このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
小林 将太
小林 将太
研究者氏名
小林 将太
コバヤシ ショウタ
URL
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/50591468.ja.html
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
准教授
学位
修士(教育学)(筑波大学), 博士(教育学)(筑波大学)
科研費研究者番号
50591468
J-Global ID
201301016022760798
研究キーワード
道徳教育
研究分野
人文・社会 / 教育学 / 教育学
人文・社会 / 教育学 / 道徳教育
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 道徳教育
経歴
2018年4月
-
現在
大阪教育大学 准教授
2011年4月
-
2018年3月
大阪教育大学 講師
2011年3月
-
2011年3月
国立大学法人筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教
2010年5月
-
2011年2月
国立大学法人筑波大学 教育学系 準研究員
学歴
2004年4月
-
2010年5月
筑波大学 大学院博士課程人間総合科学研究科 学校教育学専攻
2000年4月
-
2004年3月
筑波大学 第二学群 人間学類教育学主専攻
委員歴
2023年7月
-
2026年6月
日本道徳教育方法学会 理事
2017年7月
-
2026年6月
日本道徳教育方法学会 編集委員会委員
2011年
-
2023年6月
日本道徳教育方法学会 幹事
2014年7月
-
2018年7月
大阪市 学校適正配置審議会委員
2008年
-
2010年
筑波大学教育学会 幹事
論文
1
2
3
4
5
>
今後の道徳教育の在り方をめぐる多角的議論―『道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい』の読書会からの省察―
小林将太   橋本祐子   長谷川真里   荒木寿友   藤澤文   髙宮正貴   林創   戸田有一   
道徳性発達研究 17(1) 5-16 2024年2月
[査読有り]
読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習は 自我関与を促すのか
小林将太   
道徳性発達研究 16(1) 7-14 2023年2月
[査読有り]
道徳教育における教材論の現状と課題―2010年以降の先行研究の検討をてがかりに―
小林将太   
道徳教育学論集 (20) 33-48 2022年2月
ジャスト・コミュニティ・アプローチによる道徳教育の拡充に関する研究―コールバーグとその後継の理論と実践の展開に着目して―
小林将太   
2020年4月
[査読有り]
現代的な課題について考え、議論する道徳教育―大学院における授業づくりの取組みをふまえて―
小林将太   
道徳教育学論集 (19) 15-30 2019年2月
MISC
図書紹介 井藤元著『シュタイナー学校の道徳教育』
小林将太   
教育学研究 88(4) 164-165 2021年12月
[招待有り]
「リアリティ」のある授業実践に向けて
小林将太   
道徳教育 (716) 68-70 2018年2月
[招待有り]
図書紹介 田中マリア著『道徳教育の理論と指導法』
小林将太   
筑波教育学研究 (13) 135-137 2015年3月
道徳教育の専門性と教員養成課程におけるその育成
小林将太   
学校運営 56(12) 14-17 2015年3月
[招待有り]
書籍等出版物
1
2
3
>
新・教職課程演習 第7巻 道徳教育
田中, マリア, 杉田, 浩崇(担当:分担執筆, 範囲:「子どもの道徳的な自律について、ピアジェとピアジェ以降の研究の展開を踏まえて説明しなさい」「コールバーグの理論を参照して、道徳性はどのように発達すると考えられているか、発達を促す方法も含めて説明しなさい」「向社会的行動とは何か、またそれはどのように発達すると考えられているのか、アイゼンバーグの理論を参照して説明しなさい」(34-44頁))
協同出版 2021年11月 (ISBN:9784319003488)
小学校教育用語辞典
細尾, 萌子, 柏木, 智子(担当:分担執筆, 範囲:「道徳教育の歴史」「道徳教育の全体計画」「道徳教育推進教師」「道徳的行為」「道徳的価値の自覚」「価値の明確化」「教科書【道徳】」「自我関与」「モラルスキルトレーニング」「消費者教育」)
ミネルヴァ書房 2021年5月 (ISBN:9784623090792)
小学校「特別の教科道徳」の授業プランと評価の文例 : 道徳ノートと通知表所見はこう書く
渡邊, 満(担当:分担執筆, 範囲:「5 希望と勇気、努力と強い意志」「20 自然愛護」)
時事通信出版局,時事通信社 (発売) 2019年10月 (ISBN:9784788716483)
新しい教職教育講座 教職教育編⑦ 道徳教育』
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹監修, 荒木寿友, 藤井基貴編著(担当:分担執筆, 範囲:「学習指導要領における道徳教育」)
ミネルヴァ書房 2019年5月 (ISBN:9784623081905)
中学校「特別の教科道徳」の授業プランと評価の文例 : 道徳ノートと通知表所見はこう書く
渡邊, 満(担当:分担執筆, 範囲:「3 向上心、個性の伸長」「4 希望と勇気、克己と強い意志」「5 真理の探究、創造」)
時事通信出版局,時事通信社(発売) 2019年3月 (ISBN:9784788716063)
講演・口頭発表等
1
2
>
心理学等の観点から―自我関与概念の検討―
小林将太   
日本道徳教育方法学会フォーラム「道徳科への期待-その現状と改善への糸口-」 2024年2月23日
[招待有り]
青木孝頼の道徳の指導理論における教材の特徴
小林将太   
日本倫理道徳教育学会第8回大会 2023年12月10日
「倫理・道徳教育における“対話”を考える―モラルジレンマ型討論の事例から―」
小林将太   
日本倫理道徳教育学会第6回大会シンポジウム「倫理・道徳教育における“対話”を考える~p4c、モラルジレンマ型討論、人権教育プログラムの事例から~」 2021年12月12日
[招待有り]
読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習は自我関与を促すのか
小林将太   
日本教育学会第80回大会 2021年8月27日
『道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい』は道徳教育を変えるか?
小林将太   
日本道徳性発達実践学会大会代替企画「ななめ読み読書会第1回」 2020年12月12日
[招待有り]
担当経験のある科目(授業)
1
2
>
2023年2月
-
現在
道徳教育の理論と方法 (高野山大学)
2018年4月
-
2019年9月
道徳教育論 (関西福祉科学大学)
2016年2月
-
2018年2月
道徳教育の指導法B (大阪体育大学)
2017年9月
-
2017年9月
道徳教育Ⅰ・道徳教育Ⅱ (筑波大学)
2015年9月
-
2015年9月
道徳指導実践特論 (共栄大学専攻科)
所属学協会
1
2
>
日本倫理道徳教育学会
日本道徳性発達実践学会
日本道徳教育方法学会
関東教育学会
日本教育方法学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
道徳教育教材論の再興―青木孝頼の指導理論の教材論的特質の解明を中心に―
独立行政法人日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2023年4月 - 2027年3月
「コールバーグ道徳教育論の認知発達アプローチからの再検討―晩年の著作に着目して―」
上廣倫理財団: 平成30年度上廣倫理財団研究助成金
研究期間: 2019年2月 - 2020年1月
L.コールバーグのジャスト・コミュニティにおける授業実践の研究
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究(B))小林 将太 
研究期間: 2011年4月 - 2013年3月
社会貢献活動
平成30年度大阪府教育委員会免許法認定講習
【講師】大阪府教育委員会 2018年8月15日 - 2018年8月17日
教職B「道徳教育論」
その他
基礎的研修シリーズ(教職スタート講座 小学校編)No.26「特別の教科 道徳」
2023年3月 - 現在
教職未経験者が教育現場に入職する際の不安を軽減し、円滑な入職につなげるため、主に小学校教員志望者を対象に、教壇に立つ上で必要となる基礎的な内容のコンテンツをまとめた、独立行政法人教職員支援機構が配信するオンデマンド動画教材シリーズの「特別の教科 道徳」編。教科化以前の「道徳の時間」との異同、小学校学級担任として留意すべきことについて解説した。
https://www.nits.go.jp/materials/basic/026.html
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.