【講師,助言・指導】 2024年1月31日
研究について考えよう ~これから始める探究活動~
【講師】大阪教育大学 WWLコンソーシアム構築支援事業 2023年12月16日
令和5年度 大阪教育大学池田地区附属学校研究発表会
【助言・指導】 2023年11月18日
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.