このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
八田 幸恵
八田 幸恵
研究者氏名
八田 幸恵
URL
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
准教授
学位
Ph.D. in Education(Kyoto University), 博士(教育学)(京都大学)
J-Global ID
200901008451645683
プロフィール
2008年3月 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程学修退学
2008年4月 福井大学教育地域科学部 講師
2011年9月 京都大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻 博士後期課程 修了 博士(教育学)学位取得
2013年4月 大阪教育大学学校教員養成課程 准教授(現在に至る)
研究キーワード
カリキュラム開発
,
羅生門的接近
,
教育評価
研究分野
人文・社会 / 教育学 /
経歴
2013年
-
現在
大阪教育大学 学校教員養成課程
福井大学 教育地域科学部 教育学 准教授
論文
1
2
3
4
5
>
戦後日本の系統学習論における教材論史の総括(2)1970-80年代-藤岡信勝における社会科教授学研究の方法論の特質
八田幸恵   
教育学研究論集 17 12-29 2020年3月
教育評価における共通教育目標・内容設定の方法論を探る-カリキュラム開発の「羅生門的接近」をめぐって
八田幸恵   
教育方法学研究 44 37-48 2019年3月
[査読有り]
戦後日本の系統学習論における教材論史の総括(1)1960-1970年代―教材論の成立において安井俊夫の歴史教材づくりが果たした役割
八田 幸恵   
大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース教育学研究論集 (15) 25-32 2018年3月
能力の共同性と授業づくりの課題―認識における他者の存在―
八田幸恵   福田敦志   吉田茂孝   
大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース教育学研究論集 (13) 1-8 2016年3月
教師の学習と判断を基盤とした目標と評価のあり方―高校国語科教師の場合を事例として―
八田 幸恵   
教育目標・評価学会紀要 (24) 13-22 2015年11月
[招待有り]
MISC
「能力発達を支える実践研究の方法論―DeSeCoのコンピテンス概念と日本の教育実践記録を手がかりに―」
土成 永侑   福嶋 一希   印塚 正恵   加藤 千鶴   遠藤 貴広   八田 幸恵   大和 真希子   
福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター紀要『福井大学教育実践研究』 (35) 9-20 2011年
近年の能力形成をめぐる教育政策に影響を与えているものに、OECE-DeSeCoのキー・コンピテンシーがある。本稿では、「コンピテンスのホリスティック・モデル」と呼ばれるDeSeCo独特の能力概念の特質を確認した上で、竹沢清の教育実践記録を素材に、そこに内在している発達観や能力観を実践記録の叙述構造から明らかにし、能力発達を支える実践研究の方法論について考察を行った。
「福井大学『教員養成スタンダード』の提案に向けて」
八田幸恵   遠藤 貴広   
実践的な教師教育研究拠点の基盤形成 平成21年度福井大学教育地域科学部重点研究 研究成果報告書『教師に必要な能力の定義・選択とその記述・評価の方法に関する研究―福井大学「教員養成スタンダード」の策定に向けて―』(研究代表者:八田幸恵) 1-11 2010年
教員養成課程初年度における課題探求型授業の展開-福井大学教育地域科学部「教育実践研究」に関する協同研究(1)-
遠藤貴広   中村 保和   八田幸恵   廣澤愛子   松木健一   柳澤昌一   
福井大学教育実践研究 33 11-22 2009年
書籍等出版物
1
2
3
4
>
評価と授業をつなぐ手法と実践
田中耕治編著(担当:分担執筆, 範囲:学習の自己調整を促す個人内評価)
ぎょうせい 2019年12月
小学校指導要録改訂のポイント
石井英真・西岡加名恵・田中耕治編著(担当:分担執筆, 範囲:総合的で主体的な思考を評価する国語科のパフォーマンス課題)
日本標準 2019年8月
ワードマップ授業研究-実践を変え、理論を革新する
木村優・岸野麻衣編(担当:分担執筆, 範囲:多様な参加者に共有できる問題の模索と成立)
新曜社 2019年6月
教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価-「見方・考え方」をどう育てるか
西岡加名恵・石井英真編著(担当:分担執筆, 範囲:国語科)
日本標準 2019年3月
MINERVA 新しい教職課程講座 教育課程・教育評価
細尾萌子, 田中耕治編(担当:共著, 範囲:言語能力を育てる教育課程)
ミネルヴァ書房 2018年3月
Works(作品等)
米国における教師教育論の到達点と課題, 若手研究(スタートアップ)
2009年
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
>
開かれたカリキュラム評価の理論と方法の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業八田 幸恵 
研究期間: 2019年4月 - 2023年3月
パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの改善方略の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業西岡 加名恵 石井 英真 鋒山 泰弘 赤沢 真世 八田 幸恵 中池 竜一 
研究期間: 2018年4月 - 2023年3月
21世紀型コンピテンシー育成のためのカリキュラムと評価の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業矢野 智司 八田 幸恵 鋒山 泰弘 石井 英真 西岡 加名恵 赤沢 真世 中池 竜一 山名 淳 服部 憲児 桑原 知子 
研究期間: 2014年4月 - 2020年3月
パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業西岡 加名恵 中池 竜一 石井 英真 鋒山 泰弘 赤沢 真世 八田 幸恵 
研究期間: 2013年4月 - 2018年3月
E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業矢野 智司 中池 竜一 田中 耕治 石井 英真 西岡 加名恵 鋒山 泰弘 川崎 良孝 趙 卿我 赤沢 真世 八田 幸恵 
研究期間: 2009年4月 - 2014年3月
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.