このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
総合教育系
研究者リスト
>>
瀧野 揚三
瀧野 揚三
研究者氏名
瀧野 揚三
タキノ ヨウゾウ
URL
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~takino
所属
大阪教育大学
部署
総合教育系
職名
教授
学位
Master of Education(University of Tsukuba), 教育学修士(筑波大学)
科研費研究者番号
60206919
J-Global ID
200901082598331159
プロフィール
1961年兵庫県生まれ
研究キーワード
心理教育
,
トラウマ回復支援
,
学校心理学
,
生徒指導
研究分野
人文・社会 / 教育心理学 /
人文・社会 / 臨床心理学 /
人文・社会 / 社会心理学 /
経歴
2003年4月
-
現在
大阪教育大学 教授
1995年4月
-
2003年3月
大阪教育大学 助教授
1992年4月
-
1995年3月
大阪教育大学 講師
1988年4月
-
1992年3月
大阪教育大学 助手
学歴
1985年4月
-
1988年3月
筑波大学 心理学研究科 心理学
1980年4月
-
1984年3月
筑波大学 第二学群 人間学類・心理学専攻
委員歴
1
2
>
2019年
-
現在
日本トラウマティックストレス学会 理事
2015年
-
現在
日本学校心理学会 理事
2013年
-
現在
日本教育心理学会 社員
2010年
-
現在
日本学校心理学会 学校心理学研究拡大編集委員
2009年
-
現在
日本心理学会 代議員
受賞
2006年9月
心友会, 田中敏隆賞
論文
1
2
3
4
5
>
School-based for long-term trauma-related Japanese school intervention recovery from distress in a Japanese school
Yozo Takino   Masahiro Iwakiri   
International Journal of Psychology 58(S1) 1031-1031 2023年12月
[査読有り]
絵という表現活動を通して見えてくる子ども時代のトラウマ-トラウマインフォームドケアの実践--Practice of traumatic informed care-Childhood trauma that can be seen through the expression activity of painting
大岡, 由佳   岩切, 昌宏   瀧野, 揚三   浅井, 鈴子   毎原, 敏郎   
学校安全推進センター紀要 1 43-54 2021年3月
type:Article
トラウマは、当事者の口から語ることが容易ではないことから、適時適切なケア・関わりが届きにくい現状にある。本稿では、アートという媒体と通して“こころ"や“人生"のテーマで絵を描いてもらうワークショップを実施する中で見いだされた、子ども時代のトラウマに着目した。子ども時代のトラウマは、自他ともに気づかれないまま放置され、現在の生きづらさにつながっていた。無理強いしないアートという方法で、子ども時代のトラウマに気づくことが、トラウマを過去のものとして、未来に進んでいける...
危機管理—特集 学校現場に期待される公認心理師の支援の在り方(2)
瀧野 揚三   
公認心理師 2(2) 89-99 2021年
[招待有り]
学校危機後の長期的対応
瀧野 揚三   岩切 昌宏   
トラウマティック・ストレス : 日本トラウマティック・ストレス学会誌 = Japanese journal of traumatic stress : official journal of the Japanese Society for Traumatic Stress Studies / 日本トラウマティック・ストレス学会 編 18(2) 195-199 2020年12月
[招待有り]
「学校の新しい生活様式」と心理教育援助サービス
瀧野 揚三   
学校心理学研究 20(1) 1 2020年12月
[招待有り]
MISC
1
2
3
4
5
>
書評『子どものPTSDのアセスメントーUCLA心的外傷後ストレス障害インデックスの手引き』
瀧野揚三   
トラウマティック・ストレス 21(1) 86-86 2023年6月
[招待有り]
ヒヤリハット体験から学ぶ 一年間の連載を終えて
瀧野 揚三   
心とからだの健康 19(3) 72-72 2015年
ヒヤリハット体験事例から学ぶ 学校危機管理とヒヤリハット体験
瀧野 揚三   八木 利律子   
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 18(4) 59-63 2014年4月
安全管理の現状とその方向性 IⅠ.安全運転行動の意識過程
上野精順   北川睦彦   小林芳郎   坂口哲司   瀧野揚三   藤島寛   森津誠   
中・高年職業ドライバー研究会 1-50 2009年7月
安全管理の現状とその方向性 Ⅰ.ドライバーにおける安全意識構造の探索
上野精順   北川睦彦   小林芳郎   坂口哲司   瀧野揚三   藤島寛   森津誠   
中・高年職業ドライバー研究会 1-40 2008年7月
書籍等出版物
1
2
3
4
5
>
教育用語ハンドブック
古川治, 姫野完治, 西森章子(担当:分担執筆, 範囲:学校安全・危機管理(第22章) PP261-268(瀧野揚三))
一莖書房 2023年7月 (ISBN:9784870742512)
これからの児童生徒の発達支持 : Q&A新生徒指導提要で読み解く
八並, 光俊, 石隈, 利紀(担当:分担執筆, 範囲:危機管理体制(第3章4節) P74-77(瀧野揚三))
ぎょうせい 2023年5月 (ISBN:9784324112724)
暴力について子どもたちと話す:保護者と教師のためのヒント
監訳:石隈利紀・渡辺弥生・瀧野揚三 翻訳:木原美妃・池田真依子・飯田順子・水野治久・西山久子(担当:共訳)
2022年3月
学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために
学校心理士認定運営機構(担当:分担執筆, 範囲:ケースレポートの評価 P152-154(瀧野揚三))
風間書房 2021年1月 (ISBN:9784759923629)
トラウマインフォームドな学校づくりー支援を継続させるシステムフレームワーク
大阪教育大学学校安全推進センター(担当:共訳, 範囲:監訳および「4.トラウマインフォームドな学校とはどのようなものですか?」(瀧野揚三))
2020年
講演・口頭発表等
JC04 学校危機状況における教師へのサポートを巡って(自主企画シンポジウム)
窪田 由紀   山田 幸代   樋渡 孝徳   高橋 哲   高松 勝也   瀧野 揚三   
日本教育心理学会総会発表論文集 2013年 一般社団法人 日本教育心理学会
東日本大震災における「子どもと学校」の支援 : 学校心理士にできることはなにか(準備委員会企画シンポジウム1)
石隈 利紀   大野 精一   高橋 知己   松崎 学   小澤 美代子   瀧野 揚三   
日本教育心理学会総会発表論文集 2011年 一般社団法人 日本教育心理学会
J041 学校における心理危機マネジメント研究の展開 : 学校を安全で安心できる育ちの場とするために(自主シンポジウム)
元吉 忠寛   金井 篤子   中西 晶   氏家 達夫   瀧野 揚三   水野 治久   
日本教育心理学会総会発表論文集 2010年 一般社団法人 日本教育心理学会
生徒指導で悩みを抱えた教師への支援のあり方(自主シンポジウム22)
小林 朋子   庄司 一子   都丸 けい子   田村 修一   瀧野 揚三   
日本教育心理学会総会発表論文集 2006年 一般社団法人 日本教育心理学会
学級における子どもたちのマネジメント力を育てる(研究委員会企画シンポジウム3)
瀧野 揚三   石隈 利紀   小石 寛文   市川 千秋   戸田 有一   松村 茂治   
日本教育心理学会総会発表論文集 2006年 一般社団法人 日本教育心理学会
所属学協会
1
2
>
日本学校心理学会
The International Society for Traumatic Stress Studies
National Association of School Psychologists
日本トラウマティックストレス学会
日本ストレスマネジメント学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
3
4
5
>
学校におけるトラウマに配慮した実践への介入的支援に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)瀧野 揚三 
研究期間: 2022年4月 - 2026年3月
学校におけるトラウマの理解と介入的支援に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)瀧野 揚三 
研究期間: 2018年4月 - 2023年3月
対応困難な保護者とのトラブル事例分析と紛争化の防止及び解決支援に関する学際的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(A)小野田 正利 佐藤 晴雄 野田 正人 古川 治 楠 凡之 松本 剛 和井田 節子 岩田 康之 佐々木 千里 岩切 昌宏 山野 則子 瀧野 揚三 西川 由紀子 新井 肇 小林 正幸 園山 大祐 山下 晃一 岩永 定 入澤 充 
研究期間: 2017年4月 - 2021年3月
子どもの心的外傷関連障害治療プログラムの多機関における効果検証と応用に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)亀岡 智美 齋藤 梓 友田 明美 八木 淳子 岩垂 喜貴 井野 敬子 酒井 佐枝子 飛鳥井 望 新井 陽子 成澤 知子 田中 英三郎 山本 沙弥加 高田 紗英子 浅野 恭子 島 ゆみ 中島 淳 竹腰 友子 西村 悠哉 三宅 和佳子 野坂 祐子 小平 雅基 市川 佳世子 岩切 昌宏 瀧野 揚三 
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月
学校危機後の安全・安心感の回復と再発防止に向けた長期的介入支援に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)瀧野 揚三 
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.