このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
理数情報教育系
研究者リスト
>>
山本 良太
山本 良太
研究者氏名
山本 良太
ヤマモト リョウタ
URL
所属
大阪教育大学
部署
理数情報教育系
職名
特任准教授
学位
博士(情報学)(関西大学)
J-Global ID
202001016072426185
連絡先
yamamoto-r91@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
研究キーワード
テクノロジーの教育利用
,
インフォーマル学習
,
学習環境デザイン
,
教育工学
研究分野
人文・社会 / 教育工学 /
経歴
2023年4月
-
現在
大阪教育大学 理数情報教育系 特任准教授
2014年4月
-
2023年3月
東京大学 大学院情報学環・学際情報学府 特任助教
学歴
2009年4月
-
2015年3月
関西大学 大学院総合情報学研究科 総合情報学専攻
2007年4月
-
2009年3月
関西大学 大学院総合情報学研究科 社会情報学専攻
2003年4月
-
2007年3月
関西大学 総合情報学部 総合情報学科
委員歴
1
2
>
2023年4月
-
現在
日本教育工学会 大会企画委員会
2018年11月
-
現在
日本教育メディア学会 理事会
2018年11月
-
現在
日本教育メディア学会 研究委員会(国際)
2021年4月
-
2023年3月
日本教育工学会 企画戦略国際委員会
2015年6月
-
2021年3月
日本教育工学会 国際交流委員会
受賞
2021年10月
日本教育工学会, 研究奨励賞
2015年8月
International Conference for Media in Education 2015, Outstanding Paper Award,How do hospitalized children learn with a tele-presence robot?Kubota KENICHI Ryota YAMAMOTO Haruna SEKIMOTO Naoya TAKAICHI
論文
ラーニングコモンズでの主体的学習活動への参加プロセスの分析:-正課外のプロジェクト活動へ参加する学生を対象として-
山本 良太   中谷 良規   明賀 豪   巳波 弘佳   飯田 健司   厚木 勝之   山内 祐平   
日本教育工学会論文誌 40(4) 301-314 2017年
[査読有り]
<p>本研究の目的は,ラーニングコモンズにおいて正課外の主体的な学習活動へと参加する学生を対象として,その活動への参加プロセスを明らかにすることである.対象事例大学において取り組まれているプロジェクトと呼ばれる学生の主体的な学習活動に参加する13名の学生を対象に実施したインタビューを分析した.分析の結果,①ラーニングコモンズの学習環境と結びついたプロジェクトへの参加,②活動過程を通した参加度の高まり,③プロジェクトへの参加に伴う不安,という参加のプロセスが見られた.ラーニングコモンズの多く...
もっとみる
MISC
1
2
3
>
GIGAスクール構想におけるICT活用の小学校・中学校比較
佐藤 智文   吉中 貴信   平野 智紀   山本 良太   石橋 純一郎   杉本 昌崇   山内 祐平   
日本教育工学会研究報告集 2023(1) 112-118 2023年5月
川崎市教育委員会により行われた教員調査に基づき,GIGAスクール構想におけるICT活用の小学校・中学校比較を行った.その結果,端末整備後のICT活用は両校種ともに向上していること,授業での活用場面においては小学校の方が進んでいること,ICT利用の指導は小学校と中学校で力点が異なることが分かった.またICT活用高低群の比較では,実験や観察等の手順説明や発表場面は小学校で活用されやすいこと,教師の課題提示や学習理解の深化,子ども同士の相互学習に関しては,小中で同程度であることが分かった.
正課と正課外の学習活動の往還によるキャリア展望の具体化に関する研究
山本 良太   鈴木 慶樹   
日本教育工学会研究報告集 2021(4) 25-32 2021年12月
本研究では,結びつきが弱いと想定される正課と正課外の学習活動がどう連関しキャリア展望を軸にした学習へ発展するか,という問いから,著者間の対話データを分析した.その結果,正課にはキャリア展望を意識させるシステムがあり,学生は状況や環境に支えられながら正課や正課外を問わず没入を通じた学習へと参加し,双方を接続させる機会を通じて経験を掘り起こしながらキャリア展望を具体化する可能性が示唆された.
日本の教育経験を活用した途上国への教育支援に必要な観点の構築 : ミャンマー,フィリピン,カンボジアの事例分析を通して
久保田 賢一   岸 磨貴子   時任 隼平   今野 貴之   山本 良太   Wai Thida   Pitagan Ferdinand Blancaflor   Saroeun Nhem   
情報研究 = Journal of informatics : 関西大学総合情報学部紀要 (50) 11-31 2020年1月
初年次の学生が正課外学習活動に取り組む際の問題と支援方法に関する研究 (質的研究/一般)
山本 良太   長友 多絵子   中谷 良規   巳波 弘佳   飯田 健司   厚木 勝之   山内 祐平   
日本教育工学会研究報告集 18(3) 1-8 2018年7月
日本教育工学会における質的研究の特徴と課題 (質的研究/一般)
岸 磨貴子   山本 良太   時任 隼平   杉原 真晃   金子 大輔   小高 さほみ   
日本教育工学会研究報告集 18(3) 21-28 2018年7月
書籍等出版物
異文化間教育事典
異文化間教育学会(担当:分担執筆, 範囲:第1部異文化間教育の理論と方法・第4節教育の方法(学習論、ICT)・第6項アクティブラーニング)
明石書店 2022年6月 (ISBN:9784750353999)
クラウドで育てる次世代型情報活用能力 : Google for Educationによる新しい学び
堀田, 龍也, 山内, 祐平(担当:単著, 範囲:コンフリクトを乗り越えるプロジェクト学習)
小学館 2021年5月 (ISBN:9784098402120)
途上国の学びを拓く : 対話で生み出す教育開発の可能性
久保田, 賢一(担当:分担執筆, 範囲:第10章 教師の主体性を促す教育開発アプローチ:フィリピン)
明石書店 2021年2月 (ISBN:9784750351452)
大学のゼミから広がるキャリア : 構成主義に基づく「自分探し」の学習環境デザイン
山本, 良太, 岩崎, 千晶, 岸, 磨貴子, 久保田, 賢一
北大路書房 2020年 (ISBN:9784762830983)
主体的・対話的で深い学びの環境とICT : アクティブ・ラーニングによる資質・能力の育成
久保田, 賢一, 今野, 貴之(範囲:第13章 ロボットを活用した教育実践)
東信堂 2018年6月 (ISBN:9784798915029)
担当経験のある科目(授業)
1
2
3
>
2024年10月
-
現在
情報科学教育特論演習 (大阪教育大学)
2024年10月
-
現在
教育協働実践デザイン演習 (大阪教育大学)
2024年10月
-
現在
学校安全 (大阪教育大学)
2024年10月
-
現在
コンピュータ (大阪教育大学)
2024年10月
-
現在
情報活用基礎Ⅱ (大阪教育大学)
所属学協会
2014年2月
-
現在
異文化間教育学会
2007年7月
-
現在
日本教育工学会
2005年10月
-
現在
日本教育メディア学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
正課と正課外の学習活動の往還による越境学習の支援デザイン
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究山本 良太 
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
社会文化的アプローチによる国際教育協力の学習環境デザイン
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)久保田 賢一 岸 磨貴子 今野 貴之 時任 隼平 山本 良太 
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月
正課教育とラーニング・コモンズにおける学習支援の連環を促す学習環境デザイン
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)岩崎 千晶 村上 正行 山田 嘉徳 山本 良太 竹中 喜一 
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月
参加型デザインモデルに基づいたテレプレゼンスロボットによる学習支援環境の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究岸 磨貴子 森田 裕介 久保田 賢一 時任 隼平 山本 良太 植田 詩織 
研究期間: 2016年4月 - 2018年3月
高等教育におけるグローバル人材を育成する学習環境デザインに関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究久保田 賢一 山本 良太 関本 春菜 鳥井 新太 井上 彩子 久保田 真弓 岸 磨貴子 今野 貴之 
研究期間: 2015年4月 - 2017年3月
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.