研究者氏名 安積 典子
アサカ ノリコ URL 所属 大阪教育大学 部署 理数情報教育系 職名 講師 学位 薬学修士(京都大学), Doctor of Pharmaceutical Science(Kyoto University), 薬学博士(京都大学) 科研費研究者番号 50200829 J-Global ID 200901066557434150
研究キーワード
化学
,教員養成
,理科教育
,科学教育
経歴
2007年4月
-
2008年3月
大阪教育大学・助手
1994年10月
-
2007年3月
大阪教育大学・教務職員
1987年7月
-
1993年3月
京都大学化学研究所・教務職員
学歴
1984年4月
-
1989年5月
京都大学 大学院薬学研究科 薬学
論文
安積 典子   向井 大喜   種田 将嗣   平川 尚毅   川上 雅弘   萩原 憲二   秋吉 博之   仲矢 史雄   山内 保典   
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 71 349-364 2023年2月 [査読有り]
type:Article
コロナウイルス感染拡大の状況下,小学校若手教員を対象として,探究型理科研修をオンデマンドで実施した。研修実施のため,実験を動画で視聴しながら科学的問題解決の過程を学習するプログラムをGoogle Classroom上に作成した。受講者の到達度評価のためにルーブリックを作成し,評価を試みた。研修の実施と評価から以下の結果を得た。(1)受講者の9割が,オンデマンドプログラムを完全に終了した。(2)3人の評価者による評価の一致度の分析から,ルーブリックの改善のための知見...
安積典子   
化学と教育 68(4) 174-175 2020年4月 [査読有り]
安積 典子   萩原 憲二   種田 将嗣   川上 雅弘   仲矢 史雄   秋吉 博之   
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University 68 15-30 2020年2月 [査読有り]
Yasuo Tohda   Takeshi Yanagidani   Noriko Asaka   
BULLETIN OF THE CHEMICAL SOCIETY OF JAPAN 89(7) 810-822 2016年7月 [査読有り]
The first example of abnormal Michael reaction of an active methylene compound, 2-acylmethyl-4,4-dimethyl-2-oxazoline with acetylenic ketone in acetonitrile is reported. The reaction accompanies 1,3-migration of the acyl group of the substrate to ...
N Nishiwaki   Y Okajima   M Tamura   N Asaka   K Hori   Y Tohda   M Ariga   
HETEROCYCLES 60(2) 303-308 2003年2月
Aminolysis of nitroisoxazolone affords unsymmetrical 1,1-diamino-2-nitroethenes and carbamoylamidoximes with simple experimental manipulations.
MISC
安積典子   向井大喜   種田将嗣   平川尚毅   川上雅弘   萩原憲二   秋吉博之   仲矢史雄   山内保典   
日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web) (20) 2022年
安積 典子   種田 将嗣   萩原 憲二   川上 雅弘   秋吉 博之   山内 保典   尾崎 拓郎   生田 享介   吉本 直弘   仲矢 史雄   
日本科学教育学会年会論文集 45 615-616 2021年
2020年のコロナウイルス感染拡大の影響で,小学校若手教員を対象に8月に実施予定であった課題探究型の理科研修を,対面形式で実施することができなくなった.その代替策として,Google Classroomを用いたe-ラーニングプログラムを新たに開発して,大阪教育大学柏原キャンパス近隣地域の1自治体の教育委員会と連携し,オンデマンド型の研修を実施した.対面研修のようなグループ活動を組み込むことは出来なかったが,対面研修にも活かすことができる,特色あるプログラムを作成することができた.
安積 典子   川上 雅弘   山内 保典   仲矢 史雄   萩原 憲二   秋吉 博之   生田 享介   岡崎 純子   種田 将嗣   辻岡 強   中田 博保   吉本 直弘   
日本科学教育学会年間論文集 44(0) 351-354 2020年8月
<p>著者らは,小学校の若手教員を対象にした課題探究型の理科研修を年1回実施している.その課題は,5本の同じ容器に入った正体不明の5種類の水を,8種類の候補の中から同定するというものである.従来の研修では,全班の水の組合せが同じで,実験に必要な器具を事前に教卓に用意するなど暗黙のヒントが多く,学びの到達度に課題があった.そこで2019年度の研修では,班ごとに容器と中身の組み合わせを変え,実験器具を事前に見せないようにした.その結果,正解した班の割合は減ったが,科学的なものの考え方や,問題解...
安積典子   川上雅弘   山内保典   仲矢史雄   萩原憲二   秋吉博之   生田享介   岡崎純子   種田将嗣   辻岡強   中田博保   吉本直弘   
日本科学教育学会年会論文集(Web) 44th 2020年
安積典子   川上雅弘   山内保典   仲矢史雄   萩原憲二   秋吉博之   片桐昌直   片桐昌直   井奥加奈   生田享介   岡崎純子   川村三志夫   神鳥和彦   種田将嗣   辻岡強   任田康夫   中田博保   廣谷博史   堀一繁   向井康比己   吉本直弘   
日本科学教育学会年会論文集(Web) 43rd 2019年
書籍等出版物
渥美, 茂明, 尾関, 徹, 越桐, 國雄, 関, 隆晴, 西村, 年晴, 松村, 京子, 横井, 邦彦(担当:分担執筆, 範囲:1.6.1 X線)
丸善出版 2016年11月 (ISBN:9784621300480)