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大阪教育大学
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Osaka Kyoiku University Researcher Information
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多文化教育系
研究者リスト
>>
村井 隆人
村井 隆人
研究者氏名
村井 隆人
ムライ タカト
URL
所属
大阪教育大学
部署
多文化教育系
職名
特任講師
学位
教育学博士(広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 国語文化教育学領域)
科研費研究者番号
80826157
J-Global ID
202101011017452520
研究キーワード
教育評価
,
批判的読み
,
説明的文章
,
国語科教育
研究分野
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 /
経歴
2022年4月
-
現在
大阪教育大学 多文化教育系 国語教育部門 特任講師
2018年4月
-
2022年3月
中国学園大学 子ども学部子ども学科 講師
学歴
2015年4月
-
2018年3月
広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 国語文化教育学領域 博士課程後期
2013年4月
-
2015年3月
京都教育大学大学院 教科教育専攻 国語教育専修
2009年4月
-
2013年3月
京都教育大学 教育学部 国語領域専攻
論文
1
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3
4
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大阪教育大学附属天王寺中学校における探究的学習実践の効果と課題-カリキュラム・マネジメントの視点を踏まえ-
向井 大喜   平川 尚毅   村井 隆人   
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 72 145-162 2024年2月
[査読有り]
type:Article
本研究では、大阪教育大学附属天王寺中学校における探究的な学習実践である「自由研究」を、カリキュラム・マネジメントの観点から調査、評価した。アンケート調査から、生徒の8割は高い満足度を示していた。また、自由記述アンケートの分析からは、生徒たちが研究を進めるための技能や成果を発信する技能、問題解決能力を学びとして認識していることが明らかになった。さらに、一部の生徒へのインタビュー調査からは、高満足度群の生徒が自信と満足感を得ながら研究を進める一方、低満足度群の生徒は自...
協働的読解を志向した海外日本語学科への授業支援-台湾国立屏東大学応用日本語学科授業科目「日本現代文導讀與討論(一)」-
井上 博文   傅 玉香   村井 隆人   
大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 72 113-132 2024年2月
[査読有り]
type:Article
本論文は,オンライン会議システムを用いた海外大学日本語学科への授業支援の一つとして実施した台湾国立屏東大学応用日本語学科の授業「日本現代文導讀與討論(一)」の実践例の紹介と課題及び可能性についての省察である。日本国小学校国語科教材,物語文「泣いた赤鬼」,説明的文章「まんがの方法」を用いて,日台の大学生の会話による協働的読解活動を試みた。「ないた赤おに」では大教大学学生の各グループで準備した支援案に即して行い,一方,「まんがの方法」では同一の授業案で,Googleド...
反省性を伴う批判的統合のプロセスの解明:大学生の協働的な討論の検討
村井 隆人   
大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 72 133-152 2024年2月
[査読有り]
type:Article
本研究では、特定の問題を解決するために、複数のテクストを分析・評価する批判的統合において、建設的な裁定がどのように成立するのか、そのプロセスを明らかにしようとした。そこで、大学生を対象に、複数の議論を整理するツールと、協働的な討論のための方略について教授する学習活動を実施し、成果物の分析を行った。その結果、学習者の多くは反省性を伴った議論を志向する一方で、裁定が妥当なものは少なかった。裁定が妥当な学習者との差異を捉えるために、談話の過程を分析した結果、妥当かつ建設...
批判的統合を求める大規模なパフォーマンス課題の回答の分析:SBAC八年生の情報的テクストの課題を手がかりに
村井隆人   
月刊国語教育研究 57(603) 44-51 2022年5月
複数の情報的テクストの読みの指導の検討―Cummins(2019)の指導モデルの分析―
村井隆人   
教職課程研究論文集 5 2022年
書籍等出版物
新・教職課程演習第10巻 初等国語科教育
長田友紀, 山元隆春編著(担当:共著, 範囲:第4章Q4)
協同出版 2021年11月30日
講演・口頭発表等
1
2
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米国PARCC 型の情報的テクストを対象とする総括的評価の検討 高等学校段階の回答の分析を中心に
第144回全国大学国語教育学会(島根大会) 2023年5月28日
複数テクストの批判的統合を求める学習指導に関する研究―大学生が反省性を発揮するプロセスの分析―
村井隆人   
第143回全国大学国語教育学会 千葉大会 2022年10月16日
米国における標準化された国語科パフォーマンス課題の検討 :複数の情報的テクストを批判的に統合するパフォーマンスの段階性
村井隆人   
第140回全国大学国語教育学会春期大会(オンライン) 2021年5月
米国における説明的文章の読みの評価問題の検討:複数のテクストの読みの過程に焦点をあてて
村井隆人   
第139回全国大学国語教育学会秋期大会(オンライン) 2020年10月
反省性を伴った説明的文章の批判的読みの指導と評価に関する研究:中学2 年生への実験授業の分析を通して
村井隆人   
第135回全国大学国語教育学会東京ウォーターフロント大会 2018年10月
所属学協会
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2
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2022年4月
-
現在
大阪教育大学国語教育学会
2018年6月
-
現在
日本読書学会
2016年11月
-
現在
日本教科教育学会
2015年6月
-
現在
広島大学国語教育会
2013年8月
-
現在
全国大学国語教育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
批判的統合の学力評価手法の開発及び発達に関する調査研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究村井 隆人 
研究期間: 2022年4月 - 2025年3月
批判的読みの学力評価手法の開発に関する基礎的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究村井 隆人 
研究期間: 2019年4月 - 2021年3月
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