大阪教育大学 研究者情報 
Osaka Kyoiku University Researcher Information
 
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多文化教育系

研究者リスト >> 土山 和久
 

土山 和久

 
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研究者氏名土山 和久
 
ツチヤマ カズヒサ
URL
所属大阪教育大学
部署多文化教育系
職名教授
学位教育学修士(広島大学)
科研費研究者番号00273821
J-Global ID200901062043900220

研究キーワード

 
母語教授学 ,国語科教育学

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 

経歴

 
2007年4月
   
 
大阪教育大学 准教授   
 
2001年4月
 - 
2007年3月
大阪教育大学 助教授   
 
1998年4月
 - 
2001年3月
大阪教育大学 専任講師   
 
1995年5月
 - 
1998年3月
兵庫教育大学言語系教育講座 助手   
 

学歴

 
1992年4月
 - 
1995年4月
広島大学 大学院教育研究科 教科教育学(国語科教育)専攻
 

論文

 
 
土山和久   藤井義光   野中拓夫   
大阪教育大学紀要      2021年   [査読有り]
 
土山 和久   
中国四国教育学会編『教育学研究紀要』      2019年   [査読有り]
 
大阪国語教育研究会編 『小田迪夫先生古稀記念論文集』   234-243   2008年5月   
本稿では、ドイツの国語教室において、説明的テクストがどのように扱われるのかという問題設定の下、説明的テクストの教材としての位置づけ、求められる学力、具体的な教材および学習課題を考察した。その結果、ドイツにあっては、説明的テクストをコミュニケーション・プロセスに位置づけながら分析し、それによって自立的な言語主体の資質の一つである情報技術として学習者に仲介しようとする点が明らかとなった。
 
大阪国語教育研究会編『中西一弘先生古稀記念論文集』   64-71   2004年2月   
1960年代のドイツにおける読本批判は、アルザス出身のゲルマニストR.Minderによって始められた。本稿では、彼の論文「ドイツの読本とフランスの読本の社会学」(1953)を手がかりに、その批判の矛先が、ドイツの文学教育の伝統的目標である「文学的陶冶」に根ざした志操・世界観育成主義にある点を考究するとともに、比較国語教育研究のあり方にも論究した。

MISC

 
 
大阪教育大学紀要   62(1) pp.1-20   2013年10月   
本稿では、文学の授業における言語活動のモデルを開発し、幾つかの授業実験を通して、そのモデルの有効性を吟味することが試みられている。その際、活用や言語活動に関連して、現代の読みの授業に対する要求に応える読みの多層モデルを研究基盤とし、また、学習者たちが自らの文学創作を通して、独自の解釈の可能性を広げる「生産的方法」を実践論の基軸として投入した。
 
土山 和久   
中国四国教育学会教育学研究紀要 CD-ROM版   59(1) 209-214   2013年   
 
国語教室   (97) pp.42-44   2013年   
 
 
大阪教育大学紀要   61(1) pp.1-21   2012年9月   
本稿では、文学の授業における言語活動のモデルを開発し、幾つかの授業実験を通して、そのモデルの有効性を吟味することが試みられている。その際、活用や言語活動に関連して、現代の読みの授業に対する要求に応える読みの多層モデルを研究基盤とし、また、学習者たちが自らの文学創作を通して、独自の解釈の可能性を広げる「生産的方法」を実践論の基軸として投入した。

所属学協会

 
 
   
 
日本国語教育学会
 
   
 
中国四国教育学会
 
   
 
全国大学国語教育学会
 
   
 
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