研究者氏名 高松 みどり
タカマツ ミドリ URL 所属 大阪教育大学 部署 総合教育系 職名 准教授 科研費研究者番号 20626478 J-Global ID 201901016071981230 連絡先 midorin@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
学歴
2002年10月
-
2009年
ベルリン自由大学 教育学研究科
2001年4月
-
2007年3月
大阪大学 大学院人間科学研究科 人間科学専攻
論文
高松みどり   森征樹   
実践学校教育研究 -10 2023年3月
高松みどり   本多泰之   
実践学校教育研究 = Journal of practical school education (24), 35-40, 2021 24 35-40 2021年
高松みどり   糸井英夫   
実践学校教育研究 (22) 17-26 2019年2月
高松みどり   森征樹   
実践学校教育研究 (22) 27-36 2019年2月
高松みどり   岡部美香   
23 25-32 2019年
MISC
高松 みどり   中井 精一   
大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University 67 149-165 2019年2月
近年,文部科学省は,新学習指導要領のなかで,「持続可能な社会の創り手」を求めている。教育大学で勤める教員として,そのESD(Education for Sustainable Development)に寄与することは可能なのだろうか。可能であるとすれば,どのような形が考えられるだろうか。以下では,その試みの一つとして,二年間にわたり,本学の小学校教員必修科目の「教育総論」科目において,教育実践家の中井氏(本学非常勤講師)をゲストスピーカーとして招き,かつて校長として勤務していた堺市の小学校...
Midori Mori(Takamatsu   
Crosscultural and Interdisciplinary Research in Elementary Education, 1 71-87 2019年 [招待有り]
高松 みどり   森 征樹   
実践学校教育研究 = Journal of practical school education (21) 21-30 2018年
高松 みどり   
教育システム研究(奈良女子大学教育システム研究開発センター) (12) 41-52 2017年3月
本研究は、科研費・基盤研究(C)・課題研究番号26381028「〈生の実践知〉を継承する技法に関する歴史的教育人類学的研究-日韓の比較を通して-」の研究成果の一部である。
高松 みどり   
近代教育フォーラム 25(0) 223-223 2016年
書籍等出版物
高松みどり(担当:共著, 範囲:第4章 学校は必要か?──学校の存在意義について)
北樹出版 2022年4月1日
藤川信夫, 國崎大恩編著, 高松みどり他(担当:共著, 範囲:「学校(小学校・中学校・高等学校・特別支援校)は要らないのではないか?」の章)
北樹出版 2022年
弓削洋子, 弓削洋子, 岸野麻衣, 家近早苗, 樽木靖夫, 時岡晴美, 水野治久, 伊藤美奈子, 松嶋秀明, 澤田匡人, 加藤弘通, 岡田涼, 赤木和重, 山本真帆, 大久保智生, 藤澤文, 安達智子, 牧郁子, 高木亮, 金子泰之, 高松みどり, 瀧野揚三(担当:共著)
ナカニシヤ出版 2018年4月1日
藤川 信夫, クリストフ・ヴルフ, グンター・ゲバウアー, 高松 みどり, 上條 史絵, 藤田 雄飛, 徳永 健介, 神德 圭二, 金子 真紀, 中嶋 尚子, 広瀬 綾子, 高田 賢, 三宅 大二郎, 上野 将敬(担当:共著)
春風社 2017年1月1日
Wulf Christoph, 今井 康雄, 高松 みどり
東京大学出版会 2015年 (ISBN:9784130513289)
講演・口頭発表等
本多泰之   高松みどり   
附属交流会 2023年3月13日
高松みどり   岡部美香   
令和4年度日本教育大学協会研究集会 2022年10月1日 日本教育大学協会
Midori MORI(Takamatsu   
SNUE(ソウル教育大学), 73rd anniversary International Conference, 2019年 [招待有り]
DNUE International Conference on Slow Learners 2017年1月1日 [招待有り]
※「研究キーワード」は、前方一致または完全一致での検索のみ可能です。
前方一致:任意の文字列の後ろに*を付けて検索してください。