Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
研究者業績
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 総合教育系 教授
- 学位
- 教育学修士(広島大学)教育学修士(九州大学)
- 連絡先
- masayascc.osaka-kyoiku.ac.jp
- 研究者番号
- 00263997
- J-GLOBAL ID
- 200901057452911183
- researchmap会員ID
- 1000209320
- 外部リンク
経歴
8-
2023年4月 - 現在
-
2012年4月 - 現在
-
2017年4月 - 2021年3月
-
2017年4月 - 2021年3月
-
2012年4月 - 2014年3月
-
1996年4月 - 2012年3月
-
1994年 - 1996年
-
1994年 - 1996年
学歴
4-
- 1994年
-
- 1994年
-
- 1989年
-
- 1989年
委員歴
3-
2021年4月 - 2022年3月
-
2021年4月
-
2012年12月
論文
38-
大阪教育大学学校教育教員養成課程 学校教育コース教育学分野『教育学研究論集』 20 1-10 2023年3月 筆頭著者
MISC
19書籍等出版物
4講演・口頭発表等
6-
第63回教育哲学会一般研究発表 2020年10月17日 日本教育哲学会本発表の目的は、ディルタイの教育学体系と、当時ディルタイが関与していたプロイセンのギムナジウム改革との関係を明らかにすることである。この目的のために、ディルタイと彼の友人ヨルク伯爵との間で交わされた人文主義ギムナジウム改革をめぐる往復書簡の分析を行う。この分析から明らかになることは、ディルタイの教育学体系は、彼のギムナジウム改革論の理論的根拠となっており、ディルタイとヨルクが教育改革に求めていたものは、生徒に歴史的意識の形成と発展をもたらすことであり、ディルタイ自身もこの歴史的意識に基づいて、精神諸科学の哲学的基礎づけの例として、教育学の哲学的基礎づけを試みているということである。
共同研究・競争的資金等の研究課題
6-
2020年4月 - 2023年3月
-
2012年4月
-
2001年
-
1989年