このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
researchmapからのお知らせ
研究者のみなさまへ
研究者業績
研究者検索結果一覧
>>
湯浅 哲也
湯浅 哲也
研究者氏名
湯浅 哲也
ユアサ テツヤ
URL
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
講師
学位
修士(人文学)(立命館大学), 修士(障害科学)(筑波大学), 博士(障害科学)(筑波大学)
科研費研究者番号
30868302
J-Global ID
201901012045534034
連絡先
yuasa-t54@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
研究キーワード
音楽認知・音楽教育
,
発達言語障害教育
,
音声学・実験心理学
,
聴覚障害教育・心理
研究分野
人文・社会 / 実験心理学 /
人文・社会 / 言語学 / 音声学
人文・社会 / 特別支援教育 / 聴覚障害教育
経歴
1
2
>
2024年4月
-
現在
大阪音楽大学 非常勤講師
2023年4月
-
現在
鳴門教育大学 非常勤講師
2023年4月
-
現在
大阪教育大学 総合教育系特別支援教育部門 講師
2019年10月
-
2023年3月
大阪教育大学 総合教育系特別支援教育部門 特任講師
2019年4月
-
2019年9月
筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 研究員
学歴
2014年4月
-
2021年3月
筑波大学 人間総合科学研究科 障害科学専攻
2013年4月
-
2014年3月
大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科
2011年4月
-
2013年3月
立命館大学 文学研究科 人文学専攻日本史専修
論文
1
2
3
4
5
>
特別支援学校(聴覚障害)教育実習事前・事後特別授業の在り方に関する研究(2)ー前年度の結果との比較を通してー
湯浅哲也   井坂行男   
大阪教育大学障害児教育研究紀要 (46) 119-134 2024年3月
幼児期の音楽遊びにおける配慮及び支援の検討ー音楽療法士へのインタビュー調査を通してー
田井桃樺   米川愛   湯浅哲也   
大阪教育大学障害児教育研究紀要 (46) 1-15 2024年3月
視覚障害児の歩行の発達と指導過程に関する文献的考察
正井隆晶   湯浅哲也   
福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要 (16) 51-62 2024年3月
[査読有り]
知的障害特別支援学校の音楽科の授業におけるOntennaの活用に向けた考察
竹内ゆりか   岩﨑弘   森下紘菜   湯浅哲也   
大阪教育大学附属特別支援学校研究紀要 3 41-46 2024年3月
奈良県の小学校における通級による指導の現状と課題-通級指導教室担当教員へのアンケート調査から-
徳田莉奈   湯浅哲也   
大阪教育大学紀要 総合教育科学 72 83-100 2024年2月
[査読有り]
書籍等出版物
第5章 自由記述回答から見る障害学生支援の現状と課題―修学支援と就職支援のあり方の検討―
名川勝, 周英實, 柏倉秀克, 村田淳, 高橋知音, 丸田伯子, 湯浅哲也, 須藤吏絵, 名川勝, 周英實, 柏倉秀克, 村田淳, 高橋知音, 丸田伯子, 湯浅哲也, 須藤吏絵(担当:共著)
2017年9月
大学、短期大学及び高等専門学校における障害のある学生の修学支援に関する実態調査分析報告(H17-H28)
独立行政法人日本学生支援機構 2017年9月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
【優秀論文賞】特別支援学校(聴覚障害)に在籍する児童生徒の発話速度に関する横断的検討
湯浅哲也   
第68回日本音声言語医学会総会・学術講演会 2023年
実教室における児童の音声了解度評価
エバンス直子   長崎育恵   橋本峻   加藤翔   国光妙子   湯浅哲也   阪本浩一   清野健   
日本音響学会2023年秋季研究発表会 2023年
聴覚障害者の単音節発話明瞭度に関する研究-聴覚障害児・者との接触経験の有無が明瞭度に及ぼす影響の検討-
湯浅哲也   
日本特殊教育学会第61回大会 2023年
人工内耳を装着した聴覚障害大学生の発語分析(2)-有声・無声、母音、直音・拗音、構音点、構音方法別の明瞭度に関する検討-
加藤誠大郎   湯浅哲也   
日本特殊教育学会第61回大会 2023年
中国における聴覚障害児に対する発語指導に関する文献的研究-声調の指導に関する検討-
劉李双   湯浅哲也   
日本特殊教育学会第61回大会 2023年
所属学協会
1
2
3
>
2019年4月
-
現在
日本リハビリテーション連携科学学会
2016年4月
-
現在
聴覚言語障害学会
2016年4月
-
現在
日本コミュニケーション障害学会
2016年4月
-
現在
日本教育心理学会
2016年4月
-
現在
日本音声学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
聴覚障害者の異なる速度での発話音声に関する研究
研究期間: 2022年 - 2024年
教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業:障害のある教師等の教育関係職員の活躍推進:教育実習に参加する障害のある学生に対する合理的配慮の在り方の検討に関する調査研究
文部科学省:
研究期間: 2021年12月 - 2022年3月
教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業:障害のある教師等の教育関係職員の活躍推進:障害のある教師等の養成及び雇用状況に関する調査研究
文部科学省:
研究期間: 2021年9月 - 2022年3月
聴覚障害者の単音節発話明瞭度に関する研究―聴覚障害児・者との接触経験の有無が明瞭度に及ぼす影響の検討―
日本リハビリテーション連携科学学会:
研究期間: 2021年4月 - 2022年3月
※「研究キーワード」は、前方一致または完全一致での検索のみ可能です。
前方一致:任意の文字列の後ろに*を付けて検索してください。
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.