大阪教育大学 研究者情報 
Osaka Kyoiku University Researcher Information
 
言語の選択:

総合教育系

研究者リスト >> 渡邉 創太
 

渡邉 創太

 
アバター
研究者氏名渡邉 創太
 
ワタナベ ソウタ
URLhttp://kenkyu-web.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/Profiles/9/0000867/profile.html
所属大阪教育大学
部署総合教育系
職名
J-Global ID201901007714913123

研究キーワード

 
比較認知科学 ,鳥類 ,認知 ,錯視

研究分野

 
  • 人文・社会 / 認知科学 / 
  • 人文・社会 / 実験心理学 / 

経歴

 
2022年4月
 - 
現在
大阪教育大学  准教授 
 
2015年4月
 - 
2021年3月
大阪教育大学  講師 
 

論文

 
 
小林 格   渡邉 創太   
学校心理学研究   23(1) 53-65   2023年12月   [査読有り]
 
渡邉 創太   本田 尚之   
大阪教育大学紀要 総合教育科学   71 75-85   2023年2月   [査読有り]
 
Sota Watanabe   
Journal of Experimental Psychology: Animal Learning and Cognition   48(2) 123-134   2022年4月   [査読有り]
 
渡邉 創太   本郷 笑理果   
大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学   70 73-80   2022年2月   [査読有り]
 
Hiroto Okouchi   Satoshi Nakamura   Sota Watanabe   Kennon A. Lattal   
Journal of the Experimental Analysis of Behavior   116(1) 82-95   2021年7月   [査読有り]

MISC

 
 
石田 雅人   渡邉 創太   
動物心理学研究   79(2)    2021年   
 
石田 雅人   渡邉 創太   
大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学   68 171-184   2020年   
 
石田 雅人   渡邉 創太   
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University   67 295-303   2019年2月   
人工知能(AI)技術の開発が進み,教育への活用が見込まれる中,AI と教職との関係に対する関心が高まっている。十数年後に学校現場において中堅を担うと予想される教員志望の学生133人を対象に,自由記述形式でこの問題に関する回答を求めた。AI 活用に否定的な見解は肯定的見解の割合を若干上回った。肯定的見解には,教師の多忙化の解消策としてAI を活用すべきという意見が目立った。否定的見解では,「人間の営み」としての教育をAI が代替することはできないとして,AI を学校事務の補助としての役割に限...
 
WATANABE Sota   NISHIMOTO Yuuki   FUJITA Kazuo   ISHIDA Masato   
基礎心理学研究   33(1) 117-118   2014年9月   
 
加藤 花奈   高岡 忍   渡邉 創太   石田 雅人   
大阪教育大学紀要. 第4部門, 教育科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University   63(1) 21-32   2014年9月   
自閉症を含む発達障害にたいしてイルカ介在活動を適用することにより,行動の改善が報告されてきた。本研究は,自閉症児Hを対象として,香川県さぬき市において継続的に行われたイルカ介在活動の効果に関する実践事例の報告である。今回は,知的障害を併有するHが,2012年及び2013年夏期にそれぞれ3日間(4セッション,計8セッション)にわたる活動プログラムに参加した事例を,行動課題項目評定の得点や行動観察記録に加え,発語内容を分析することによって,イルカ介在活動が特にことばの発達にどのような効果をもた...

書籍等出版物

 
 
Springer   2021年   (ISBN:9789811620270)
 
American Psychological Association   2017年1月16日   (ISBN:1433823489)
 
Oxford University Press   2017年   (ISBN:9780199794607)
 
Beran, Michael J.(担当:共著, 範囲:Are birds metacognitive?)
Oxford University Press   2012年   (ISBN:9780199646739)
 
Oxford University Press   2012年   (ISBN:9780195334654)

講演・口頭発表等

 
 
立命館大学認知科学研究センター研究会   2023年6月1日   [招待有り]

所属学協会

 
2021年4月
 - 
現在
日本学校心理学会
 
   
 
関西心理学会
 
   
 
日本基礎心理学会
 
   
 
日本心理学会
 
   
 
日本動物心理学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
錯視図形に対するトリの知覚傾向の比較認知科学的分析
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
渡邉 創太 
研究期間: 2022年4月 - 2026年3月
 
視角が錯視知覚に与える影響の比較認知科学的分析
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
渡邉 創太 中村 哲之 
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月
 
認知的枠組みの個人差・個体差に関する比較研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
中村 哲之 渡邉 創太 
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月
 
行動履歴効果と刺激般化
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
大河内 浩人 渡邉 創太 
研究期間: 2014年4月 - 2018年3月
 
社会性が基礎的外界認知に及ぼす影響の比較認知科学的分析
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費
渡邉 創太 
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月

社会貢献活動

 
 
【講師】
堺市立八上小学校夏季研修 2023年7月25日 - 2023年7月25日
 
【講師】
渡邉創太・上田裕美・大河内浩人・小松孝至・白井利明・高橋登・瀧野揚三・牧郁子・栁岡開地 大阪教育大学公開講座 2023年5月13日 - 2023年6月10日
 
【講師】
 堺市立八上小学校夏季研修 2022年7月26日 - 2022年7月26日
 
【講師】
渡邉創太・上田裕美・小松孝至・白井利明・高橋登・瀧野揚三・牧郁子 大阪教育大学公開講座 2022年4月23日 - 2022年6月11日
 
【講師】
渡邉創太・上田裕美・大河内浩人・小松孝至・白井利明・高橋登・瀧野揚三・牧郁子 大阪教育大学公開講座 2021年5月22日 - 2021年7月24日