大阪教育大学 研究者情報 
Osaka Kyoiku University Researcher Information
 
言語の選択:

総合教育系

研究者リスト >> 小松 孝至
 

小松 孝至

 
アバター
研究者氏名小松 孝至
 
コマツ コウジ
URL
所属大阪教育大学
部署総合教育系
職名教授
学位Ph.D.(The University of Tokyo), 博士(教育学)(東京大学), Master of Education(The University of Tokyo), 修士(教育学)(東京大学)
科研費研究者番号60324886
J-Global ID200901021050985208
連絡先komatsu@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

研究キーワード

 
子ども ,発達心理学

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教育心理学 / 教育心理学

経歴

 
2023年4月
 - 
現在
大阪教育大学 総合教育系 教授 
 
2007年4月
 - 
2023年3月
大阪教育大学教育学部 准教授   
 
2005年4月
 - 
2007年3月
大阪教育大学教育学部 助教授   
 
2002年4月
 - 
2005年3月
大阪教育大学教育学部 講師   
 
2000年4月
 - 
2002年3月
大阪教育大学教育学部 助手   
 

学歴

 
 
 - 
2000年
東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻
 
 
 - 
1995年
東京大学 教育学部 教育心理学科
 

委員歴

 
2013年9月
   
 
柏原市  子ども・子育て会議委員
 

論文

 
 
Koji Komatsu   
INTEGRATIVE PSYCHOLOGICAL AND BEHAVIORAL SCIENCE   51(1) 14-28   2017年3月   [査読有り]
Our life is full of invisibility that exerts power on our acts, relationships, and construction of the self. This paper discusses psychological processes in which invisibility plays an essential role, and constructs a typology of invisibility in s...
 
Koji Komatsu   
INTEGRATIVE PSYCHOLOGICAL AND BEHAVIORAL SCIENCE   50(1) 174-183   2016年3月   [査読有り]
Although our environments and ourselves are usually thought about as relatively stable over time, there is always a tension between sameness and non-sameness in our lives. Because any development is considered as emerging non-sameness, I report th...
 
山本真子   小松孝至   
教育心理学研究 (日本教育心理学会)   64(1) 76-87   2016年   [査読有り]
 
酒井恵子   西岡美和   向山泰代   小松孝至   
パーソナリティ研究 (日本パーソナリティ心理学会)   24(2) 163-166   2015年11月   [査読有り]
ショートレポート論文
 
Koji Komatsu   
Psychology as the Science of Human Being: The Yokohama Manifesto   13 287-297   2015年9月   

MISC

 
 
小松孝至   
N: ナラティヴとケア (遠見書房)   (11) 85-90   2020年1月   [招待有り]
 
小松孝至   白井利明   高橋 登   
教育心理学年報 (日本教育心理学会)   52 12-23   2013年3月   
本稿では,2011年7月から2012年6月までにわが国で発表された諸研究を中心に,特に児童期・青年期の発達に焦点を当て概観した。はじめに,児童・青年の認知発達,言語発達に関する研究を概観し,読み・書き,コミュニケーション,批判的思考,具体的操作と形式的操作に焦点を当てて,それぞれ新たな知見を論じた。次に,児童期の社会的発達に関する研究を概観し,他者との関係における行動や感情等の研究トピックを概観するとともに,用いられている方法の偏りを指摘し,既存の方法論の前提を理解するとともに,それが実際...

書籍等出版物

 
 
小松孝至(担当:単著)
サイエンス社   2022年6月   (ISBN:9784781915371)
 
Koji Komatsu(担当:単著)
Springer Nature   2019年11月   (ISBN:9783030199258)   
 
J. Valsiner (Series Editor), G. Marsico, K. Komatsu, A. Iannaccone (Editors)(担当:共編者(共編著 者), 範囲:Ch. 4 Why and how young children's presentational self emerges in day-to-day conversation about the past?)
Information Age Publishing   2013年7月   (ISBN:9781623963941)   
 
新曜社   2013年1月   (ISBN:9784788513259)   
 
新曜社   2012年3月   (ISBN:9784788512771)   

所属学協会

 
 
   
 
日本教育心理学会
 
   
 
日本発達心理学会
 
   
 
日本心理学会
 
   
 
日本乳幼児教育学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
擬態語による性格記述に関する個人的・社会的要因の検討
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
向山 泰代 酒井 恵子 小松 孝至 
研究期間: 2011年 - 2012年
 
ネットワークに対応した「適応型言語能力診断検査」の開発と評価
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
高橋 登 大井 学 大伴 潔 中村 知靖 小松 孝至 
研究期間: 2005年 - 2007年
 
「パーソナルコンピュータを用いた適応型言語能力診断検査」の作成
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
高橋 登 大井 学 大伴 潔 中村 知靖 小松 孝至 
研究期間: 2002年 - 2004年