Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
Curriculum Vitaes
Profile Information
- Affiliation
- Special Appointed Associate Professor, Division of General Education, Osaka Kyoiku University
- Degree
- 教育学修士(奈良教育大学)
- Researcher number
- 80880632
- J-GLOBAL ID
- 202001010891729989
- researchmap Member ID
- R000013544
Research Interests
4Research Areas
1Education
2Papers
40-
福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要, (16) 51-62, Mar, 2024 Peer-reviewedLead author
-
大阪教育大学紀要 総合教育科学, 72 315-333, Feb, 2024 Peer-reviewedLead author
-
発達障害支援システム学研究, 22(2) 81-90, Dec, 2023 Peer-reviewedLead author
-
大阪教育大学紀要 総合教育科学, 71 321-337, Feb, 2023 Peer-reviewed
-
大阪教育大学障害児教育研究紀要, 44, Mar, 2022本研究は、iPadを活用した視覚支援方法の研究として、A県知的障害特別支援学校の高等部の作業学習の授業において、iPadのアプリケーションを用いた教材を作成し、実際の授業の中での使用を通して、生徒への学習効果の有効性と、支援を行う教員への有用性に繋がるかを検討した。
-
大阪教育大学障害児教育研究紀要, (43), Mar, 2021近年、美術館では視覚障害児者の美術鑑賞が様々に取り組まれている。しかし、彫刻などの立体作品鑑賞の取り組みが進む一方で、視覚障害児者の絵画鑑賞の方法は課題となっている。本研究では、「触れる美術鑑賞」の変遷や鑑賞教材の作成方法・研究動向等を概観し、視覚障害特別支援学校で学ぶ児童生徒も含めて、視覚障害児者の絵画鑑賞における現状と課題について考察した。今後の課題としては、①2次元凸教材としての触図作成における絵画表現の翻案方略の体系化の課題、②触図を使用する側の視覚障害児者への働きかけとしての媒介学習の体系化の課題、③視覚障害特別支援学校と美術館の連携における教材データベース構築の課題等が示唆された。
-
奈良県教育委員会指定研究員研究集録 (奈良県立教育研究所), 10-10, Mar, 2007 Lead author
-
プロジェクト研究冊子 (奈良県立盲学校), Mar, 2003 Corresponding author
Books and Other Publications
1Presentations
20-
日本特殊教育学会 第59回大会, Sep, 2021, 日本特殊教育学会視覚支援学校における通級指導教室の運営状況や指導の形態、また人的・予算的措置等については不明な点が多い。そこで、本研究では、全国の視覚支援学校67校のホームページの記述や全日本盲学校教育研究会が作成している『盲教育(後に『視覚障害教育』に改題)』の資料から、視覚支援学校における弱視通級指導教室の運営状況や動向等について調査し検討した。
Professional Memberships
3Research Projects
3-
科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2023 - Mar, 2026
-
Apr, 2021 - Mar, 2024
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2020 - Mar, 2023