大阪教育大学 研究者情報 
Osaka Kyoiku University Researcher Information
 
言語の選択:

総合教育系

研究者リスト >> 梅川 康治
 

梅川 康治

 
アバター
研究者氏名梅川 康治
 
ウメカワ ヤスジ
URL
所属大阪教育大学
部署総合教育系
職名特任教授
学位工学士(同志社大学), 修士(教育学)(兵庫教育大学)
科研費研究者番号00849052
J-Global ID202001010021002692

研究キーワード

 
ピア・サポート ,チーム援助 ,教育相談 ,特別支援教育 ,応用行動分析学

経歴

 
2019年4月
   
 
大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科  特任教授 
 
2013年4月
   
 
市立小学校  校長 
 
2002年4月
   
 
市教育委員会 学校教育部 教育センター 教育相談グループ長 指導主事 
 
1999年4月
   
 
市教育委員会 人権教育部 児童育成課 主幹兼相談係長 
 

学歴

 
 
 - 
2008年3月
兵庫教育大学 学校教育研究科 学校教育専攻
 

委員歴

 
2023年4月
 - 
現在
NPO法人Peer Do  理事長
 
2021年8月
   
 
一般社団法人 日本学校教育相談学会  副会長
 
2017年8月
 - 
2021年7月
日本学校教育相談学会  事務局長
 
2015年3月
 - 
2021年3月
日本学校教育相談学会  大阪府支部 理事長
 
2017年3月
   
 
NPO法人 Peer Do  副理事長
 

論文

 
 
水野治久   梅川康治   糸井川孝之   佐々木靖   
大阪教育大学紀要 総合教育科学   第70 35-42   2022年2月   [査読有り]
type:Article
小学校・中学校教員を対象にウイズコロナ時代の学級経営のニーズと情緒的消耗感の関連を明らかにするために,中学校教員111名,小学校教員244名,合計355名を対象に調査を実施した。教員の子ども指導に対するニーズ尺度は学習活動,問題行動,家庭環境の3因子が抽出された。教員の子どもの指導に対するニーズ尺度の下位尺度,学習活動,問題行動,家庭環境,性別,学校種,学級担任の有無,経験年数,教員の居住地(東日本,西日本)を独立変数,情緒的消耗感を従属変数とする重回帰分析が実施...
 
梅川康治   
帝塚山学院大学大学院心理教育相談センター紀要 第7号   14-20   2011年3月   [査読有り][招待有り]

書籍等出版物

 
 
梅川康治(担当:単著)
株式会社ERP   2020年4月   
 
梅川康治(担当:その他)
株式会社ERP   2017年7月   
 
梅川康治(担当:その他)
金子書房   2015年9月   
 
梅川康治
図書文化社   2013年   
 
梅川康治(担当:単著)
ほんの森出版   2012年4月   

講演・口頭発表等

 
 
梅川康治   
一般社団法人ピアメディエーション学会   2020年9月22日   一般社団法人ピアメディエーション学会   
 
河村茂雄   水野治久   
日本教育心理学会第56回大会   2014年11月7日   日本教育心理学会   
 
有村久治   嶋崎政男   
日本学校教育相談学会第26回大会   2014年8月9日   日本学校教育相談学会   [招待有り]
 
吉野俊彦   上村裕章   大島剛   神戸神話女子大   渡辺匡隆   
日本行動分析学会第28回大会   2010年10月10日   日本行動分析学会   [招待有り]
 
日本学校教育相談学会第21回研究大会   2009年8月3日   日本学校教育相談学会   

所属学協会

 
 
   
 
一般社団法人 ピアメディエーション学会
 
   
 
一般社団法人 日本学校教育相談学会
 
   
 
日本ピア・サポート学会
 
   
 
日本心理臨床学会