研究者業績

藤川 和也

フジカワ カズナリ  (Kazunari Fujikawa)

基本情報

所属
大阪教育大学 多文化教育系 特任講師

研究者番号
80813451
J-GLOBAL ID
202501006086927340
researchmap会員ID
R000088512

主要な論文

 8

主要なMISC

 3
  • 藤川, 和也, 中村, 礼香, 金浦, 美咲
    南九州地域科学研究所所報 (39) 25-33 2023年3月15日  
    幼稚園教諭教職課程および保育士養成課程を持つ保育者養成校において保育実践力の向上を図るための取り組みや指導法の充実・開発が求められている。一方で、近年、コロナ禍により学内実習を選択せざるを得ない状況も生まれている。そこで保育実習Ⅰ(保育所)における模擬保育の内容をエプロンシアターに統一して実践し、そのアンケート調査の結果を集計・考察することで、保育実践力向上を図る取り組みとして一定の効果があることが認められ、保育内容「言葉」や「表現」において「エプロンシアターの見本の実演や動画」「仕掛けのアドバイス」「演じ方」において連環を図ると良いといった指導法の充実・開発に向けた観点を導出した。
  • 藤川, 和也, 中村, 礼香, 丸田, 愛子, 宇都, 弘美
    南九州地域科学研究所所報 (38) 43-50 2022年3月1日  
    現行の幼稚園教諭教職課程および保育士養成課程の保育の内容では、保育の指導法および方法を習得することの重要性が示され、幼児教育および保育現場においても、保育実践力が重視されている。そこで筆者らは、模擬保育の実践を通して、保育の指導法および方法のより充実した養成を目指している。本稿では、その一端として、実施計画を整理したうえで、実習生の準備段階における教員による指導の概要をまとめ、その有用感と学生の保育実践への意欲への影響について、質問紙調査を通して検証を行った。その結果、専門分野の教員による指導や助言が、詳細な指導案作成に役立ったと評価されていることが明らかになり、詳細な指導案の作成と保育実践への意欲に、正の相関関係があることも示唆された。

主要な担当経験のある科目(授業)

 10

主要な所属学協会

 6