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大阪教育大学
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Osaka Kyoiku University Researcher Information
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>>
森本 和寿
森本 和寿
研究者氏名
森本 和寿
モリモト カズヒサ
通称等の別名
もりもとかずひさ
URL
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
特任講師
学位
修士(京都大学)
科研費研究者番号
70909837
J-Global ID
201801010831400742
プロフィール
主に米国のライティング教育、日本の作文・綴方教育について、書くことを通じた人間形成という観点から研究しています。
学校が子どもと教師にとって少しでも幸せでオモロい場所になればと思って、微力ながら日々邁進しております。
研究キーワード
教育方法学
,
ライティング教育
,
書くことを通じた人間形成
,
生活綴方・作文教育
,
カリキュラム研究
,
特別活動
,
探究学習
研究分野
人文・社会 / 教育学 /
経歴
2021年
-
現在
大阪教育大学 総合教育系 特任講師
2018年
-
2021年
独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC1)
学歴
2018年4月
-
2021年3月
京都大学 大学院教育学研究科 教育学環専攻
2016年4月
-
2018年3月
京都大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻
受賞
2021年
日本教育方法学会, 研究奨励賞森本和寿
2017年
関西教育学会, 学会賞森本 和寿
論文
1
2
3
>
学校教育におけるファシリテーション:それは新しい「発見」か
森本和寿   
教育学研究論集 20 2023年3月
「子どもの論理」の現代的捉えなおし:授業分析を通した「正しい」誤解の形成過程に関する検討
森本和寿   工藤健司   
大阪教育大学紀要(総合教育科学) 71 2023年2月
[査読有り]
米国におけるライティング教育・研究のバックグラウンド:ライティング教師を取り巻く文化と制度
森本和寿   
教育学研究論集 19 78-87 2022年3月
ライティング教育における「ヴォイス」 :高等教育における表現と省察に関する実践的検討
森本和寿   
大阪教育大学紀要(総合教育科学) 70 191-207 2022年2月
[査読有り]
ジョン・ハッティの研究成果と教育実践との関係を問う:「わかりやすいエビデンス」の陥穽
石田智敬   森本和寿   
教育方法の探究 (24) 39-56 2021年3月
MISC
1
2
>
ライティングにおける指導的評価の可能性:「ルーブリック評価」と形式主義を超えて
森本和寿   
ライティング(書くこと)の評価はどうあるべきか:「ルーブリック評価」の批判的検討(2022年度学術Weeksシンポジウム報告書) 26-42 2023年2月
[翻訳]アメリカ教育史研究の近年の動向(The Historiography of American Education Trends and Prospects)
ウィリアム・J・リース   藤本和久   森本和寿   若松大輔   
日本の教育史学 64 104-116 2021年10月
大学初年次のライティング教育において自己表現をどのように位置づけるか:Elbow, P. (1973). Writing without Teachers; Elbow, P. (1981). Writing with Power
森本和寿   
教育方法の探究 (24) 89-92 2021年3月
戦後日本の特別活動実践に学ぶ:学級づくりにおける三つの「典型」
森本和寿   
京都大学大学院教育学研究科 令和元年度 成果報告書 E.FORUM全国スクールリーダー育成研修 115-137 2020年9月
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル (第11回):パフォーマンス課題と授業づくり
森本 和寿   
社会科教育 (2) 108-111 2020年2月
書籍等出版物
1
2
>
時代を拓いた教師たちⅢ:実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉
川地, 亜弥子, 田中, 耕治(担当:共著, 範囲:友納友次郎と系統的文章指導(pp. 39-50))
日本標準 2023年3月 (ISBN:9784820807360)
道徳教育の地図を描く:理論・制度・歴史から方法・実践まで
岸本智典(担当:共著, 範囲:第10章 道徳教育方法論史)
教育評論社 2022年12月 (ISBN:9784866240688)
検証 日本の教育改革:激動の2010年代を振り返る
南部広孝, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター(担当:共著, 範囲:初等中等学校の教育課程改革:学習指導要領改訂とその後(第2章))
学事出版 2021年11月 (ISBN:9784761927530)
カリキュラム研究事典
Kridel, Craig Alan, 西岡, 加名恵, 藤本, 和久, 石井, 英真, 田中, 耕治(範囲:「バフチンの思想」「ボードリヤールの思想」「カナダ・カリキュラム学会」「全米カリキュラム研究推進協会カノン・プロジェクト」「『中等教育の基本原理』」「身体化されたカリキュラム」「経験論的分析パラダイム」「英語教育カリキュラム」「英語教育カリキュラムの歴史」「卓越性」「ポストモダニズム」「ポスト構造主義の研究」)
ミネルヴァ書房 2021年7月 (ISBN:9784623087549)
学力テスト改革を読み解く! 「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価
西岡, 加名恵, 石井, 英真(担当:共著, 範囲:「国語科における学力テスト分析と授業づくり:テスト学力を超えて」)
明治図書 2021年4月 (ISBN:9784182957185)
講演・口頭発表等
1
2
3
4
>
パーソナル・ライティングの意義と課題:「パーソナル」の政治性を手がかりに
森本和寿   
神戸大学 学術Weeks 2023 2023年11月19日
安全科におけるカリキュラム編成の試み:コンピテンシーに基づくコンテンツの開発と再編の狭間
森本和寿   末廣彩華   
日本カリキュラム学会 第34回大会(大阪教育大学) 2023年7月9日
自己を綴り、セカイに生きるカリキュラム:自伝が沈黙を破るとき
森本和寿   
日本カリキュラム学会 第34回大会(大阪教育大学) 2023年7月8日
児童が育つ学習評価のあり方の実践的検討:附属池田小学校における形成的評価改善の取り組み
森本和寿   池住祐亮   工藤健司   末廣綾華   大貫翔貴   澤田崇明   萩谷桃子   
附属学校園教員と大学教員との研究交流会(第11回) 2023年3月
ライティングにおける指導的評価の可能性:「ルーブリック評価」と形式主義を超えて
森本和寿   
神戸大学 学術Weeks 2022 2022年11月19日
担当経験のある科目(授業)
1
2
3
>
2022年
-
現在
カリキュラム論 (大阪樟蔭女子大学)
2022年
-
現在
教材・題材開発研究[探究的な学習の指導](教職大学院) (大阪教育大学)
2021年
-
現在
教育研究方法演習(教職大学院) (大阪教育大学)
2021年
-
現在
教育方法学演習(学部) (大阪教育大学)
2021年
-
現在
特別活動および総合的な学習の時間の指導法 (大阪経済大学)
所属学協会
1
2
>
関西教育学会
日本カリキュラム学会
日本教育方法学会
全国大学国語教育学会
教育目標・評価学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
米国における表現主義ライティングの理論と実践
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援森本 和寿 
研究期間: 2021年8月 - 2023年3月
「ダイバーシティ大阪」科目群開発プロジェクト
大阪教育大学: 森本和寿 
研究期間: 2022年7月 - 2023年3月
児童の自己評価能力を育てる教育評価のあり方に関する実践的研究
大阪教育大学: 森本和寿 
研究期間: 2022年7月 - 2023年3月
アメリカにおける作文教育の検討:技能教授と生活表現の統合
日本学術振興会: 特別研究員(DC1)森本 和寿 
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月
学術貢献活動
文部科学省 令和3年度「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究」採択事業 池田地区委員
学術調査立案・実施 2021年7月 - 2023年3月
スマイル21プラン委員(学び部会)
企画立案・ 運営等京都市立高倉小学校学校運営協議会 2018年4月1日 - 2019年3月31日
社会貢献活動
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2
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対話的・主体的な学び:質の高い 言語活動 に向けて
【講師,助言・指導】高槻市立五領小学校 2023年7月19日
ホンモノとセツジツ:授業づくりと学級づくり
【講師,助言・指導】大阪市立豊崎本庄小学校 2023年7月3日
対話的な学びの 実質化を目指して
【講師,助言・指導】高槻市立上牧小学校 2023年6月28日
授業研究を考える:ホンモノの学びに向けて
【講師,助言・指導】大阪市立豊崎本庄小学校 2023年6月14日
評価をひもとく:ゆたかな指導とゆるやかな評価
【講師,助言・指導】大阪市立豊崎本庄小学校 2023年4月26日
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