Osaka Kyoiku University Researcher Information
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研究者業績
基本情報
研究キーワード
1研究分野
1経歴
6-
2009年4月
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2007年4月 - 2009年3月
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2009年
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1994年10月 - 2007年3月
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1990年10月 - 1994年9月
学歴
4-
1988年4月 - 1989年9月
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1984年4月 - 1986年3月
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1983年4月 - 1984年3月
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1980年4月 - 1983年3月
論文
40-
大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 70 121-136 2022年2月28日 査読有りtype:Article 本研究は、読者の視点から2018年6月23日の沖縄「慰霊の日」関連記事を全国紙、『琉球新報』『沖縄タイムス』の沖縄2紙、地方紙を対象に量的側面から把握し、沖縄2紙に登場する「市民の声」を質的に分析した。量的側面では、沖縄2紙は他の新聞より突出して記事数が多く、沖縄2紙が特に「市民の声」に重点を置いて構成する傾向がわかった。「市民の声」の質的分析では沖縄2紙も全国紙も、「継承」「鎮魂」「戦争反対」「平和希求」を語る「声」が多く、戦争に関わる男女のイメージのステレオタイプにも類似が見られた。全国紙では沖縄2紙に見られる「加害」の言説、基地問題や憲法、政権批判について語る「声」はほとんどない。沖縄2紙には、沖縄の現状をアジア太平洋戦争での沖縄の体験とのつながりにおいて語る市民像が提示されている。メディアによって構成された「現実」をクリティカルに読み解き、自分の認識との関係性を考えることで、自律的に情報と関わることにつながる。 This study examines the national newspapers, local newspapers including two Okinawan newspapers ("Ryukyu Shinpo" and " Okinawa Times") and other types of papers that reported on Okinawa Memorial Day on July 23, 2018. Firstly, we conducted research into the difference between the coverage of the Okinawan papers and other papers' coverage, quantitatively. It was shown that the quantity of the articles of the two Okinawan newspapers related to the Memorial Day was prominently more than that of the rest of other papers, and the two papers' spaces were constructed focusing on "citizen's voices". Secondly, a qualitative analysis of "citizens' voices" showed that both the two Okinawan papers and the national papers had many "voices" that referred to "inheritance", "repose of souls", "opposition to war", and "desire for peace", while the national papers had few "voices" that alluded to the issues related to the US military base, the Constitution, or criticism of the government and no discourse as "a perpetrator of the war " as seen in the two Okinawan papers. It is figured out that the two papers represented the image of citizens who talked about the current situation in Okinawa in relation to the Okinawan experiences in the Asia-Pacific War. We can "read and write" the information autonomously by interpreting the "reality" constructed by the media critically and examining the relationship between the media and our consciousnesses.
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就実教育実践研究 = Journal of Shujitsu Center for Educational Research and Training 14 67-82 2021年3月31日
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就実論叢 = The research bulletin of Shujitsu University and Shujitsu Junior College / 就実論叢編集委員会 編 51(51) 173-184 2021年
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大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 68 109-128 2020年2月29日 査読有りtype:Article 本稿では,動画リテラシーについて,オンライン教材システム(VVCweb)を用いて大学生に学習させることを試みた実験について報告し,この能力が学生に獲得されたか否か,また獲得されたのであればどの程度獲得されたのか,そして獲得できた/できなかった条件は何か,について考察を行った。なお,能力獲得の評価軸として「動画リテラシーのスタンダード」および「動画リテラシーのルーブリック」を使用した。本実験から,未経験者でもVVCwebを受講すれば動画リテラシーのルーブリックのレベル2 からレベル3 を達成できることが示唆された。ただし高次の思考力(分析・評価)に関しては,これらの能力が身についたと確実に言える段階にはないことがわかった。 This paper reported the experiment of learning “moving image literacy" for undergraduate students through e-learning system named VVCweb. We examined how five undergraduate students learned moving image literacy, and also which level they achieved. Then we analyzed contributed factor about the achievement. When we analyzed their achievement, we used “standard about moving image literacy" and “rubric about moving image literacy" that we had developed for evaluating the ability of moving image literacy. In conclusion, it could be said the first learners of“ moving image literacy" achieved between level 2 and level 3 in the rubric. However, about higher order of thinking such as critical analysis, we could not say they acquire it reliably.
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弘前大学教育学部紀要 122 131-143 2019年10月21日type:Article 本稿では動画リテラシーをオンラインで学習するための教材であるVVCweb を用いて,動画リテラシーの能力が学生に獲得されたか否か,また獲得されたのであればどの程度獲得されたのか,そして獲得できた/できなかった条件は何か,について,「動画リテラシーのスタンダード」及び「動画リテラシーのルーブリック」を使用して考察を行う。基本的には,初学者である受講者にはいずれの項目においても基準レベルの能力が身についた。特に「映像・音声」と「形式・ジャンル」については,VVCweb で育成される動画リテラシーの基礎的内容であるため,その達成を確認できたことに意義がある。今後は中級者から上級者に向けての対応(コンテンツの実装)を検討する必要があろう。また,動画リテラシーが「言語」である以上,文化や言葉を超えて適用可能かどうかも実験する意義があると考えられる。
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日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences 19(1) 59-66 2019年3月9日
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St. Paul's Librarian 34 1-10 2019年2月15日
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教育実践研究 = Osaka forum for applied research in education / 大阪教育大学教職教育研究開発センター 編 13(13) 95-100 2019年type:Article
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就実教育実践研究 = Journal of Shujitsu Center for Educational Research and Training 11 29-46 2018年3月31日
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大阪教育大学紀要. 総合教育科学 66 205-221 2018年2月28日学校では現在スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等,多様な専門家と協働する必要性が生じている。本研究は,教育領域での多職種連携教育における「模擬ケース会議」の演習(荊木・森田・鈴木,2015)を小学校教員養成課程学生10名,養護教諭養成課程学生13名(計23名)対象に行った。さらに,そのやり取りを分析対象として,学習過程を検討した。その結果,学生はカンファレンスシート(大阪教育委員会,2006)に従って会議を進行し,多様な情報の分析や,支援計画を立案,目的にそった役割分担を決定することに困難さを感じていることが示唆された。学生のケース会議や支援対象者,専門性理解においては,学生自身の経験や知識と,本研究で示された情報とを切り結び(守屋,2000),理解していることが示唆された。
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日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education" (13) 51-60 2018年
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St.Paul's librarian / 立教大学学校・社会教育講座司書課程 編 (33) 197-211 2018年
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大阪教育大学紀要 第IV部門 教育科学 64(1) 231-252 2015年9月30日type:Article 学校では現在スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等,多様な専門家と協働する必要性が生じている。本研究では,学校教育分野での多職種連携教育を促進するために「模擬ケース会議」の教材開発を行った。さらに小学校教員養成課程学生10名,養護教諭養成課程学生21名(計31名)を対象とした講義を試行的に導入し,学生による異職種の専門性・ケース会議理解をとおして,多職種連携教育への活用可能性を検討した。その結果,学生は本教材により各専門性に対して,一定の理解は示すものの,背景の知識としてある専門知識や素朴概念に影響される可能性が見いだされた。討論では,こうした素朴概念の克服として,体系的な専門性理解の機会を設定する必要性を示唆した。 Currently Japanese school is under the necessity of collaborations of professionals such as school counselors, school social workers and others. Therefore, this study goal makes “a case conference simulation program" as encouragement to Inter professional education in the field of school. Additionally, it try to introduced into elementary school teacher course students (N=10) and school nurse course students (N=21) as an object of this study, we analyzed student's comprehension of several profession and significance for a case conference, and discussed the applicational availability of Inter professional education in the field of school. As a result, although students apprehend several profession and significance for a case conference, the concept of students might be affected their documentation and naive conception. These findings suggest that we needed to study of systematized other profession information as conquering naive conception.
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教育実践研究 9(9) 7-20 2015年7月31日マクラスキー(1971)は、高齢者には5つ学習ニーズ(対処的/表現的/貢献的/影響的/超越的ニーズ)があると言う。ノールズ(1970)は成人の教育体系(アンドラゴジー)を、レーベル(1978)は高齢者の教育体系(ジェロゴジー)を示し、学びの特性を示した。本研究では、これらの先行研究に依拠し、放送大学の学習センターに自主的に通う高齢全科履修生16名を対象にして、その学習ニーズと特性をインタビューにより調査した。その結果、新たに「繋がりのニーズ」の存在が明らかになった。また、その学びの特徴はアンドラゴジーとジェロゴジーの混合と言えるものであった。最後に、より一般的な見地から今後の研究課題を指摘した。
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教育実践研究 9(9) 29-36 2015年7月31日type:Article
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大阪教育大学紀要 第IV部門 教育科学 63(2) 117-134 2015年2月28日type:Article 本研究の目的は,PISA2000調査結果により明らかになった,ドイツの子ども達の国際的な学力順位の低さと,その主たる要因が他国と比較して低学力層の割合が高かったという状況を,ドイツがどのようにして克服しようとしたのか,現地調査を中心にして明らかにすることである。ドイツ各州の中でも学力低位に位置し,格差是正に取り組んでいるベルリンに焦点を当て,2012年・2013年の2回,現地調査を行った。現状を多面的に把握するために,ベルリン教育省,労働組合,学校を調査対象とした。また,学校では詳細な現状把握のために1週間継続して同一校で参与観察を行った。調査の結果,ベルリンの学力格差是正政策の特徴として,検証改善サイクルの確実な実施と,多様性を包摂した教育への方向性を見出した。また,参与観察を行った学校でもその実態を観察することができた。 Following the so-called “PISA shock" at the end of 2001 in Germany, the federal government decided to make immediate reforms to the educational system. The PISA analysis revealed Germany's achievement gap to be larger than those of other countries. Since then, German educational policy has been focused on closing the achievement gap. In this paper, we aim to clarify the impact of the policy and the challenges faced with rolling it out, using the data of case studies in Berlin. In Germany, the difference of each federal state is very big; however, almost all federal states focused on this issue and improved the PDCA cycle. Furthermore, one of the features of Berlin's educational policy is its emphasis on diversity in schools. In fact, there were various mechanisms in place to take into account the diversity in schooling practices.
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日本教育学会大會研究発表要項 74 388-389 2015年
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日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education" (10) 87-90 2015年6月 査読有り
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平成25年度 日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究(A)課題番号2324084)報告書「学力格差是正策の国際比較 最終報告書」(研究代表者:志水宏吉) 1163-202 2014年6月
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実践学校教育研究 = Journal of practical school education (17) 69-78 2014年
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日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education" (5) 91-93 2010年
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教育実践研究 5 97-99 2005年11月30日type:Article
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知的教育システム研究会 31 7-12 2001年3月
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日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences (JET98-2) 7-14 1998年3月21日
MISC
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2013 年度科学研究費助成研究報告書『日本と韓国における学校図書館の比較と発展の可能性に関する学際的研究』(課題番号25381087) 27-31 2014年3月
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日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education" 9(9) 43-53 2014年3月 査読有り
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日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education" 9(9) 75-78 2014年3月 査読有り
書籍等出版物
61共同研究・競争的資金等の研究課題
30-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2027年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2022年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2017年4月 - 2021年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2014年4月 - 2017年3月