このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
井坂 行男
井坂 行男
研究者氏名
井坂 行男
イサカ ユキオ
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
学位
(BLANK)(Joetsu University of Education), 教育学修士(上越教育大学)
科研費研究者番号
40314439
J-Global ID
200901035826582835
研究キーワード
特別支援教育
,
聴覚障害教育
研究分野
人文・社会 / 特別支援教育 /
人文・社会 / 教育学 /
経歴
2011年4月
大阪教育大学教授
2007年4月
大阪教育大学准教授
1999年4月
大阪教育大学助教授
学歴
上越教育大学 大学院学校教育研究科 障害児教育
早稲田大学 教育学部 教育学料教育心理学専修
委員歴
ろう教育科学会 常任委員
論文
1
2
3
4
5
>
発達障害を併せ有する聴覚障害児へのアセスメントに基づく学習支援について-学習過程の分析と学習支援のあり方の検討-
松井 由里香   井坂 行男   
大阪教育大学障害児教育研究紀要 (45) 95-110 2023年3月
特別支援学校(聴覚障害)教育実習事前・事後特別授業の在り方に関する研究(1)-教育実習生に対する質問紙調査を通して-
湯浅哲也   井坂行男   
大阪教育大学障害児教育研究紀要 (4545) 81-94 2023年3月
Development of Literacy skills for Japanese deaf and hard-of-hearing children
高橋登   井坂行男   中村知靖   
CHILD DEVELOPMENT 94(3) 128-142 2023年2月
[査読有り]
学童期における一側性難聴児の課題と具体的指導・支援に関する事例研究
大谷 まどか   井坂 行男   
大阪教育大学紀要総合教育科学, 71 481-496 2023年2月
通常の学校における聴覚障害児と音楽科の授業について ─聴覚障害者の語りからの音楽に対する意識の分析─
山口正紘   井坂行男   
大阪教育大学紀要総合教育科学 70 269-280 2022年2月
[査読有り]
書籍等出版物
1
2
3
4
>
特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち
培風館 2023年5月
新しい特別支援教育のかたち
培風館 2016年11月
日本の教育をどうデザインするか
東信堂 2016年4月
特別支援教育総論-歴史,心理・生理・病理,教育課程・指導法,検査法-
風間書房 2015年10月
教科教育のフロンティア-インクルーシブ教育をめざして-
あいり出版 2015年4月
所属学協会
1
2
>
日本発達心理学会
日本教育心理学会
発涯発達研究会
日本聴覚医学会
日本特殊教育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
3
4
>
聴覚障害児に対する包括的言語学習支援方法の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業井坂 行男 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
多面的な分析による多様な言語的背景をもつ日本語学習者のリテラシーの構造の解明
日本学術振興会: 科学研究費助成事業高橋 登 中村 知靖 脇中 起余子 井坂 行男 柴山 真琴 武居 渡 ビアルケ 千咲 森 兼隆 池上 摩希子 古川 敦子 
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月
高等教育機関における意思疎通支援人材育成システムの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業池谷 航介 井坂 行男 望月 直人 楠 敬太 
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月
多様な言語的背景をもつ日本語学習者による日本語リテラシーの獲得
日本学術振興会: 科学研究費助成事業高橋 登 中村 知靖 脇中 起余子 井坂 行男 柴山 真琴 武居 渡 池上 摩希子 古川 敦子 長谷川 ユリ 
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月
学童期の総合的な作文評価指標の開発:「書き言葉」の獲得支援に向けて
日本学術振興会: 科学研究費助成事業高橋 登 井坂 行男 柴山 真琴 池上 摩希子 
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.