Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
研究者業績
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 理数情報教育系 教授
- 学位
- Doctor (Engineering)(Doshisha University)博士(工学)(同志社大学)Master (Engineering)(Doshisha University)工学修士(同志社大学)
- 研究者番号
- 30314446
- J-GLOBAL ID
- 200901043474547190
- researchmap会員ID
- 1000274335
- 外部リンク
研究キーワード
8経歴
3-
2007年11月
-
2007年4月 - 2007年10月
-
1999年4月 - 2007年3月
学歴
2-
- 1999年3月
-
- 1994年3月
委員歴
3-
2019年 - 現在
-
2011年 - 2011年
-
2008年
受賞
1-
1996年
論文
34-
Chemistry Letters 52(11) 858-860 2023年11月5日 査読有り
-
大阪教育大学紀要-人文社会科学・自然科学- 69 305-311 2021年2月 査読有りtype:Article 大阪教育大学・教職実践演習ミニ講座「理科の実験・観察における安全」(2019年度)の受講者の「理科実験における危険予測力」のルーブリック評価について報告する。このミニ講座は,理科の実験・観察を安全に行うために必要な知識と,それを支える理論的根拠や経験知を学ぶための授業(全5回)で構成されている。本稿で報告する授業実践では,酸・塩基の中和実験(高校化学基礎)を撮影・編集した動画の中に現れる危険な行為や兆候を受講者に発見させる。そして,そのような危険な行為・兆候を受講者がどの程度発見できたかを,ルーブリック評価表を用いて数値化することにより,各受講者の理科実験における危険予測力を定量評価する。 This paper reports an evaluation of safety management capability in science experiments. In the present study, safety management capability in science experiments is evaluated through a rubric score of a practice to find indications of danger in a science laboratory that appear in a video in which an experiment on neutralization of acids and bases is conducted in a first grade high school chemistry class. The practice is assigned to prospective teachers (fourth grade students in Osaka Kyoiku University) in a class of a course held in 2019 to learn how to safely conduct scientific experiments and observations. A rubric score of the practice can be a measure of safety management capability in science experiments.
-
JOURNAL OF PHYSICAL CHEMISTRY A 124(10) 2057-2063 2020年3月 査読有り
-
大阪教育大学紀要-人文社会科学・自然科学- 68 129-136 2020年2月 査読有りtype:Article 大阪教育大学・教職実践演習ミニ講座「理科の実験・観察における安全」(2018年度)より,ICT教材を活用した授業実践について報告する。この講座では,理科の実験・観察を安全に行うために必要な知識を習得し,それを支える理論的根拠や経験知についてもディスカッションを通して深く理解することを目的としている。本稿にて報告する授業実践では,酸・塩基の中和実験(高校化学基礎)を撮影・編集した動画をICT教材として用い,実験時に事故を誘発し得る危険な兆候を察知する練習を行った。そして,そのような危険な兆候として,実験中の生徒の立ち位置・姿勢が悪いこと,実験卓上の整理整頓の不徹底等を見出した。 A course to learn how to safely conduct scientific experiments and observations is offered for prospective teachers (fourth grade students in Osaka Kyoiku University). This paper reports a practice in a class consisting of the course held in 2018. A video material is edited as an ICT teaching material, in which an experiment on neutralization of acids and bases is conducted in a first grade high school chemistry class. The practice in this report is aided by the ICT teaching material. The prospective teachers in the class are trained to find indications of danger in the laboratory through the video material.
-
JOURNAL OF ORGANIC CHEMISTRY 85(2) 1253-1258 2020年1月 査読有り
-
日本科学教育学会年会論文集 43 632-635 2019年 査読有り<p>小学校の若手教員を対象にした理科研修のプログラムとして,課題探究型のグループワークを実施した.同じ容器に入った正体の分からない5種類の水を,8種類の候補の中から同定するという課題に,情報の収集・整理,予想・仮説の立案,実験計画の立案,実験の実施,考察,発表のためのポスター制作まですべて,4名からなる班のメンバーの協力により取り組んだ.最後にポスターセッション形式の発表と,ルーブリックによる相互評価を行った.事後アンケートの結果から,受講者らはこのプログラムを通じて,集団での学び合いの有効性について体験的に理解したことが伺えた.一方,発表ポスターと相互評価の結果からは,科学的なものの見方や考え方に関して班ごとの到達度に幅があることが明らかになった.</p>
-
Chemistry Letters 47(9) 1236-1239 2018年9月5日 査読有り
-
CHEMISTRY LETTERS 46(1) 85-87 2017年1月 査読有り
-
CHEMISTRY LETTERS 40(11) 1267-1268 2011年11月 査読有り
-
Chemistry Letters 38(2) 140-141 2009年
-
Journal of Physical Chemistry B 111(37) 10905-10914 2007年9月20日
-
Regio- and Stereo-Controlled Oxidations and Reductions 5 193-254 2007年9月4日
-
Chemistry Letters 36(3) 460-461 2007年3月5日
-
Tetrahedron Letters 47(18) 3115-3118 2006年5月1日
-
Journal of Physical Chemistry B 109(42) 19681-19687 2005年10月27日
-
Chemistry Letters 32(10) 910-911 2003年10月5日
-
Heterocycles 60(2) 303-308 2003年2月1日
-
European Journal of Organic Chemistry (22) 3855-3863 2002年11月
-
Chemistry Letters (9) 934-935 2002年9月5日
-
Tetrahedron 58(3) 473-478 2002年1月14日
-
Arkivoc 2002(10) 34-39 2002年
-
Journal of Organic Chemistry 66(22) 7535-7538 2001年11月2日
-
Journal of Organometallic Chemistry 603(1) 6-12 2000年5月22日
-
Journal of Organic Chemistry 64(14) 5017-5023 1999年7月9日
-
Tetrahedron 54(42) 12737-12744 1998年10月15日
-
Chemistry Letters (11) 1083-1084 1998年
-
Tetrahedron Letters 37(33) 5947-5950 1996年8月12日
MISC
36-
日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編 41 159-164 2023年
-
大阪教育大学紀要. 総合教育科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University. Educational science 70 423-428 2022年2月 査読有り
書籍等出版物
3-
Catalysts for Fine Chemical Synthesis Vol 5: Regio- and Stereo- controlled Oxidations and ReductionsJohn Wiley & Sons Ltd 2007年8月
講演・口頭発表等
74共同研究・競争的資金等の研究課題
4-
基礎科学研究 1999年
-
Basic Science Research Program 1999年
-
基礎科学研究 1944年
-
Basic Science Research Program 1944年