このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
多文化教育系
研究者リスト
>>
土山 和久
土山 和久
研究者氏名
土山 和久
ツチヤマ カズヒサ
URL
所属
大阪教育大学
部署
多文化教育系
職名
教授
学位
教育学修士(広島大学)
科研費研究者番号
00273821
J-Global ID
200901062043900220
研究キーワード
母語教授学
,
国語科教育学
研究分野
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 /
経歴
2007年4月
大阪教育大学 准教授
2001年4月
-
2007年3月
大阪教育大学 助教授
1998年4月
-
2001年3月
大阪教育大学 専任講師
1995年5月
-
1998年3月
兵庫教育大学言語系教育講座 助手
学歴
1992年4月
-
1995年4月
広島大学 大学院教育研究科 教科教育学(国語科教育)専攻
論文
文学的コンピテンシーを育成する授業の開発的研究―「文学営為」に見られる行為領域に着目して―
土山和久   藤井義光   野中拓夫   
大阪教育大学紀要 2021年
[査読有り]
ドイツ職業学校における国語科教育の実践-職業学校用教科書の特質-
土山 和久   
中国四国教育学会編『教育学研究紀要』 2019年
[査読有り]
ドイツの国語教室における“説明的テクスト”
大阪国語教育研究会編 『小田迪夫先生古稀記念論文集』 234-243 2008年5月
本稿では、ドイツの国語教室において、説明的テクストがどのように扱われるのかという問題設定の下、説明的テクストの教材としての位置づけ、求められる学力、具体的な教材および学習課題を考察した。その結果、ドイツにあっては、説明的テクストをコミュニケーション・プロセスに位置づけながら分析し、それによって自立的な言語主体の資質の一つである情報技術として学習者に仲介しようとする点が明らかとなった。
独仏国語教育交渉の一事例―Robert Minderによるドイツ語読本批判を中心 に―
大阪国語教育研究会編『中西一弘先生古稀記念論文集』 64-71 2004年2月
1960年代のドイツにおける読本批判は、アルザス出身のゲルマニストR.Minderによって始められた。本稿では、彼の論文「ドイツの読本とフランスの読本の社会学」(1953)を手がかりに、その批判の矛先が、ドイツの文学教育の伝統的目標である「文学的陶冶」に根ざした志操・世界観育成主義にある点を考究するとともに、比較国語教育研究のあり方にも論究した。
MISC
1
2
3
4
5
>
文学の授業を活性化する言語活動の構築(2) ―“文学を用いる”の試み―
大阪教育大学紀要 62(1) pp.1-20 2013年10月
本稿では、文学の授業における言語活動のモデルを開発し、幾つかの授業実験を通して、そのモデルの有効性を吟味することが試みられている。その際、活用や言語活動に関連して、現代の読みの授業に対する要求に応える読みの多層モデルを研究基盤とし、また、学習者たちが自らの文学創作を通して、独自の解釈の可能性を広げる「生産的方法」を実践論の基軸として投入した。
ドイツ国語教授学の今日的課題(15) -前期中等における書くことの教育-
土山 和久   
中国四国教育学会教育学研究紀要 CD-ROM版 59(1) 209-214 2013年
世界の「国語」教育事情:第4回 ドイツ
国語教室 (97) pp.42-44 2013年
ドイツ職業学校における国語教育 -職業教育に連動した、もう一つのコトバの教育-
中西一弘先生傘寿記念論集 pp.234-243 2012年12月
文学の授業を活性化する言語活動の構築(1)―実践論の基軸としての生産的方法―
大阪教育大学紀要 61(1) pp.1-21 2012年9月
本稿では、文学の授業における言語活動のモデルを開発し、幾つかの授業実験を通して、そのモデルの有効性を吟味することが試みられている。その際、活用や言語活動に関連して、現代の読みの授業に対する要求に応える読みの多層モデルを研究基盤とし、また、学習者たちが自らの文学創作を通して、独自の解釈の可能性を広げる「生産的方法」を実践論の基軸として投入した。
書籍等出版物
マルチメディアによる経験・行為空間 -ドイツ語(国語)の授業におけるコンピュータ投入の可能性-
松山雅子(担当:共訳)
2006年10月
解題付
ドイツ国語教育におけるメディア教育
松山雅子(担当:共訳)
2003年6月
所属学協会
日本国語教育学会
中国四国教育学会
全国大学国語教育学会
Symposion Deutschdidaktik
共同研究・競争的資金等の研究課題
クリエイティヴ・ライティング
研究期間: 1998年
ドイツを対象とした比較国語教育学研究
研究期間: 1987年
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.