研究者業績

寺嶋 浩介

テラシマ コウスケ  (Kosuke Terashima)

基本情報

所属
大阪教育大学 総合教育系 教授
学位
博士(情報学)(関西大学)

連絡先
kosteracc.osaka-kyoiku.ac.jp
J-GLOBAL ID
201101096256388212
researchmap会員ID
B000005067

外部リンク

大阪教育大学・総合教育系・教授。 関西大学大学院総合情報学研究科を修了後,京都外国語大学,長崎大学での勤務を経て,2015年1月より大阪教育大学准教授,2023年より現職。専門分野は教育工学(特に教師教育,メディア教育)。テーマとしては,教師のICT活用指導力の育成,教員研修のデザインと評価に興味がある。 日本教育メディア学会理事,日本教育工学会理事,日本教育工学協会常任理事。主な著書に『教育工学アプローチによる教師教育』『初等中等教育におけるICT活用』(ミネルヴァ書房,共編著),『タブレット端末で実現する協働的な学び』(フォーラム・A,共編著)がある。2009年日本教育工学会研究奨励賞,2019年日本教育工学会論文賞,2019年教職員支援機構第2回NITS大賞審査委員特別賞(事業担当者として)受賞。


論文

 86
  • 森下 孟, 鶴田 利郎, 板垣 翔大, 今野 貴之, 倉田 伸, 寺嶋 浩介
    日本教育工学会論文誌 47(4) 553-565 2024年3月20日  
    情報教育は日本教育工学会の主要な研究分野のひとつとして位置づいてきた.本論文では,情報教育の今後の研究課題を明確にするために,1)これまでの日本教育工学会における情報教育に関する研究動向の整理,2)情報活用能力に関する実態調査を行った.前者については,これまでの動向から特に情報モラル教育とプログラミング教育に焦点化し,分析をすることにより今後の課題を示した.後者については,先行研究に基づき項目を検討し,教員養成課程の大学生を対象とした調査を行うことにより,情報端末の使用開始時期と情報活用能力や,各項目の関連性などを検討した.これらの結果に基づき,情報教育研究に関する今後の課題を示した.
  • 寺嶋浩介, 中川ひろみ, 井上伸一, 品川隆一
    大阪教育大学紀要. 総合教育科学 71 87-96 2023年2月  査読有り筆頭著者責任著者
  • 斉田 俊平, 寺嶋 浩介
    日本教育メディア学会研究会論集 (53) 56-63 2022年7月  
  • 勝田 浩次, 寺嶋 浩介, 斉田 俊平, 菊地 寛, 平田 篤史, 中川 一史
    日本教育工学会研究報告集 2022(2) 156-161 2022年6月27日  
    2017・2018年に告示され,順次施行されている新しい学習指導要領では,思考力,判断力,表現力がひとつの柱として大きく取り上げられている.一方でそれらの資質・能力のような,テストでは測りにくい学力に関して,どの程度身についたかを見とる方法は確立されているとは言い難い.そこで本研究では,小学校から高校までの学習指導要領を読み解き,思考力,判断力,表現力に関して生徒が自己評価できる項目を作成した.本研究では,その作成手順及び校種ごとの特徴についての考察を行う.
  • 寺嶋 浩介, 泰山 裕, 時任 隼平, 藤井 佑介
    大阪教育大学紀要. 総合教育科学 70 209-220 2022年2月28日  査読有り筆頭著者責任著者
    type:Article 本研究では,ICT推進リーダー研修を受講した教師が,研修終了後にICT活用の普及・推進に関わる取り組みをどのように考えて行っているかを明確にしようとした。経験学習の観点から,対象者は「信念」に基づいて,「エンジョイメントとストレッチ」にあわせて,「技術」を適用することで行動をしているという仮モデルを組み立てた。仮モデルに基づき5名の教師に対してインタビューをした上で,発言をコード化し,仮モデルの下位カテゴリを記述した。その結果,教師の行動の具体が明らかとなった。成果を解釈し,今後のICT推進リーダー育成研修プログラムへの適用可能性について提案をした。 In this study, the authors clarified how teachers who took the ICT promotion leader training think about the efforts related to the promotion of ICT use after training. A tentative model whereby the teachers apply “technique" according to “enjoyment and stretching" based on “belief" was constructed. After five teachers were interviewed based on the tentative model, the remarks were coded, and the subcategories of the tentative model were described. As a result, the specific behavior of teachers became clear. Finally, the authors interpreted the results and proposed their applicability to future ICT promotion leader-training programs.

MISC

 53

書籍等出版物

 24

講演・口頭発表等

 5

共同研究・競争的資金等の研究課題

 19