このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
渡邉 創太
渡邉 創太
研究者氏名
渡邉 創太
ワタナベ ソウタ
URL
http://kenkyu-web.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/Profiles/9/0000867/profile.html
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
J-Global ID
201901007714913123
研究キーワード
比較認知科学
,
鳥類
,
認知
,
錯視
研究分野
人文・社会 / 認知科学 /
人文・社会 / 実験心理学 /
経歴
2022年4月
-
現在
大阪教育大学 准教授
2015年4月
-
2021年3月
大阪教育大学 講師
論文
1
2
3
4
>
授業中の私語に対する指導指針の検討 ―中学生を対象とした授業観察・授業実践を通して―
小林 格   渡邉 創太   
学校心理学研究 23(1) 53-65 2023年12月
[査読有り]
筆順の原則についての宣言的記憶は正しい筆順の記憶を促進するか
渡邉 創太   本田 尚之   
大阪教育大学紀要 総合教育科学 71 75-85 2023年2月
[査読有り]
Budgerigars (Melopsittacus undulatus) perceive the Müller-Lyer illusion.
Sota Watanabe   
Journal of Experimental Psychology: Animal Learning and Cognition 48(2) 123-134 2022年4月
[査読有り]
約束の集合時刻への遅刻を低減する要因の分析
渡邉 創太   本郷 笑理果   
大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学 70 73-80 2022年2月
[査読有り]
Stimulus generalization of behavioral history: Interspecies generality and persistence of generalization gradients
Hiroto Okouchi   Satoshi Nakamura   Sota Watanabe   Kennon A. Lattal   
Journal of the Experimental Analysis of Behavior 116(1) 82-95 2021年7月
[査読有り]
MISC
1
2
>
メールインタビュー: 石田雅人先生に聞く
石田 雅人   渡邉 創太   
動物心理学研究 79(2) 2021年
比較心理学・学習心理学研究の動向を探る
石田 雅人   渡邉 創太   
大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学 68 171-184 2020年
教員志望学生が見る人工知能(AI)開発と今後の教職の在り方
石田 雅人   渡邉 創太   
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University 67 295-303 2019年2月
人工知能(AI)技術の開発が進み,教育への活用が見込まれる中,AI と教職との関係に対する関心が高まっている。十数年後に学校現場において中堅を担うと予想される教員志望の学生133人を対象に,自由記述形式でこの問題に関する回答を求めた。AI 活用に否定的な見解は肯定的見解の割合を若干上回った。肯定的見解には,教師の多忙化の解消策としてAI を活用すべきという意見が目立った。否定的見解では,「人間の営み」としての教育をAI が代替することはできないとして,AI を学校事務の補助としての役割に限...
Budgerigars (Melopsittacus undulatus) perceive a Mueller‐Lyer illusion
WATANABE Sota   NISHIMOTO Yuuki   FUJITA Kazuo   ISHIDA Masato   
基礎心理学研究 33(1) 117-118 2014年9月
自閉症児を対象としたイルカ介在活動の効果 : 発語と環境文脈との関連
加藤 花奈   高岡 忍   渡邉 創太   石田 雅人   
大阪教育大学紀要. 第4部門, 教育科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University 63(1) 21-32 2014年9月
自閉症を含む発達障害にたいしてイルカ介在活動を適用することにより,行動の改善が報告されてきた。本研究は,自閉症児Hを対象として,香川県さぬき市において継続的に行われたイルカ介在活動の効果に関する実践事例の報告である。今回は,知的障害を併有するHが,2012年及び2013年夏期にそれぞれ3日間(4セッション,計8セッション)にわたる活動プログラムに参加した事例を,行動課題項目評定の得点や行動観察記録に加え,発語内容を分析することによって,イルカ介在活動が特にことばの発達にどのような効果をもた...
書籍等出版物
Comparative Cognition: Commonalities and Diversity
Springer 2021年 (ISBN:9789811620270)
APA Handbook of Comparative Psychology (APA Handbooks in Psychology)
American Psychological Association 2017年1月16日 (ISBN:1433823489)
The Oxford compendium of visual illusions
Oxford University Press 2017年 (ISBN:9780199794607)
Foundations of metacognition
Beran, Michael J.(担当:共著, 範囲:Are birds metacognitive?)
Oxford University Press 2012年 (ISBN:9780199646739)
How animals see the world : comparative behavior, biology, and evolution of vision
Oxford University Press 2012年 (ISBN:9780195334654)
講演・口頭発表等
動物の錯視
立命館大学認知科学研究センター研究会 2023年6月1日
[招待有り]
所属学協会
2021年4月
-
現在
日本学校心理学会
関西心理学会
日本基礎心理学会
日本心理学会
日本動物心理学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
>
錯視図形に対するトリの知覚傾向の比較認知科学的分析
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)渡邉 創太 
研究期間: 2022年4月 - 2026年3月
視角が錯視知覚に与える影響の比較認知科学的分析
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)渡邉 創太 中村 哲之 
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月
認知的枠組みの個人差・個体差に関する比較研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)中村 哲之 渡邉 創太 
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月
行動履歴効果と刺激般化
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)大河内 浩人 渡邉 創太 
研究期間: 2014年4月 - 2018年3月
社会性が基礎的外界認知に及ぼす影響の比較認知科学的分析
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費渡邉 創太 
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月
社会貢献活動
1
2
>
既習内容をどう新規学習内容に結びつけるか―類推の認知科学―
【講師】堺市立八上小学校夏季研修 2023年7月25日 - 2023年7月25日
現代の教育と心理学
【講師】渡邉創太・上田裕美・大河内浩人・小松孝至・白井利明・高橋登・瀧野揚三・牧郁子・栁岡開地 大阪教育大学公開講座 2023年5月13日 - 2023年6月10日
知識(・技能)とは何か
【講師】 堺市立八上小学校夏季研修 2022年7月26日 - 2022年7月26日
現代の教育と心理学
【講師】渡邉創太・上田裕美・小松孝至・白井利明・高橋登・瀧野揚三・牧郁子 大阪教育大学公開講座 2022年4月23日 - 2022年6月11日
現代の教育と心理学
【講師】渡邉創太・上田裕美・大河内浩人・小松孝至・白井利明・高橋登・瀧野揚三・牧郁子 大阪教育大学公開講座 2021年5月22日 - 2021年7月24日
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.