このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
多文化教育系
研究者リスト
>>
峯 明秀
峯 明秀
研究者氏名
峯 明秀
ミネ アキヒデ
URL
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~mine/
所属
大阪教育大学
部署
多文化教育系
職名
教授
J-Global ID
200901073274991246
研究キーワード
教育学
,
教科教育
,
社会科教育
研究分野
人文・社会 / 教育学 /
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 /
経歴
1
2
>
2024年4月
-
現在
大阪教育大学理事・副学長
2012年4月
-
2024年3月
大阪教育大学教授
2022年4月
-
2023年3月
大阪教育大学連合教職実践研究科主任
2019年4月
-
2022年3月
大阪教育大学連合教職実践研究科副主任
2014年4月
-
2018年3月
大阪教育大学附属平野小学校長(併任)
学歴
2007年4月
-
2010年3月
広島大学 大学院教育学研究科
1991年4月
-
1993年3月
鳴門教育大学 大学院学校教育研究科
委員歴
1
2
3
4
>
2024年4月
-
現在
鳴門社会科教育学会 会長
2023年4月
-
現在
日本教職大学院協会 理事
2017年4月
-
現在
日本教科教育学会 全国理事
2017年4月
-
現在
全国社会科教育学会 2010-2016理事、2017ー常任理事 国際委員会委員長
2014年4月
-
現在
社会系教科教育学会 理事
論文
1
2
3
4
5
>
教職大学院における社会科教師教育者の研究指導の現状と課題-「教育実践研究報告書」に着目して-
峯明秀   
社会系教科教育学論叢 (11) 63-7373 2022年11月
[査読有り]
社会参加学習の評価指標となる認知的・社会的スキルの抽出-小学校「日本の財政を考えよう」における「振り返り」の分析を通して-
西口卓磨   峯明秀   
社会系教科教育学研究 (33) 11-20 2021年12月
[査読有り]
社会参加における「振り返り」の重要性-学習者の行動変容を可視化する-
峯明秀   
社会科教育学研究 (143) 5-19 2021年9月
[査読有り]
社会科=公民教育で目指すシチズンシップは何か,形成されたシチズンシップは何か,社会に参加するとは,何をもって参加することになるのか,社会科が射程とする社会参加学習について論じた。
個別最適な学びと,社会とつながる協働的な学びを実現するためのICT教育の推進
峯明秀   
研究紀要 (50) 99-107 2021年3月
Recent Trends in Social Studies Education Research in Japan: Connecting Normative Research to Empirical Research
峯明秀   
INTERNATIONAL JOURNAL OF CURRICULM DEVEROPMENT AND PRACTICE 23 69-81 2021年
[査読有り]
MISC
「令和の日本型学校教育」で求められる社会科授業でのペア・グループ学習とは : 協同学習と協調(協働)学習の違いを10の問いで押さえる—特集 協働的な学びを深める! ペア・グループ学習アイデア
峯 明秀   
社会科教育 59(8) 4-9 2022年8月
もっとみる
書籍等出版物
1
2
3
4
5
>
社会系教科の評価をめぐる理論と実践
社会科の評価について考える会(範囲:119-136)
風間書房 2023年11月 (ISBN:9784759924886)
社会科の「問題解決的な学習」とは何か
唐木, 清志(担当:分担執筆, 範囲:66-75)
東洋館出版社 2023年7月 (ISBN:9784491051055)
「問題解決的な学習」は社会科学習の本質であるが、その解釈は多様である。では、異なる解釈の下、それぞれの理想像はいかなるものか。筆者は第5節を担当し,問題解決的な学習に求める4つの観点―体験を通して,自らの問いを掴む,振り返る―を執筆した。
学びのDXで変わる! ICT×中学公民 個別最適な学びを実現する授業モデル
峯 明秀(担当:編集)
明治図書出版 2023年2月6日 (ISBN:4184399231)
学びのDXで変わる! ICT×中学地理 個別最適な学びを実現する授業モデル
峯 明秀(担当:編集)
明治図書出版 2023年2月6日 (ISBN:4184397255)
学びのDXで変わる! ICT×中学歴史 個別最適な学びを実現する授業モデル
峯 明秀(担当:編集)
明治図書出版 2023年2月6日 (ISBN:4184398294)
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
Survey Research on New Citizenship Development Required for Social Studies Education in Asia :Japan’s Characteristics
Akihide Mine   
The 3rd International Conference on Social Science and Law 2023 2023年9月9日
[招待有り]
小学校社会科における経済認識は、市民的リテラシーを醸成するものになっているか
峯明秀   
科研費研究プロジェクト研究会「社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発」
アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の調査研究1-調査の概要・日本の傾向-
峯 明秀   中本 和彦   西口 卓磨   豊島区立富士見台小学校   片山 元裕   Nam Ho Yeo   延世大学校教育研究所   Cha Boeun   ミョンウォン初等学校   Cho Hyungi   Nasution   
社会系教科教育学会第33回研究発表大会 2022年3月18日 社会系教科教育学会
本発表では,アジアの社会系教科教育学の研究者・実践者と協力して,IEA(国際教育到達度評価学会)が2016年に世界24ヶ国で行った調査問題(調査対象が中学2年生相当)から,小学校6年生向けに一部抜粋,改変し作成した質問紙による子どもたちへの市民性育成の調査を行い,現時点での結果状況を報告する。
アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の調査研究2-韓国・インドネシアとの比較-
Nam Ho Yeo   Cha Boeun   延世大学校   教育研究所   Hyungi Cho(ミョンウォン初等学校   峯 明秀   中本   和彦   西口 卓磨   片山 元裕   
社会系教科教育学会第33回研究発表大会 2022年2月19日 社会系教科教育学会
本発表では,「アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の調査研究1-調査の概要・日本の傾向-」(社会系教科教育学会第33回研究大会自由研究発表(オンライン掲載2022/2/19~3/18))に引き続き,アジアの社会系教科教育学の研究者・実践者との連携による韓国・インドネシアの子どもたちへの市民性育成の質問紙調査の結果状況を報告する。
社会参画の授業に「振り返り」をどのように位置付けるのか ―選択・判断する力を鍛える「深い学び」を保障する単元の開発―
日本社会科教育学会第70回 全国研究大会(筑波大会)シンポジウム (オンライン開催) 2020年11月28日 日本社会科教育学会
[招待有り]
社会科=公民教育で目指すシチズンシップは何か,形成されたシチズンシップは何か,社会に参加するとは,何をもって参加することになるのか,社会科が射程とする社会参加学習について論じた。
担当経験のある科目(授業)
1
2
>
2023年12月
-
現在
教育評価の理論と実践 (大阪教育大学)
2023年10月
-
現在
教育研究方法演習 (大阪教育大学)
2023年10月
-
現在
中等社会科(公民)教育法II (大阪教育大学)
2023年10月
-
2023年11月
カリキュラム・マネジメントの展開 (大阪教育大学)
2023年7月
-
2023年8月
授業研究演習[小学校全教科]B (大阪教育大学)
所属学協会
1
2
>
日本カリキュラム学会
日本教科教育学会
鳴門社会科教育学会
National Council for the Social Studies
日本教育方法学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
3
>
社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業唐木 清志 吉村 功太郎 栗原 久 井上 奈穂 川崎 誠司 峯 明秀 真島 聖子 坪田 益美 前田 輪音 中原 朋生 藤瀬 泰司 橋崎 頼子 鈴木 隆弘 保立 雅紀 中平 一義 木村 勝彦 田村 徳至 小貫 篤 桑原 敏典 橋本 康弘 樋口 雅夫 小松 伸之 桐谷 正信 永田 忠道 磯山 恭子 
研究期間: 2023年4月 - 2026年3月
アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の再構築
大阪教育大学: 峯 明秀 
研究期間: 2020年4月 - 2024年3月
18歳市民力を育成する社会科・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究
唐木 清志 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
多様な学校現場の状況に対応し得る協働的な社会科授業研究方法論の構築
梅津正美 
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月
児童・生徒の社会形成力を育成する学習材の開発・実践・検証による実証的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業峯 明秀 唐木 清志 
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月
社会貢献活動
1
2
3
4
>
大阪府教員育成協議会委員
【運営参加・支援】大阪府教育委員会 2023年6月1日 - 現在
令和5年度大阪府立生野高等学校文系探究指導委員
【助言・指導】大阪府立生野高等学校 2023年4月1日 - 現在
令和5年度大阪府立千里高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員
【運営参加・支援】大阪府立千里高等学校 2023年4月1日 - 2024年3月31日
令和5年度(2023年度)豊中市中学校社会科研修
【助言・指導】豊中市教育センター 2023年10月1日 - 2023年12月31日
令和5(2023)年度大阪教育大学池田地区附属学校研究発表会
【助言・指導】大阪教育大学池田地区附属学校 2023年11月18日 - 2023年11月18日
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.