Osaka Kyoiku University Researcher Information
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Division of Multicultural Education
基本情報
研究分野
1経歴
4-
2007年4月
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2001年4月 - 2007年3月
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1998年4月 - 2001年3月
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1995年5月 - 1998年3月
学歴
1-
1992年4月 - 1995年4月
論文
4-
大阪国語教育研究会編 『小田迪夫先生古稀記念論文集』 234-243 2008年5月本稿では、ドイツの国語教室において、説明的テクストがどのように扱われるのかという問題設定の下、説明的テクストの教材としての位置づけ、求められる学力、具体的な教材および学習課題を考察した。その結果、ドイツにあっては、説明的テクストをコミュニケーション・プロセスに位置づけながら分析し、それによって自立的な言語主体の資質の一つである情報技術として学習者に仲介しようとする点が明らかとなった。
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大阪国語教育研究会編『中西一弘先生古稀記念論文集』 64-71 2004年2月1960年代のドイツにおける読本批判は、アルザス出身のゲルマニストR.Minderによって始められた。本稿では、彼の論文「ドイツの読本とフランスの読本の社会学」(1953)を手がかりに、その批判の矛先が、ドイツの文学教育の伝統的目標である「文学的陶冶」に根ざした志操・世界観育成主義にある点を考究するとともに、比較国語教育研究のあり方にも論究した。
MISC
34-
大阪教育大学紀要 62(1) pp.1-20 2013年10月本稿では、文学の授業における言語活動のモデルを開発し、幾つかの授業実験を通して、そのモデルの有効性を吟味することが試みられている。その際、活用や言語活動に関連して、現代の読みの授業に対する要求に応える読みの多層モデルを研究基盤とし、また、学習者たちが自らの文学創作を通して、独自の解釈の可能性を広げる「生産的方法」を実践論の基軸として投入した。
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大阪教育大学紀要 61(1) pp.1-21 2012年9月本稿では、文学の授業における言語活動のモデルを開発し、幾つかの授業実験を通して、そのモデルの有効性を吟味することが試みられている。その際、活用や言語活動に関連して、現代の読みの授業に対する要求に応える読みの多層モデルを研究基盤とし、また、学習者たちが自らの文学創作を通して、独自の解釈の可能性を広げる「生産的方法」を実践論の基軸として投入した。
書籍等出版物
2共同研究・競争的資金等の研究課題
2-
1998年
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1987年