Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
Curriculum Vitaes
Profile Information
- Affiliation
- Osaka Kyoiku University
- Degree
- Ph.D.,Human Science(Osaka University)
- Contact information
- takahashi-m87ms.osaka-kyoiku.ac.jp
- J-GLOBAL ID
- 201801011549036120
- researchmap Member ID
- B000291957
昨今、虐待や貧困など子どもを取り巻く社会問題が複雑化しており、教育と福祉の関係者が一体となって支援にあたる必要性が叫ばれています。しかしながら、専門性や行政管轄の違い等から、教育と福祉の協働は決して容易でないことが指摘されてきました。私はスクールソーシャルワーカーとして活動してきた経験を活かし、学校、行政、民間支援団体、地域等の多様なアクターがどのように協働し、持続可能な支援システムを構築していくのかについて研究をしています。先駆的に協働実践を行っている自治体でのフィールドワークやインタビュー調査により、支援システムの構造や展開過程を明らかにしようとしています。そうした研究を通して、教育関係者と福祉関係者が一丸となり子ども支援に携われるような仕組みづくりに貢献していきたいと考えています。
Research Areas
2Research History
6-
Apr, 2023 - Present
-
Apr, 2021 - Mar, 2023
-
Apr, 2020 - Mar, 2021
-
Apr, 2018 - Mar, 2019
-
Apr, 2017 - Mar, 2019
Education
3-
Apr, 2017 - Sep, 2023
-
Apr, 2009 - Mar, 2011
-
Apr, 2005 - Mar, 2009
Awards
2-
Mar, 2011
Papers
10-
学校ソーシャルワーク研究,(16),44-58,日本学校ソーシャルワーク学会., Oct, 2021 Peer-reviewed
Misc.
2Books and Other Publications
4Teaching Experience
18-
Oct, 2024 - Present教育と福祉の協働 (大阪教育大学大学院)
-
Apr, 2024 - Present心理学研究法 (大阪教育大学)
-
Oct, 2023 - PresentSocial Welfare (Osaka Kyoiku University)
-
Apr, 2023 - Present課題研究 (大阪教育大学大学院)
-
Apr, 2023 - Present現代社会の動向と教育協働 (大阪教育大学大学院)
-
Apr, 2023 - Present教育心理科学プロジェクト演習A・B (大阪教育大学)
-
Apr, 2023 - Present共生社会をめざした協働的援助 (大阪教育大学大学院)
-
Apr, 2023 - Present教育協働概論Ⅰ (大阪教育大学)
-
Apr, 2023 - Present地域社会と協働 (大阪教育大学)
-
Apr, 2021 - Presentソーシャルワーク実習指導II・Ⅲ (関西学院大学)
-
Apr, 2017 - Presentソーシャルワーク演習IV (関西学院大学)
-
Sep, 2021 - Mar, 2023ソーシャルワーク実習指導I (関西学院大学)
-
Sep, 2021 - Mar, 2023ソーシャルワーク演習I・Ⅱ・Ⅲ・Ⅴ (関西学院大学)
-
Apr, 2021 - Sep, 2022ソーシャルワーク論B (関西学院大学)
-
Apr, 2021 - Sep, 2021子ども家庭福祉実践論 (聖カタリナ大学)
-
Apr, 2020 - Sep, 2021スクール・ソーシャルワーク論 (聖カタリナ大学)
-
Oct, 2018 - Mar, 2019ソーシャルワーク論Ⅰ(ソーシャルワークの理論と方法) (神戸医療福祉大学)
-
Apr, 2018 - Sep, 2018家庭支援論 (神戸医療福祉大学)
Professional Memberships
5Research Projects
3-
科学研究費助成事業 基盤(C), 日本学術振興会, Apr, 2023 - Mar, 2026
-
科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2020 - Mar, 2022
-
科学研究費助成事業 基盤(C), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2022