このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
森田 英嗣
森田 英嗣
研究者氏名
森田 英嗣
モリタ エイジ
URL
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
教授
学位
教育学修士(千葉大学)
科研費研究者番号
50200415
J-Global ID
200901092489009072
研究キーワード
教育工学
研究分野
人文・社会 / 教育学 /
経歴
1
2
>
2009年4月
大阪教育大学・教授
2007年4月
-
2009年3月
大阪教育大学・准教授
2009年
- 大阪教育大学・教授
1994年10月
-
2007年3月
大阪教育大学・助教授
1990年10月
-
1994年9月
大阪教育大学・講師
学歴
1988年4月
-
1989年9月
大阪大学 大学院人間科学研究科
1984年4月
-
1986年3月
千葉大学大学院 教育学研究科
1983年4月
-
1984年3月
茨城大学 教育学部 教育専攻科
1980年4月
-
1983年3月
茨城大学 教育学部 教育学科
論文
1
2
3
4
5
>
沖縄「慰霊の日」報道はどう構成されているか ─2018年6月24日の新聞分析から─
森田 英嗣   五十里 元子   田島 知之   西村 寿子   藤井 玲子   
大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 70 121-136 2022年2月
[査読有り]
type:Article
本研究は、読者の視点から2018年6月23日の沖縄「慰霊の日」関連記事を全国紙、『琉球新報』『沖縄タイムス』の沖縄2紙、地方紙を対象に量的側面から把握し、沖縄2紙に登場する「市民の声」を質的に分析した。量的側面では、沖縄2紙は他の新聞より突出して記事数が多く、沖縄2紙が特に「市民の声」に重点を置いて構成する傾向がわかった。「市民の声」の質的分析では沖縄2紙も全国紙も、「継承」「鎮魂」「戦争反対」「平和希求」を語る「声」が多く、戦争に関わる男女のイメージのステレオタ...
多職種連携教育(IPE)における養成学生の専門性理解 ─ 模擬ケース会議を通じて─
荊木 まき子   森田 英嗣   鈴木 薫   枝廣 和憲   
就実教育実践研究 = Journal of Shujitsu Center for Educational Research and Training 14 67-82 2021年3月
オンライン版多職種連携教育における模擬ケース会議—多職種連携教育における専門性理解
荊木 まき子   森田 英嗣   平野 貴大   
日本教育心理学会総会発表論文集 63 446 2021年
オンライン版多職種連携教育における模擬ケース会議 : 多職種連携教育における専門性理解—Online lesson of simulated case conference in Interprofessional education : Understanding school profession in Interprofessional education
荊木 まき子   森田 英嗣   平野 貴大   
就実論叢 = The research bulletin of Shujitsu University and Shujitsu Junior College / 就実論叢編集委員会 編 51(51) 173-184 2021年
動画の読み解き能力を習得するためのオンライン教材〈VVCweb〉試験版の学習効果
森本 洋介   松本 寿一   森田 英嗣   
大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 68 109-128 2020年2月
[査読有り]
type:Article
本稿では,動画リテラシーについて,オンライン教材システム(VVCweb)を用いて大学生に学習させることを試みた実験について報告し,この能力が学生に獲得されたか否か,また獲得されたのであればどの程度獲得されたのか,そして獲得できた/できなかった条件は何か,について考察を行った。なお,能力獲得の評価軸として「動画リテラシーのスタンダード」および「動画リテラシーのルーブリック」を使用した。本実験から,未経験者でもVVCwebを受講すれば動画リテラシーのルーブリックのレベ...
MISC
1
2
3
4
5
>
Information and Communications Technologies (ICT) and the Quality of Learning: an International OECD/CERI Study (By Edwyn O. James) にみるOECDのICT導入戦略
森田英嗣   
2013 年度科学研究費助成研究報告書『日本と韓国における学校図書館の比較と発展の可能性に関する学際的研究』(課題番号25381087) 27-31 2014年3月
NIEにおける〈本来的な読み〉の意義と効果—Significance and Effects of the "Authentic Reading" in NIE
中島 順子   森田 英嗣   
日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education" 9(9) 43-53 2014年3月
[査読有り]
新聞記事を題材にしたコミュニケーションが活性化する条件に関する研究—A Study on the Necessary Conditions for Activating Students' Interactions about News Articles
熊本 喬   森田 英嗣   
日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education" 9(9) 75-78 2014年3月
[査読有り]
メディアと情報にかかわる教育の編み直しとその方向
森田英嗣   
国民教育文化総合研究所 メディア教育研究委員会報告書『メディアと学校』 27-31 2013年3月
学校のIT化ー研修の焦点
森田英嗣   
授業力&学級統率力 (46) 46-47 2013年1月
書籍等出版物
1
2
3
4
5
>
日本教職員組合編『日本の教育(第71集)』
森田 英嗣 他(担当:分担執筆, 範囲:カリキュラムづくりと評価)
アドバンテージサーバー 2022年
日本の教育(64集)
長尾彰夫, 森田英嗣, 大和田健介, 菅野哲朗, 坂本和宏他(担当:共著)
2015年7月
志水宏吉・山田哲也編『学力格差是正策の国際比較』
布川あゆみ, 森田英嗣他(担当:共著)
岩波書店 2015年4月
日本の教育(第63集)
森田英嗣, 成山治彦, 浦岸英雄他(担当:共著)
アドバンテージサーバー 2014年5月
学校教育と新聞活用
赤池幹, 有馬進一, 植田恭子, 臼井淑子, 勝田吉彰, 神崎友子, 岸尾祐二, 小腹友行, 高木まさき, 橋本祥夫, 平石隆敏, 深沢恵子, 福田徹, 森田英嗣, 柳澤伸司(担当:共著)
2013年2月
所属学協会
日本教育社会学会
American Educational Research Association
日本教育心理学会
日本教育工学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
3
4
5
>
学校図書館司書教諭養成の持続的質向上の基盤形成
日本学術振興会: 科学研究費助成事業中村 百合子 森田 英嗣 岩崎 久美子 
研究期間: 2023年4月 - 2027年3月
チーム学校を実現する協働コンピテンシーの解明と養成課程共通学習プログラムの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業荊木 まき子 森田 英嗣 相樂 直子 平野 貴大 門原 眞佐子 
研究期間: 2022年4月 - 2026年3月
グローバル水準の学校図書館専門職養成カリキュラムの開発研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業中村 百合子 森田 英嗣 
研究期間: 2018年4月 - 2022年3月
教師教育用オンライン<動画リテラシー>プログラムの開発研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業森田 英嗣 森本 洋介 
研究期間: 2017年4月 - 2021年3月
ネット動画を教材化するためのプラットフォームの開発研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業森田 英嗣 松本 寿一 森本 洋介 
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.