このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
健康安全教育系
研究者リスト
>>
豊沢 純子
豊沢 純子
研究者氏名
豊沢 純子
トヨサワ ジュンコ
URL
所属
大阪教育大学
部署
健康安全教育系
職名
教授
学位
修士(心理学)(名古屋大学), 博士(心理学)(名古屋大学)
J-Global ID
200901057356078411
研究キーワード
リスク心理学
,
教育心理学
,
安全教育
,
防災教育
,
社会心理学
研究分野
人文・社会 / 教育心理学 /
人文・社会 / 社会心理学 /
経歴
1
2
>
2023年4月
-
現在
大阪教育大学 教育学部 教授
2017年4月
-
2023年3月
大阪教育大学 教育学部 准教授
2013年4月
-
2017年3月
大阪教育大学 学校危機メンタルサポートセンター 准教授
2008年4月
-
2013年3月
大阪教育大学 学校危機メンタルサポートセンター 専任講師
2007年4月
-
2008年3月
名古屋大学 大学院情報科学研究科 博士研究員
委員歴
2022年4月
-
現在
パーソナリティ研究 編集委員
2021年
-
現在
大阪府安全なまちづくりボランティア団体表彰審査委員会 委員
2014年
-
現在
大阪府柏原市防災会議 委員
2015年
-
2015年
大阪市阿倍野区区政会議安心・安全・健康づくり部会アドバイザー
2014年
-
2014年
大阪市西・港・大正3区合同防災計画スタートアップ事業公募型プロポーザル選定委員
受賞
2018年8月
日本応用心理学会, 学会賞(奨励賞)豊沢純子 竹橋洋毅
論文
日本の若年者の健康制御焦点と健康行動の関係
豊沢純子   舩原香花   
Journal of Health Psychology Research (in press) 2024年
[査読有り]
Structure of Disaster Preparedness Motivation and Its Relationship with Disaster Preparedness Behaviors
Junko Toyosawa   Hiroki Takehashi   Satoshi Shimai   
Japanese Psychological Research (in press) 2024年
[査読有り]
ポジティブ心理学の強み介入による防災教育の試み
豊沢純子   竹橋洋毅   島井哲志   
日本教育工学会論文誌 46 557-566 2022年9月
[査読有り]
危険予測と対処行動を学ぶ防災教育の効果-小学校低学年に対する実践から-
豊沢純子   元吉忠寛   竹橋洋毅   野田理世   
教育心理学研究 67(1) 54-67 2019年
[査読有り]
<p> 本研究は,小学校低学年を対象に危険予測と対処行動を学ぶ防災教育を実施した。2つの小学校の2年生281名がマルチメディア教材を用いた授業に参加し,身近な生活場面(下校中,寝ている時等)で地震が発生する際の危険と身の守り方を具体的に考えるための学習を行った。また,保護者と一緒に通学路と寝室の危険を考える課題に取り組んだ。発達段階を考慮し,評価は数値による主観的な評定と自由記述に対して行った。その結果,概して学習効果が確認された。危険だけでなく行動の仕方を具体的に学ぶこと,保護者と連携し...
割引食品に対する衝動性と生活史の関係
豊沢純子   竹橋洋毅   
社会心理学研究 34 78-84 2018年
[査読有り]
もっとみる
MISC
1
2
3
4
5
>
Practice of disaster education focusing on positive character strengths(6): Continuity of the effectiveness of disaster education using the strengths Karuta
Junko Toyosawa   Hiroki Takehashi   Satoshi Shimai   
SPSP Annual Convention 2022 2022年
[査読有り]
ポジティブ心理学的介入というソリューション
菅原 大地   金子 迪大   阿部 望   秋山 美紀   豊沢 純子   島井 哲志   
日本心理学会大会発表論文集 85 SS-003-SS-003 2021年
ポジティブ心理学では,教育・職場環境や社会制度の変容を通して地域社会のウェルビーイングを高めるためことが目標となっていた。その目標を達成するために,ポジティブ心理学的介入(Positive Psychological Interventions;PPIs)という多様な介入方法が開発されてきた。多様性と文化差を重視するThird Wave Positive Psychologyが提唱されたことを受け,本シンポジウムでも本邦で実施されたPPIs研究を紹介する。阿部望先生には,学校現場での予防的...
成長マインドセットと習得目標が自己調整学習に及ぼす効果—中学1年生を対象とした検討
竹橋 洋毅   豊沢 純子   
日本教育心理学会総会発表論文集 63 260 2021年
ポジティブな強みに注目した防災教育の実践(4)
豊沢純子   竹橋洋毅   島井哲志   
日本心理学会第85回大会 発表論文集 2021年
「防災強みカルタ」による防災教育の実践と効果
豊沢純子   
日本心理学会第85回大会 発表論文集 公開シンポジウム「ポジティブ心理学介入というソリューション」 2021年
書籍等出版物
応用心理学ハンドブック
豊沢純子(分担執筆)(範囲:110番通報)
福村出版 2022年9月 (ISBN:9784571200878)
健康・医療心理学入門 : 健康なこころ・身体・社会づくり
豊沢純子・島井哲志(担当:分担執筆, 範囲:身体活動・睡眠とウェルビーイング)
有斐閣 2020年4月 (ISBN:9784641221420)
本当は間違っている心理学の話―50の俗説の正体を暴く― (翻訳書)
豊沢 純子(担当:分担執筆, 範囲:過去の出来事の思い出-記憶をめぐる神話)
化学同人 2014年3月
社会心理学事典
豊沢 純子(担当:分担執筆, 範囲:ヒューリスティック)
丸善株式会社 2009年6月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
110番通報の研究
豊沢純子   
近畿・中四国地区 防犯関係実務家と研究者の交流会 2023年9月15日
[招待有り]
児童生徒等への安全教育と災害時の対応
豊沢純子   
大阪府茨木市教職員研修 2023年8月18日
[招待有り]
学校における防災管理と防災教育
豊沢純子   
城星学園 防災講演会 2023年8月4日
[招待有り]
学校安全と危機管理
豊沢純子   
滋賀県 事務職員2年次研修〔小学校・中学校〕〔第2回〕 2023年6月30日
[招待有り]
学校安全と危機管理
豊沢純子   
滋賀県 事務職員2年次研修〔小学校・中学校〕 2022年6月10日
[招待有り]
所属学協会
1
2
>
日本社会心理学会
日本教育心理学会
日本応用心理学会
日本安全教育学会
Society for Personality and Social Psychology
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
>
目標追求における共有的リアリティの働き
日本学術振興会: 科学研究費助成事業竹橋 洋毅 豊沢 純子 
研究期間: 2022年4月 - 2026年3月
連携と継続を促すポジティブな防災教育の展開
独立行政法人日本学術振興会: 基盤研究(C)豊沢 純子 
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月
緊急時のリスクコミュニケーションを効率化するための安全教育方法の開発
独立行政法人日本学術振興会: 基盤研究(C)豊沢 純子 
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月
小学生を対象とした国際的な安全学習スタンダード・モデルの開発と実践
日本学術振興会: 科学研究費助成事業藤田 大輔 小山 健藏 大道 乃里江 後藤 健介 豊沢 純子 
研究期間: 2012年4月 - 2016年3月
国際基準の安全な学校・地域づくりに向けた協働活動支援
独立行政法人日本学術振興会: 社会技術開発センター統合実装プロジェクト山本俊哉 プロジェクト実施者として 
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月
メディア報道
地震発生時の行動を生活場面ごとに学習-デジタル教材を使った防災教育-
少年写真新聞社 安全教育ニュース 2017年3月
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.