このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
理数情報教育系
研究者リスト
>>
納庄 聡
納庄 聡
研究者氏名
納庄 聡
ノウショウ サトシ
URL
所属
大阪教育大学
部署
職名
学位
学士(工学)(立命館大学), 修士(教職)(京都教育大学大学院), 博士(教育学)(芦屋大学大学院)
J-Global ID
202201002008121269
研究キーワード
FD
,
データサイエンス
,
情報教育
,
プログラミング教育
,
自己調整学習
研究分野
人文・社会 / 教育学 / 情報教育学、教育方法学
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 情報
経歴
2024年4月
-
現在
大阪教育大学 理数情報教育系 次世代教育部門
2023年4月
-
2024年3月
大阪教育大学 理数情報教育系 理数情報部門
2022年4月
-
2023年3月
岡山学院大学
委員歴
1
2
>
2022年4月
-
現在
日本教育情報学会 運営本部 事務局員
2022年4月
-
現在
日本教育情報学会 運営委員会 委員
2020年4月
-
現在
日本教育情報学会 評議員
2017年4月
-
現在
日本教育情報学会 年会企画委員 副委員長
2015年12月
-
2016年11月
日本教育情報学会 第32回年会実行委員
論文
1
2
>
プログラミング的思考の向上を目的とした自己調整学習に関する実証研究
納庄聡   
芦屋大学大学院教育学研究科 2023年3月
[査読有り]
自己調整学習モデルの改良と有効性の検証-高等学校情報科におけるプログラミングの授業実践を通して-
納庄聡   若杉祥太   
情報コミュニケーション学会誌 18 (2) 16-27 2023年3月
[査読有り]
プログラミング教育における自己調整学習モデルを用いた授業実践
若杉祥太   納庄聡   
大阪教育大学研究紀要 71 117-129 2023年2月
[査読有り]
プログラミング的思考の体系化に関する一考察
納庄聡   若杉祥太   
情報コミュニケーション学会誌 18(1) 43-48 2022年8月
[査読有り]
プログラミング的思考の向上を目的とした自己調整学習モデルの開発と評価
若杉祥太   中谷有里   納庄聡   鷹岡亮   
情報コミュニケーション学会誌 16(1) 4-11 2020年11月
[査読有り]
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
韓国の「2022 改訂教育課程」における人工知能教育
宋 赫   納庄 聡   若杉 祥太   
情報コミュニケーション学会第21回全国大会 2024年3月2日 情報コミュニケーション学会
教育データの分析・利活用に向けた教員研修(1)―大阪教育大学公開講座「学校教育のための教育データ利活用入門」を例に―
若杉 祥太   納庄 聡   
情報コミュニケーション学会第21回全国大会 2024年3月2日 情報コミュニケーション学会
統計的な問題解決に向けた図解表現によるデータサイエンス教育(1) -図解表現を用いた学習方法の検討-
納庄聡   若杉祥太   
日本教育情報学会第39回年会 2023年8月26日 日本教育情報学会
学校教育のための 教育データ利活用入門
若杉祥太   納庄聡   藤田真依   
大阪教育大学公開講座_現職教員研修 2023年8月5日
高等学校情報科におけるデータサイエンス教育に関する考察
木村悠人   若杉祥太   永田侑大   納庄聡   
日本教育情報学会第38回年会 2022年8月21日 日本教育情報学会
所属学協会
2023年4月
-
現在
情報科教育学科
2022年4月
-
現在
情報コミュニケーション学会
2014年4月
-
現在
日本教育情報学会
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.