Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
Division of General Education
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 総合教育系 特任講師
- 学位
- 博士(教育学)(大阪総合保育大学)
- 研究者番号
- 70831543
- J-GLOBAL ID
- 202001007774562894
- researchmap会員ID
- R000004392
研究キーワード
1経歴
6-
2021年9月 - 現在
-
2018年4月 - 2021年3月
-
2009年4月 - 2021年3月
-
2018年4月 - 2019年3月
-
2013年4月 - 2019年3月
委員歴
2-
2010年12月 - 現在
-
2012年6月 - 2018年6月
論文
9-
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 73 217-229 2025年2月28日 査読有り筆頭著者type:Article 文部科学省は,高等教育機関に在籍する障害学生の教育実習について,合理的配慮の在り方についてのさらなる検討が必要であることを示している(2021a)。本研究は,教職課程を置く大学等で障害学生が教育実習に参加するにあたって行われている合理的配慮に基づく配慮や支援などの対応や,その中で見えてきた課題や実態を明らかにすることを目的として,教職課程を置く34大学にアンケート調査を行なった。その結果,大学における合理的配慮は学生本人の申請に基づくものであることから,教育実習に参加する障害学生すべてに行われているわけではなく,個々の対応,個別性が非常に多岐にわたることが明らかになった。また問題点としては,大学内外との連携における担当者の交代による引き継ぎの困難さに懸念を持っている実態が明らかになった。 The Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT) has indicated the need for further examination of reasonable accommodations for practicum experiences for students with disabilities enrolled in higher education institutions (2021). In this study, a questionnaire survey was conducted and analyzed with the aim of clarifying and organizing the current situations of the reasonable accommodations for students with disabilities during educational training at universities. As a result, it became clear that not all students with disabilities participating in educational training receive reasonable accommodation because not all of them did request for reasonable accommodations, which is based on the request of the students themselves, and that the reasonable accommodations given to the students were highly individualized, and that the frequent changes of person in charge of the cooperation with inside and outside the university were happened.
-
大阪千代田短期大学紀要 = Bulletin of Osaka Chiyoda Junior College (53) 35-46 2023年
書籍等出版物
1講演・口頭発表等
4-
日本臨床発達心理士会第6回全国大会 (於:関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス)発表論文集pp88-8 2011年8月7日
主要な担当経験のある科目(授業)
10所属学協会
5-
2024年3月 - 現在
-
2018年4月 - 現在
-
2007年4月 - 現在
-
2006年7月 - 現在
-
2005年4月 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
2-
文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課 2023年8月 - 2024年3月
-
文部科学省 2021年12月 - 2022年3月
その他
3-
保育者が「気になる子ども」と感じる 明確な診断名のついていない子どもへの支援と,保育者への支援について検討した。保育カウンセラーは、保育現場で対象児に直接関わり支援すると共に,保育者には子どもに対する具体的にかかわり方を提案した。その結果,対象児は自己コントロールできるようになり,保育者はこれまでの保育のあり方について内省し,環境を構造化する必要性への気付くようになってきた。今後の課題は、入り込みの支援のより一層の充実と,気付きを促す保育者の学びの支援のあり方,保護者を直接支援に結びつけるための保育者支援である。 (戸籍上の木野姓で執筆・発表)
-
不登校との関連が指摘されている対人関係や学習における困難は、はじめは「気になる子ども」として相談される。かれらは幼児期にも「気になる子ども」と保育者から心配されていたり、乳幼児健診で言語面や認知面でややゆっくりの発達の様相だったりという経過が少なくない。本稿では、筆者の相談活動から、幼児期の発達を踏まえた小学校での発達支援の実践をまとめた。発達相談で指摘されやすい表出言語のみの遅れを呈する子どもの経過観察だけでなく、発達の様相からの関わりにくさから生じた愛着の問題など複合的な課題もあることが多い。継続した支援が必要である。 (※戸籍上の木野 姓で執筆・発表)
-
地域の産婦人科の子育て支援クラスで「普通」の子育てをする親子対象の「音楽あそび」の活動において、具体的に遊び方や、遊びの内容を子どもの年齢、心身の発達段階に即した提案や、親が困り感を感じる子どもの行動について発達的観点から解説、かかわり方の提案を通し、親同士が子育ての悦びや悩みを自然に出し合い学び合う場の提供を行ってきた。この活動から、幼児期の発達の見通しや、幼児期の行動や遊びの本質、意義について、幼児教育や保育が目指している学び(=遊び)の発達的観点をふまえ伝えることの意義について分析を行った。 (※戸籍上の木野 姓で執筆・発表)