このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
大阪教育大学
研究者情報
Osaka Kyoiku University Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
総合教育系
多文化教育系
健康安全教育系
理数情報教育系
表現活動教育系
役員等
その他
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
理数情報教育系
研究者リスト
>>
柳本 朋子
柳本 朋子
研究者氏名
柳本 朋子
ヤナギモト トモコ
URL
所属
大阪教育大学
部署
理数情報教育系
職名
教授
学位
教育学修士(大阪教育大学), 博士(理学)(大阪市立大学)
J-Global ID
200901078811590328
研究分野
人文・社会 / 科学教育 /
経歴
1
2
>
2016年4月
大阪市立大学 客員教授
2009年4月
大阪教育大学 教授
2007年4月
大阪教育大学 准教授
2002年1月
-
2007年3月
大阪教育大学 助教授
2007年
- 大阪教育大学・准教授
論文
空間図形の教材としての結び目
柳本朋子   東尾晃世   小山真佳   樹下堅   阪下萌恵   
数学教育研究 50 1-17 2021年
[査読有り]
単位量あたりの大きさとわり算の式
小山真佳   宮崎萌恵   樹下 堅   東尾晃世   柳本朋子   
数学教育研究 (48) 1-7 2019年
[査読有り]
An opportunity for preservice teachers to learn from inservice teachers' lesson study: Using meta-didactic transposition
Shinno, Y   Yanagimoto, T   
Proceedings of ICMI Study 25 Conference: Teachers of mathematics working and learning in collaborative groups, H. Broke & D. Kotari (Eds.) 2019年
[査読有り]
Gamma-polynomial and its generalization to a 2-string tangle polynomial
T.Yanagimoto   
Journal of Knot Theory and Its Ramifications 24 1550047(24 pages) 2015年
[査読有り]
Issues on prospective teachers’ argumentation for teaching and evaluating at primary level: focusing on a problem related to discrete mathematics
Y.Shinno   T.Yanagimoto   K.Uno   
Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education 4714-4727 2012年7月
[査読有り]
もっとみる
MISC
1
2
3
4
5
>
教員養成大学における大学生の論証力の問題点(2) : 不可能性の説明に対する評価に焦点をあてて
宇野 勝博   柳本 朋子   真野 祐輔   
年会論文集 35 373-374 2011年8月
教員養成大学における大学生の論証力の問題点 : 小学校算数科での論証の指導と評価に向けて
宇野 勝博   柳本 朋子   真野 祐輔   
年会論文集 34 433-434 2010年9月
「結び目の数学」の教育について(2)小学生を対象として
柳本 朋子   宮崎 萌恵   山本 賢   金田 良平   小山 真佳   
大阪教育大学紀要 第5部門 教科教育 58(1) 17-28 2009年9月
結び目の数学は1980年代に入って様々な分野の最先端研究と関連して急速に発展してきた学問である。また一方で,結び目は私たちの日常生活において身近なものである。ここでは,この「結び目の数学」の教育的意義を考察することを目的とし,小学生の空間図形に対する認識を調査した。その結果,三葉結び目は中学年の段階からほぼ正しくかけるようになり,立方体に比べるとより早い時期からほぼ正しくかけることがわかった。また,立方体の図表現とその図形の認識についての関係を調べたところ,正しく表現している子どもの方が,...
『数学的な考え方』から見た日本の数学教育の文化論
馬場卓也   植田敦三   長崎栄三   柳本朋子   二宮裕之   
数学教育研究,全国数学教育学会誌 2 251-251 2006年
小学生の構造的な見方について
柳本朋子   林田諭子   
大阪教育大学紀要 第Ⅴ部門 52(1) 29-38 2003年
書籍等出版物
1
2
3
4
5
>
「結び目の数学教育」への導入-小学生・中学生・高校生を対象として- 第6号
2023年2月
Research advances in the mathematical education of pre-service elementary teachers
Y.Shinno, T. Yanagimoto, K.Uno(担当:その他)
Springer International Publishing 2018年
公開 「結び目の数学教育」への導入-小学生・中学生・高校生を対象として- 第5号
2017年3月
公開 「結び目の数学教育」への導入-小学生・中学生・高校生を対象として- 第4号
2014年2月
Teaching and Learning of Knot Theory in School Mathematics
A.Kawauchi, T.Yanagimoto(担当:共編者(共編著 者))
Springer 2012年
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
Using Mathematical Knots as a Teaching Tool to Improve Spatial Awareness in School Mathematics
T.Yanagimoto   A.Higashio   M.Koyama   H.Kinoshita   M.Sakashita   
The 14th International Congress on Mathematical Education 2021年7月
空間図形の観察について-様々な視点からの観察と表現を通して-
小山真実   東尾晃世   樹下堅   宮崎萌恵   柳本朋子   
第102回全国算数・数学教育研究(茨城)大会 2020年8月 日本数学教育学会
An Opportunity for Preservice Teachers to Learn from Inservice Teachers’ Lesson Study: Using Meta-Didactic Transposition
Y. Shinno   T. Yanagimoto   
ICMI Study 25, (WG Theme A proposal III), at Instituto de Educação, niversidade de Lisboa, 2020年2月
小学校教師志望者の教授学的内容知の変容に関する分析:算数科授業研究への参加を通して
真野祐輔   柳本朋子   
日本科学教育学会 第43回年会 2019年8月
空間図形の見方について
小山真佳   宮崎萌恵   東尾晃世   樹下堅   柳本朋子   
第101回全国算数・数学教育研究(沖縄)大会 2019年8月 日本数学教育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
個別最適な学びを実現するICTカルタの開発と効果検証-数量関係に着目して-
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)東尾 晃世 柳本朋子 
研究期間: 2023年4月 - 2026年3月
空間認識力育成のための結び目教材の効果検証とカリキュラム構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業柳本 朋子 東尾 晃世 岩瀬 謙一 
研究期間: 2022年4月 - 2025年3月
算数科における論証指導に必要な教師の数学的知識に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業柳本 朋子 宇野 勝博 真野 祐輔 
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月
言語表現力を育てる算数・数学教育 -離散数学のカリキュラム化-
日本学術振興会: 科学研究費助成事業柳本 朋子 中本 敦浩 根上 生也 
研究期間: 2009年 - 2010年
数学教育におけるコンピュータの効果的な利用
日本学術振興会: 科学研究費助成事業岡森 博和 柳本 朋子 鈴木 正彦 
研究期間: 1991年 - 1992年
産業財産権
5713456 : 数の分解用学習具及び数の分解用学習システム
柳本朋子
Copyright (C) Osaka Kyoiku University. All rights reserved.