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大阪教育大学
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多文化教育系
研究者リスト
>>
田中 俊弥
田中 俊弥
研究者氏名
田中 俊弥
タナカ トシヤ
URL
https://jdc-toshiya.com/
所属
大阪教育大学
部署
多文化教育系
職名
教授
学位
(BLANK)(Hiroshima University), 修士(教育学)(広島大学)
科研費研究者番号
40252746
J-Global ID
200901065821241165
研究キーワード
国分一太郎、「教育・国語教育」論、音読・朗読、句会
研究分野
人文・社会 / 科学教育 /
経歴
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2
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2012年4月
-
2016年3月
大阪教育大学 第二部 夜間学部主事
2009年4月
大阪教育大学教育学部教授
2007年4月
-
2009年3月
大阪教育大学教育学部准教授
2009年
- 大阪教育大学教育学部教授
2005年4月
-
2007年3月
放送大学学園客員教員
学歴
-
1985年
広島大学 教育学研究科 国語教育学
-
1982年
広島大学 教育学部 教科教育学科・国語教育学
論文
1
2
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国分一太郎の「教育・国語教育」論の胚胎―「もんぺの子供」の発見と文集『もんぺ』の教育実践を中心に―
田中俊弥   
国分一太郎「教育」と「文学」研究会 (12) 8-15 2024年3月
教員養成大学における初等国語科教育法のありかたの検討―国分一太郎の「教育・国語教育」論の教材化論を視点として―
実践学校教育研究 (24) 41-50 2022年2月
就学前後における文字指導の方略に関する基礎的研究 ―幼児の文字に対する興味と関心の実態調査を中心に―
田中俊弥   藍原美桜   
実践学校教育研究 (23) 33-42 2021年2月
本研究は,就学前の子ども(幼稚園年長児)が「ひらがな」「カタカナ」「漢字」のどの文字に興味や関心を持ち,どの文字を書きたいのかを調査した結果を中心に,幼児の言語生活の一面を明らかにし,その事実にもとづいて小学校入門期のことば指導のありかたを探求するものである。また,その際には,それぞれの文字の成り立ちに着目して考察を試みるものである。
幼小連携にもとづく就学前後の子どものことば指導の視角を考える ―子どものことばと岡本夏木の言説に依拠しながら-
田中俊弥   
実践学校教育研究 (22) 37-46 2020年2月
小川軽舟 ―「思い出」の装置・抽斗として機能させる「われ」の芸術としての俳句―
船団 (144) 51-55 2017年9月
[招待有り]
俳誌「鷹」の代表である小川軽舟の俳句観について代表句や関連著書から考察を加えている。
MISC
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3
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5
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「手紙」と「手紙を書くこと」の指導 ―生活者のことばに培うことをめざして ―
月刊国語教育研究 47(479) 28-31 2012年3月
日本の国語教科書と国語科授業 ―義務教育段階における国語科授業の実践課題―
実践学校教育研究 (14) 59-67 2011年12月
国分一太郎の「教育・国語教育」論の淵源 : 教師となるまでの歩みを中心に(自由研究発表)
田中 俊弥   
全国大学国語教育学会発表要旨集 121 85-88 2011年10月
中等教育段階における国語科授業の理念と方法
日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』 46(通巻474) 36 2011年10月
小学生の書く随筆とその指導 ―「つづりかた」指導に根拠をもつこと―
月刊国語教育研究 46(通巻472) 32-35 2011年8月
書籍等出版物
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まずはこれから!みんなで俳句ドリル
坪内稔典、田中俊弥、吉岡尚孝
清風堂書店 2023年7月13日 (ISBN:4867092665)
あの句この句/現代俳句の世界
池田澄子, 坪内稔典ほか(担当:その他)
創風社出版 2021年5月1日
実践学校教育専攻修士論文抄録 第23号
大阪教育大学大学院教育学研究科実践学校教育専攻 2021年3月24日
実践学校教育研究 第23号
大阪教育大学初等教育部門(担当:編集, 範囲:まえがき)
大阪教育大学初等教育部門 2021年2月28日
実践学校教育研究 第21号
大阪教育大学初等教育講座(担当:編集, 範囲:まえがき)
大阪教育大学初等教育講座 2019年2月28日
講演・口頭発表等
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「教育・国語教育」論の射程と深度(2)-国分一太郎のドキュメントと「アジア的人間像の創成」との関連を中心に-
第135回全国大学国語教育学会 2018年10月
「 教育・国語教育 」論の射程と深度-国分一太郎稿「 アジア的人間像の創成 」(1941)を基点として-」
第134回全国大学国語教育学会 2018年5月
「教育・国語教育」論の淵源 ―教師以前の国分一太郎の歩みにもとづいて―
第121回全国大学国語教育学会 2011年10月
国分一太郎の「教育・国語教育」論の根基―その教師観・教師論の検討を中心に―
第119回全国大学国語教育学会 2010年10月
「教育・国語教育論」の核心(3)の―昭和戦前期における国分一太郎の読み方教育論の検討を中心に―
第116回全国大学国語教育学会 2009年5月
所属学協会
日本国語教育学会
全国大学国語教育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
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知的財産教育としての方言・地域語教育の方法・教材開発に関する実践的・提案的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業児玉 忠 小川 雅子 遠藤 仁 位藤 紀美子 植山 俊宏 田中 俊弥 河野 智文 千々岩 弘一 佐藤 明宏 
研究期間: 2009年 - 2011年
知的財産教育としての方言・地域語教育の方法・教材開発に関する実験的・実践的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業児玉 忠 小川 雅子 遠藤 仁 位藤 紀美子 植山 俊宏 田中 俊弥 河野 智文 千々岩 弘一 佐藤 明宏 
研究期間: 2006年 - 2008年
国語科メディア・リテラシー教育における教材ソフト及び指導書の案証的開発研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業松山 雅子 土山 和久 田中 俊弥 畠山 兆子 香山 喜彦 
研究期間: 2004年 - 2005年
コミュニケーション機能・意識に着目した方言・地域語教育の再構築に関する総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業児玉 忠 位藤 紀美子 小川 雅子 植山 俊宏 遠藤 仁 田中 俊弥 
研究期間: 2003年 - 2005年
国語科教育を軸としたメディア・リテラシー教育の実証・開発研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業松山 雅子 畠山 兆子 土山 和久 田中 俊弥 香山 喜彦 
研究期間: 2001年 - 2002年
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