Curriculum Vitaes

Kosuke Terashima

  (寺嶋 浩介)

Profile Information

Affiliation
Osaka Kyoiku University
Degree
博士(情報学)(関西大学)

Contact information
kosteracc.osaka-kyoiku.ac.jp
J-GLOBAL ID
201101096256388212
researchmap Member ID
B000005067

External link

大阪教育大学・総合教育系・教授。 関西大学大学院総合情報学研究科を修了後,京都外国語大学,長崎大学での勤務を経て,2015年1月より大阪教育大学准教授,2023年より現職。専門分野は教育工学(特に教師教育,メディア教育)。テーマとしては,教師のICT活用指導力の育成,教員研修のデザインと評価に興味がある。 日本教育メディア学会副会長,日本教育工学会理事,日本教育工学協会常任理事。主な著書に『教育工学アプローチによる教師教育』『初等中等教育におけるICT活用』(ミネルヴァ書房,共編著),『タブレット端末で実現する協働的な学び』(フォーラム・A,共編著)がある。2009年日本教育工学会研究奨励賞,2019年日本教育工学会論文賞,2019年教職員支援機構第2回NITS大賞審査委員特別賞(事業担当者として)受賞。


Research History

 8

Papers

 93
  • Terashima, K., Kurata, S., Konno, T.
    International Journal for Educational Media and Technology, 19(1) 36-49, Sep, 2025  Peer-reviewedLead authorCorresponding author
  • 後藤 康志, 小柳 和喜雄, 寺嶋 浩介
    日本教育工学会研究報告集, 2025(2) 372-377, Jul 5, 2025  
    メディアを使う「構え」について検討した研究として,先有知覚がある.先有知覚では,集団としてのプロフィールは表現できるが,個人のプロフィールは表現出来ない.一方,メディア認知は,AHP(Analytic Hierarchy Process)を利用することによって個人のプロフィールが表現することが可能となり,多様な属性を持つ個人の比較や,事前事後の比較が可能になる.本研究の目的は,同一対象に繰り返し調査を行ない,メディア認知の安定性について明らかにすることである.
  • 後藤 康志, 小柳 和喜雄, 寺嶋 浩介
    日本教育工学会研究報告集, 2024(4) 77-84, Dec 7, 2024  
    本研究では,メディア認知(信頼性,簡便性,嗜好性等)とメディア接触度を参加者が内省した事例を報告する.活用するメディアをWeb,図書,テレビ,新聞,SNSとし,「仕事や学習に役立つ最新の情報を得る」という目的において,検索性,速報性,簡便性,信頼性,嗜好性をどれほど重視するかを階層分析法(AHP: Analytic Hierarchy Process)を利用して調べプライオリティ,計算結果を受講者に提供した.結果として,メディア接触度と関係なく信頼性を重視している傾向がみられた.
  • 荒木 淳一, 寺嶋 浩介
    日本教育工学会研究報告集, 2024(1) 1-8, May 11, 2024  Last author
    小学校における「書く力」の育成を通して,校内授業研究の実施方法を改善し,その取り組みを評価した.まず「校内授業研究の流れ」を設計した.また,「児童の「書く力」を育成する教師の授業力」を設定した.それを基に,授業研究を進めた結果,「校内授業研究の流れ」により,授業研究を円滑に進めることができた.また,「児童の『書く力』を育成する教師の授業力」を明確にすることで,授業計画に有益な情報が得られた.

Misc.

 53

Books and Other Publications

 24

Presentations

 5

Research Projects

 21