Osaka Kyoiku University Researcher Information
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Division of General Education
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 総合教育系 教授
- 学位
- M.A.(The University of Tokyo)教育学修士(東京大学)
- 連絡先
- todacc.osaka-kyoiku.ac.jp
- 研究者番号
- 70243376
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0001-6919-7241
- J-GLOBAL ID
- 200901090191256309
- researchmap会員ID
- 5000025810
- 外部リンク
研究分野
1経歴
4-
2010年4月
-
2007年4月
-
1991年11月 - 2002年3月
-
2001年4月
学歴
3-
1987年4月 - 1991年9月
-
1985年4月 - 1987年3月
-
1981年4月 - 1985年3月
受賞
2-
2016年11月
主要な論文
39-
Journal of Moral Education 2023年10月2日 査読有り最終著者
-
教育心理学研究 66(1) 1-13 2018年 査読有り最終著者<p> 本研究の目的は,Sprangerの価値類型論に基づき6種の価値への志向性を測定する尺度である「価値志向性尺度」の尺度項目間にみられる順序関係を明らかにし,価値志向性というパーソナリティ特性の構造や成り立ちを解明することである。本研究ではそのための分析手法を新たに開発し「順序関係分析」と名付けた。順序関係分析では,尺度に含まれる2項目ごとに順序関係の有無が判定される。2項目間の相関係数および平均値の差が共に基準以上であれば「順序関係」,相関係数が基準以上で平均値の差が基準未満であれば「等価関係」と判定される。さらにこれらの順序関係および等価関係が樹状図で示される。この分析を,大学生320名(男子156名・女子164名/平均年齢20.0歳)の価値志向性尺度への回答データ(5件法)に適用し,6種の価値志向性(理論・経済・審美・宗教・社会・権力)を測定する6尺度それぞれについて樹状図を作成した結果,Sprangerの理論ともよく対応する特徴的な順序関係が各尺度において見出された。また,今後尺度の妥当性をより高めるべく改良していくための示唆が得られた。</p>
MISC
10-
Peer Support Networker (Issue 13) p3 1999年 招待有り筆頭著者
主要な書籍等出版物
35-
Routledge 2023年9月 (ISBN: 9781032553108)
-
John Wiley & Sons (Wiley-Blackwell) 2021年5月 (ISBN: 9781118482728)
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Routledge 2020年11月 (ISBN: 9780367202422)
-
Cambridge University Press: Cambridge, U.K. 2016年4月 (ISBN: 9781108449182)
主要な講演・口頭発表等
19-
Bullying Research Symposium Vienna 2020 2020年11月7日 招待有り
共同研究・競争的資金等の研究課題
28-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2027年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2023年3月