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大阪教育大学
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理数情報教育系
研究者リスト
>>
安松 健
安松 健
研究者氏名
安松 健
ヤスマツ ケン
URL
所属
大阪教育大学
部署
理数情報教育系
職名
特任准教授
学位
博士(経営科学)(京都大学)
科研費研究者番号
20892425
J-Global ID
202001004859362305
プロフィール
2001年大手金融機関に入社し、顧客行動の調査・分析を担当。その後、人材開発事業会社にて、マーケティング、財務などの問題解決型研修の企画・運営、ビジネスリーダーの能力開発に従事。現在は、調査分析からコンセプトデザインまでを担当し、創造活動のための場のデザインやファシリテーションを実践しながらクライアントの価値創造を支援。 2020年7月より大阪教育大学 特任准教授。
委員歴
2021年4月
-
現在
人工知能技術コンソーシアム 知識・データ融合WG リーダー
2021年4月
-
現在
日本創造学会 理事
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受賞
2023年11月
日本創造学会, 日本創造学会第45回研究大会 デジタルポスター発表賞,ChatGPTでKJ法はできるのか? 久留米絣(かすり)の図解データとの比較分析
2022年11月
人工知能学会, 人工知能学会2022年度 全国大会優秀賞,芸術作品における感動についての構造分析田中友理 加瀬佳樹 安松健
2019年7月
日本創造学会, 日本創造学会論文誌Vol.22 論文賞,創造的ワークショップのための手法と成功要因の研究 マーケティング(生活者理解)におけるケーススタディ安松 健
論文
脱中心的アプローチによるAIサービスシステム開発 アクターネットワーク理論で捉える活動デザイン
安松 健   山下 和也   本村 陽一   
人工知能学会誌 37(2) 202-209 2022年3月
[査読有り][招待有り]
創造的思考の脱中心的・現働的理論展開 渾然一体としての創造理論
安松健   
2021年3月
[査読有り]
創造的ワークショップのための手法と成功要因の研究:マーケティング(生活者理解)におけるケーススタディ
安松 健   
日本創造学会論文誌 22(0) 53-67 2019年
[査読有り]
クリエイティブ思考が注目され様々な手法があらゆる現場に導入されているが, アブダクティブな統合思考の実践は手法とその実施における課題がある. そこで本研究では, まず, 統合思考の理論と手法を確認した上でKJ法に着目し, 各手法について先行研究を元に評価し, ビジネスワークショップに適した手法を選び, さらにその改善方法を提示した. 次に, ワークショップ実施の成功要因として同意や承認ではなく反論や異見という葛藤・対立・コンフリクトの重要性を議論した上で分析枠組みを設定し, ワークショップ...
ファッションにおける消費者価値観モデルの構築
安松 健   
サービス学会第2回国内大会 50-55 2014年4月
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MISC
デジタル時代のマーケターが知るべきデザイン思考の本質
安松健   
MarkeZine(マーケジン) 8 2016年7月
[招待有り]
CRM実践講座(第148回)顧客分析 実践! データ活用のススメ
安松 健   
IM press 197 42-45 2012年10月
書籍等出版物
BayoLinkSで実践するベイジアンネットワーク
小野義之, 北村章, 阪井尚樹, 佐藤雅哉, 鈴木聖一, 野守耕爾, 本村陽一, 安松健, 株式会社NTTデータ数理システム(担当:共著, 範囲:第4章 思考力を拡張させるベイジアンネットワーク, 第12章2節 リアルワールドデータを学習するために人の知識を使う)
オーム社 2023年7月 (ISBN:9784274230486)
講演・口頭発表等
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生成AIとの対話と共創
日本ナレッジ・マネジメント学会第26回年次大会 2023年12月3日
[招待有り]
ChatGPTでKJ法はできるのか? 久留米絣(かすり)の図解データとの比較分析
日本創造学会第45回研究大会 2023年10月 日本創造学会
普通科教育・一般教養科目としてのAI・データサイエンス教育
AI時代の教育学会 生涯知能教育SIG 第2回 2023年3月
[招待有り]
認知科学とベイジアンネットワーク
NTT数理システムユーザーカンファレンス 2021年11月
[招待有り]
トップアスリートの身体知の表出化 サイバーフィジカル時代のフィールドワークのあり方の一例
日本創造学会 第43回研究大会 2021年10月3日 日本創造学会
担当経験のある科目(授業)
1
2
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2023年
-
現在
データ科学特論Ⅰ (大阪大学)
2022年6月
-
現在
データサイエンスⅡ (大阪教育大学)
2021年10月
-
現在
AIとデータサイエンス (大阪教育大学)
2021年10月
-
現在
先端技術・データ活用演習 (大阪教育大学大学院教育学研究科)
2021年4月
-
現在
教育イノベーション概論 (大阪教育大学大学院教育学研究科)
所属学協会
日本創造学会
人工知能学会
その他
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2
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AIと認知科学と哲学 ヒトを深く理解することとAIデザインが渾然一体な理由
2023年1月
https://note.exawizards.com/n/n4ad386ca6cb6
学校教育における外部人材活用事業
2021年
令和2年度文部科学省委託事業
https://www.mext.go.jp/content/20210601-mxt_kyoikujinzai01-000015522_1.pdf
(Ⅲ章、Ⅳ章2-3節、Ⅴ章、Ⅵ章を担当)
クリエイティビティ再考
2017年6月 - 2017年12月
第1回 イノベーションに必要な「仮説生成型リサーチ」と「情報の統合」――リサーチ不要論は本当か
第2回 リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレーム・インサイト」とは?
第3回「行動観察×デザイン」で見えてきた、デザインの力で「調査分析」をドライブする3つの力
第4回 デザインプロセスの“断絶問題”を解決する、業務プロセス改革と組織改革とは?
第5回 クリエイティブ思考の源流を求めて──「発想法」としてのKJ法とは?
第6回 久留米絣のAI活用がデータドリブンではなく、行動観察による「ニーズドリブン」だった理由
https://bizzine.jp/article/corner/101
“ファシリテーション”と“場の論理”と“パターンランゲージ”と
2016年7月 - 2016年7月
オージス総研Webマガジン2016年7月号
http://www.ogis-ri.co.jp/rad/webmaga/1255868_6728.html.
デジタル時代のマーケターが知るべきデザイン思考の本質
2016年7月 - 2016年7月
MarkeZine Vol.8,翔泳社
https://markezine.jp/article/detail/24751
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